ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年03月21日(土)

神奈川・相模原市 城山かたくりの里 

神奈川県相模原市にある『城山かたくりの里』さんへ行ってきました。
この間訪れた玉宮(山梨県甲州市)はまだまだカタクリのカの字も出てきていないようでしたが…こちらはお花咲いていました。玉宮より暖かいからでしょうか。

藤沢市に用事があって、その帰りに寄ったので夕方になってしまいました。
夕方の4時30分ころ到着。
本当は、写真を撮るには午前中に到着がよかったんですが…仕方ありません。

『小松橋南』交差点を西に入ったところに大きな駐車場があります。
ここより手前の川尻八幡神社の駐車場にも『かたくりの里P』と書いてあったので私たちはそこに停めて歩きましたが、こちらからだと10分ほど歩きます。

公園のようなところかな? と勝手に想像して訪れたのですが、管理をされている方のお庭といった感じの施設です。

入園料はひとり500円です。(カタクリの咲いている期間中?)
園内には、カタクリの他にもたくさんの山野草、変わった品種の木の花などが咲き、手入れが行き届いています。

園内の植物たちには種類がわかるように名前の札がかけられていました。
ですから、山野草や木の花にまったく詳しくない私ですが…写真のキャプションに名前を入れられるので助かりますです。ありがたや~♪

カタクリの花といくつかの花の写真を載せます。
まだ他にもいろいろな花が咲いていました。
訪れた時はつぼみでしたがホウキモモも咲いたら綺麗でしょうね~♪

城山かたくりの里
▲カタクリの可憐な花

城山かたくりの里
▲カタクリの花アップ 中心にハートの模様がいっぱい?

城山かたくりの里 城山かたくりの里
▲夕日とカタクリ群生 右は園内にあったこの地の由来

城山かたくりの里 白いカタクリ ショウジョウバカマ
▲珍しい白花のカタクリ 右はショウジョウバカマ

ヒメコブシ
▲ヒメコブシ

ヒカゲツツジ 紅花やしおつつじ
▲ヒカゲツツジ 右はベニバナヤシオツツジ

木ぶし アカバナミツマタ
▲キブシ 右はアカバナミツマタ(赤い花もあるんですね。はじめて見ました。)

アカバナミツマタと夕日 ミツマタ
▲アカバナミツマタと夕日 右はミツマタ

ぼくはんつばき 日向みずき
▲ボクハンツバキ 右はヒュウガミズキ

城山かたくりの里受付
▲城山かたくりの里 入口受付 (帰りに撮ったので写真はもう閉まっていますが…)

城山かたくりの里公式ホームページはこちら
所在地:神奈川県相模原市城山町川尻4307(地図はこちら
入園料:500円〈障害者と付き添い・小学生以下は無料〉
開園時間:9:00~日没

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/03/21/(土) 16:40 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク