ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月09日(木)

山梨・山梨市 杣口金桜神社 奥社 

前から気になっていた『杣口金桜神社 奥社』へ行ってきました。
210号線から琴川ダム(乙女湖)へ抜ける途中の山の中にあります。

入口にクジャクチョウにそっくりな蝶がヒラヒラと飛んでいました。
夏に乙女高原で見たクジャクチョウと比べるとずいぶんと小さく見えます。
冬越しのクジャクチョウでしょうか? それとも違う種類の蝶なのかな?

クジャクチョウ?
▲クジャクチョウ?


横にある案内板を見て、赤い鳥居のある場所から森へ。

杣口金桜神社 奥社地 杣口金桜神社 奥社地
▲『杣口金桜神社 奥社地』案内板 右は入口の赤い鳥居


道はあるような? ないような? わかりにくいです。
案内板にあったマップをたよりに杉とヒノキの森を進むと石垣のようなものが…。
西側の石垣は水が出て崩れたのか土嚢がたくさん積んでありました。

杣口金桜神社 奥社地 杣口金桜神社 奥社地
▲石垣? 右は土嚢


↓10分ほど涼しい森の中を登って行くと奥社が見えてきまました。
奥社を取り囲むような形で周りに大きな石が積まれています。
お賽銭をあげて2礼2拍手1礼。
響き渡る拍手の音です。神様によく聞こえそう。

杣口金桜神社 奥社地
▲『杣口金桜神社 奥社』が見えてきました

杣口金桜神社 奥社 杣口金桜神社 奥社
▲杣口金桜神社 奥社

動物の足跡(鹿とタヌキ?)などを見ながら、また森の中の道を戻りました。
↓あと、杉の下枝をはらったものでしょうか? あちこちに動物が皮を食べたような跡が残っていました。
「固定されていない枝から食べるのって、枝が動いてしまって食べにくくないんだろうか?」と疑問に思ったりして。足で押さえて食べるのかなー?

金櫻神社 奥社 杉?
▲杉の枝?に動物の噛み跡?


森の中の神社ということで、なんともいえない雰囲気ですし、今までずっと気になっていたので行ってこられてよかったです。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/09/(木) 14:00 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク