ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年03月25日(水)

山梨・南アルプス市 油川 

『カインズホーム甲西店』近くの油川を散策しました。
いい感じに自然が残る小さな川です。

じつは『カインズホーム』に向かう車の中から川を見ていたら茂みに逃げ込むバンくんが見えたのです。
そして校庭のライトには…カラスが巣を。
ということで急遽散策してみることになりました。

ヒバリはどこに?
まだ田植えのはじまらない田んぼにはヒバリがいるようで、よく通る声でピリピリピリと鳴いていました。あんなにずっと鳴き続けて疲れないのかなあ? たぶん飛びながら鳴いていると思うのですが…田んぼがたくさんあって広いので、声のする方を見てみましたがどこで鳴いているのかわかりませんでした。

油川 カルガモ?
▲油川 右はカルガモの団体さんかな? 田んぼで一生懸命なにか食べているようでした。でも食べながらも、みんな目だけはこちらを気にしているようです…

ヒヨドリ カラスの巣づくり
▲ヒヨドリとヤナギの若木? 右は校庭のライトにカラスの巣 骨組みはたくさんの針金ハンガー…かな?

オドリコソウ ホトケノザ
▲河原のオドリコソウ 右はホトケノザ

タンポポの綿毛 カワウ?
▲タンポポの綿毛 右はカワウかな?

ヤナギの若木? ヤナギの花?
▲ヤナギの若木でしょうか? 右は花のアップ 黄色と黄緑色が綺麗です

油川
▲お天気も段々回復し青空と雲が川に写って綺麗でした

臆病なバンくん
先ほど車の中から見た一羽のみなのかなー? と思って歩いていると…
遠くにヒョコヒョコ泳ぐ鳥さんが!

バンはカモとは泳ぎ方が違うし、少し小さいので遠くから「あれかな?」と気付きます。
驚かさないようにゆっくりと近付くのですが…とても臆病な鳥さんで、人が近付くとすぐに茂みに入ってしまいます。
一度茂みに入ると、しばらく待っていてもなかなか出てきません。

比較的川幅のある場所で、背の高いアシ(ヨシ?)に隠れてやっと姿を見ることができました。↓

バン
▲とても臆病なバンくん

一羽だけしかいないのかもと思いかけたバンくんでしたが…隠れて見ていたら同じ茂みに3羽いました。
やっぱり怖がりなので隠れていたのかな?

一羽のバンはお尻をぴょこぴょことさせておもしろい動きでした。
あれはどういう意味があったんだろう? 繁殖行動? 威嚇? 普通の動き?
↓動画です。バン小さいですが…




ここで見た鳥さんたち
カルガモ、マガモ、ハクセキレイ、キセキレイ、カラス(巣づくり)、ムクドリ、キジバト、スズメ、ヒヨドリ、カワウ、バン


ビバリ、ウグイス



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/03/25/(水) 14:17 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク