ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年03月30日(月)

山梨・早川町 赤沢宿散策 

前から訪れてみたかった赤沢宿へ行ってみました。
赤沢宿は、身延山久遠寺から七面山への中継として明治時代に最も栄えた宿場のようです。

角瀬トンネルの横から上がって行きます。
↓入口はこんな感じ

赤沢宿入口
▲対向車とのすれ違いはなんとかこなせる程度の車道です 舗装はされています

案内板はありますが、どこが資料館なのかわからず、妙福寺の上にある駐車場に車を停めさせていただいて散策に。

赤沢宿
▲赤沢宿

赤沢宿 シダレザクラ
▲赤沢宿 シダレザクラ

赤沢宿 石畳
▲赤沢宿 石畳

赤沢宿
▲赤沢宿

赤沢宿 妙福寺 桜のつぼみ
▲赤沢宿 妙福寺の桜 まだつぼみが固そうでした(2009年3月30日)

講中札(板マネギ)
明治期に9軒あった宿屋も現在では1軒を残すのみのようです。
軒には定宿とした参拝客の方が かけた札が残っていました。
これは『講中札』とか『板マネギ』と呼ばれているようです。

講中札(板マネギ) 赤沢宿
▲軒にかけられた講中札(板マネギ)

蜂の巣箱?
蜂の巣箱でしょうか?
もう使われていないようですが、軒に3つかける棚があって、そのうちのひとつが残っているようでした。

赤沢宿 蜂の巣箱? 赤沢宿 蜂の巣箱?
▲赤沢宿 蜂の巣箱?

レトロなものがたくさん
レトロな町並みはもちろんですが、蜂の巣箱や消火栓、湧水はいい感じに苔むしていますし、防火水槽なども。いろいろ楽しめまました。

途中おそば屋さんの看板が目に入りまして…
わーい! と食べる気満々だったのですが…
近寄って見たら、

営業日 土・日・祭日 午前11時~午後3時迄
平日は予約制

と書いてありました。がっくし。
次回ぜひ。

赤沢宿 消火栓 赤沢宿 そば処 武蔵屋
▲赤沢宿 レトロな消火栓 右は赤沢宿 そば処 武蔵屋さんの看板


あまり調べないで行ってしまったので、資料館わからず帰ってきました。
どうやら大黒屋さんの奥にあったようです。
こちらも次回ぜひ。

かわいい花もたくさん咲いていました。

『身延山奥の院』こちらといった感じの文字があったので、どんどん車で上がってみましたが、やはり徒歩でのみですね。Uターンやっとな道を引き返しました。

『白糸の滝』という場所は車で行けたのかな?
七面山への登山は大変なのかな?
いいところのようなので、次回はしっかり調べてからまた改めて行ってみたいです。



その他の写真(湧水・防火水槽・石臼・お花など)はウェブアルバムにアップしました。
興味のある方は↓下記をクリックしてください。

山梨 赤沢宿 散策

赤沢宿
所在地:山梨県南巨摩郡早川町赤沢(地図はこちら


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/03/30/(月) 14:06 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(3)
お久しぶりです。以前、乙女高原の記事でコメントした者です。
私も、先日、赤沢宿へ行きました。ちょうど今ブログのトップ記事になっています。
良かったら、見てください。ここのお蕎麦と山菜の天ぷらがとっても美味しいのですよ!
[ 2009/04/06/(月) 11:24 ] [ 編集 ]
まだ一度しか行った事がないんですけど、赤沢宿はいいですよね!
まだメジャーな観光地ではないせいか人も少ないし…
あの建物や石畳が、いい感じで京都を思い出しました。

あれれ?武蔵屋は行かなかったんですか??
あの店は最高ですよ~~

いや~残念ですねぇ……(笑)
[ 2009/04/06/(月) 12:25 ] [ 編集 ]
幸子姫さん、こんにちは。
ブログ拝見させていただきました!
お蕎麦と山菜天ぷらすごくおいしそうですね。
いいなあ~。

私が訪れた日は平日だったんです。
がっかりで、どんなお蕎麦なんだろうと気になっていたんです。
それにしてもすごい偶然でびっくりしました。


サムさん、こんにちは。
サムさんもお蕎麦を!
最高ですか! 本当に残念です。

あぅついついお蕎麦の話題で埋め尽くされて赤沢宿のことが。
とてもいいところですね。平日だったので人影はまばらでした。ゆったりとした時間の中で癒されました。

[ 2009/04/06/(月) 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク