ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年03月13日(金)

久々の畑仕事 

久しぶりに畑に行ってきました。

本日の収穫
キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、コマツナ、九条太ネギ、ダイコンなど。

ブロッコリーは、たぶん 霜にやられたり? 鳥につつかれたり? ということで…葉っぱがひどいことに。
でも、鳥さんは葉っぱが好きみたいで花芽には目もくれず。
第何弾だっけ? つぼみたちをたくさん収穫出来ました。
問題はこの後? こんな葉っぱがない状態で次回また収穫出来るでしょうか?
がんばれ~ ブロッコリーくんたち!

キャベツ ブロッコリー
▲キャベツ やわらかくておいしかった~  右はブロッコリー

ダイコンはみごとな二股に。
見た目おもしろく、味は変わらずおいしかったのでちょっと得した気分に。(笑)

コマツナとネギ みごとな二股大根
▲コマツナと九条太ネギ 右はみごとな二股ダイコンくん

九条太ネギはじつは2008年の4月22日に種まきしたものです。
もっと早く間引いたり、植え替えたりしなきゃいけなかったのですが、管理が遅れに遅れて…
もうダメかなー? と思いつつ秋に間引いて植え替えを。段々いい感じになってきたので本日試し収穫しました。
ネギは強いですね。あきらめずに植え替えてみてよかったなり。

この葉っぱが甘くておいしいのなんの。
九条ネギなので白い部分は少し硬いですが、もちろん食べられます。

サヤエンドウは段々大きくなってきました。
今年も甘くておいしいサヤエンドウがたくさんなるといいなあ~♪

冬の防寒対策としてワラをかけたりしたのですが…
2箇所ほどワラが足りなくなって、ペットボトルのホットキャップをかぶせておきました。
その苗は、他のものより二回りほど大きくなってペットボトルの中で窮屈そうにしていました。
それを外してやりました。もうそろそろ霜は大丈夫かな?

九条太ネギ サヤエンドウ
▲九条太ネギ 右はサヤエンドウ

ニンニクの芽も出て来ました。
えーと書き忘れていましたが、11月にジョイフル本田に行った時に種を買いました。
ニンニクは園芸書には9月に植え付けとなっているのであきらめていたのですが
青森で育てられる品種だからか12月まで植え付けできると売り場には書いてありました。
確か11月に植え付けしました。無事においしいニンニクができるといいなあ。

タマネギはちょっぴり大きくなりました。
早生、赤、普通のものと三種類植え付けしたのですが、早生は苗が小さかったからか半分以上消えてしまいました。たぶんキツイ霜に根を押し上げられたためだと思います。畑が近かったら毎日見回りに来て土を押さえてやれるのですが…少し遠いのでなかなか毎日は無理です。来年はあまり小さな苗は選択肢に入れないようにしようと思います。
でも、あまり大きすぎる苗も「とう立ち」しやすいんでしたっけ? 難しいですね(^^;)

ニンニク タマネギ
▲ニンニク 右はちょっぴり大きくなってきたタマネギ


写真撮るのを忘れましたが、ラベンダーの苗も少し剪定しました。
塩山病院前のラベンダーも今剪定作業をしているようなので…いっしょにと思ったんですが…
品種が少し違って、うちのラベンダーの方が早く咲くのでちょっと剪定遅かったかなあ? どきどき。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/03/13/(金) 16:11 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク