ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年04月04日(土)

愛知・弥富市 太平タイヤセンター 

太平タイヤセンターさん夫の希望により、日本最大級の中古タイヤ・ホイール・パーツの販売・買取専門店『太平タイヤセンター』に行ってきました。

夫曰く ノーマルタイヤへの交換の時期、ホイールの「見学検討会」がしたくなり、おもしろそうなお店があるから行って見たい、ということで、訪れました。

まずはその広さにびっくり!
タイヤとホイールが倉庫のような店舗の棚にぎっしり!→

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤを交換する際にホイールがひとつで履き替えるとタイヤにとってあまりよくないし、交換手数料が1回ごとに4,000円程度余計にかかってしまうのでこれはホイールを買おうと思ったようです。アルミならその分軽くなるので燃費的にもお得ですしね。

はじめはホームページで検索していった品番を頼りに探しましたが発見できず…。
店内をくまなく探索。
夫は百円玉をタイヤの溝にはめて溝の深さを測っては 「うーん」と唸っています。

私はというと…説明表示の中にある ハブってなんだ? ビッチってなんだ? もうさっぱりわかりません。

店内に貼ってある製造年月日の見方を見たり(タイヤの横に『アルファベット0824』と書いてあるのは2008年24週につくられたタイヤという意味)、インチは大きさだよね? などとアテズッポウにいろいろ勉強。

これはもう店員さんに聞いてみるしかない…
でも素人質問でいやな顔されたらどうすっぺー、などと夫は二の足を踏んでいる様子。
それでも仕方なく、意を決して受付のお兄さんに調べてきた品番がどの棚にあるのか伺うと…コンピューターで一発検索! どの棚にあるか即座にわかり棚番号をメモしてくれました。
なんだー最初から聞いていれば10分とかからず目的地にたどり着けるじゃん。あはは。

さっき勉強したことを元に…
そのタイヤは新品同様なのですが製造年月日がかなり古いものであることを確認。
これってどうなんだろう? タイヤって長い間保存で劣化とかしないのかな???
見た感じ、触った感じ、本当に新品同様っていうか、きっと新品のまま保存された感じ?

タイヤとホイールセットなら履き替え料は無料。
ホイールのみ購入の場合はうちの車の場合、プラス6,000円ちょっとかかります。

今度は、うちの車とタイヤに合うホイールのみ、受付のお兄さんに検索していただいて、確認。
純正のものの他には、二種類。ふたつともデザインが気に入らず結局は純正のホイールにするか、最初に検索したタイヤ・ホイールセットにするか悩みに悩み…

・持ってきたタイヤがまだ大丈夫ならホイールのみ購入。
・溝がもうダメならばタイヤとホイールのセットを購入。
もうこの二択ですが…
夫は途方に暮れて、自分の車にはつけられないタイヤの溝までチェックし始めます。。。おいおい。現実逃避し過ぎだよ。

またまた相談するしかないよと、受付へ。
相談するのも順番待ちでした。40分待ち。
こんなことなら最初から相談しておけばよかったね。などとちょっと後悔。(笑)

順番が来て、呼び出されたので受付へ行ってみると、親切丁寧でテキパキといったお兄さんが 「じゃあ取り合えず持ってきていただいたタイヤ見てみましょうか」ということで車へ。
お兄さんタイヤを見た途端 「バリ山ですね。これならホイールのみ交換の方が…タイヤ買取でもたいした金額になりませんし」

バリ山というのはまだ大丈夫ということですよね??? 意味はよくわかりませんがなんとなくニュアンスで大丈夫と判断(笑)
ホイールのみつけていただくことにしました。

お兄さん 「では、書類にお名前とご住所をお願いします」
夫が書類に書き込むと…
お兄さん 「わー、やはり山梨の方でしたか。ナンバー見た時にもしかしてと思いましたが…」
夫 「はい、ETC割引を使って…1,000円なのでドライブがてら来てしまいました」
お兄さん 「ドライブというかちょっとした小旅行ですね(笑)」
ふたり 「ははは…そうですね」
お兄さん 「ETC割引のおかげで結構 最近遠方の方も多いんですが…たとえば富山とか、京都とか? 山梨の人は私もかなり受付させていただいていますがはじめてです。でたーって感じですよ」

ははは、でましたか。
なにせ、ロングドライブが苦にならない夫なもので…。
乗ってるだけの私が疲れて途中何度もウトウトするくらいなのに…夫は平気なものですからねー。夫のためのETC休日特別割引かっ? みたいなものです。

ということで、純正ホイールのみ購入(4本分で2.5万くらい)で、調整・スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの履き替えは6,000円ちょっとくらいでした。土曜日だったこともあってか待合室や店内をうろうろしながら1時間30分ほど待つ間…店内放送でお客さんが呼び出されるアナウンスを聞いていましたが。。。

アナウンス 「ハイエースでお越しの鈴木さま、受付まで~うんぬんかんぬん」
アナウンス 「ハイエースでお越しの佐藤さま、受付まで~なんたらかんたら」
アナウンス 「ハイエースでお越しの山田さま、買取受付まで~どうのこうの」

どんだけハイエースの方が来ているのやら…
8割以上はハイエースの方だったように思います。(笑)
これって偶然かなー???

本当は、待ち時間の間にお隣にある野鳥公園を散策しようと思っていたのですが…
そこまでたどり着くまでにいろいろ寄り道をしてしまったので、『太平タイヤセンター』さんに着いたのは夕方。どっぷり暮れて鳥さんたちは眠ってますね。ということであきらめました。
まあ、早く着いても悩みに悩みましたから…結局は日が暮れていたでしょう…たぶん(笑)

でも、タイヤの勉強ができましたし、ほかにもいろいろなパーツなど見られたので本当に楽しかったです。

太平タイヤセンター公式ホームページはこちら)※webCMが流れます(音声有)
所在地:愛知県弥富市楠1-127-1(地図はこちら
電話:0120-112582
営業時間:10:00~24:00
定休日:不定休?(基本水曜日? 詳細は公式HPをチェックしてください)
駐車場:無料あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/04/04/(土) 17:38 ] お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク