ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年03月12日(木)

山梨・中央市 手打ちらーめん餃子 とんとん 

中央市にある手打ちらーめんと餃子のお店『とんとん』さんに行ってきました。
前から140号沿いにある 『とんとん出入口』という小さな看板は気になっていたのですが…
山梨では有名な手打ちらーめん屋さんのようです。
今回、夫の知り合いからの情報で行ってみました。

地元の方でないと、ちょっと場所がわかりにくいかもしれません。
笛吹川上流からですと、国道140号沿い左側にある小さなオレンジ色の看板が立っている場所から細い道(県道3号)へ入ります。
その道をまっすぐ100~200mくらい行ったところにお店があります。

お店に着いたのがお昼の12時ちょっと過ぎでした。
小さめのテーブル席3つ、お座敷テーブル4人掛け×3つ、カウンター8席ほど? 満席です。

5分ほど待ってカウンター席へ。

夫、とんとん麺(630円)
私、塩とんとん麺(630円)

他に餃子一皿(6個 399円)とごはん(お漬物が付いてきました)を注文。

調理場はカウンターから丸見えで、調理はおじさんがおひとり、注文&配膳係りのお姉さんがおふたり。という構成。

とんとん餃子10分ほど待って、まずは餃子が。
ラーメンは一回に6杯ほどの注文を作り、カウンターには直接、テーブル席にはワゴンでゴロゴロ運んでいました。

餃子は甘みのある野菜が使われていてカリッとおいしいです。
ラー油もたぶん手づくりかと。ごま油の他になにか隠し油が入っているような??

スープは普通のラーメンとはちょっと違った感じのものです。
ご覧の通りかなり澄んでいてさっぱり味。

『とんとん麺』と『塩とんとん麺』には大きな長方形のチャーシューが2枚どんと乗ってきます。
やわらかくって脂身部分がありますが(バラ肉かな?)比較的さっぱり味です。
というか味付けはされていないのかな? あっても塩くらいでしょうか?
そのお肉の脂があっさり味のスープと合う感じです。
大きくて分厚いのでボリューム満点!
その代わりと言ってはなんですが、他の具はシナチクとネギというかなりシンプルなもの。

麺は手打ちの平縮れ(っていうのかな?)太めで、もっちり。
スープとの相性もよくおいしかったです。
お値段もリーズナブルで、満腹&満足~♪

とんとん麺 塩とんとん麺
▲『とんとん麺』  右は『塩とんとん麺』 共に630円

カウンター席だったのでメニュー表が手元になく、他メニューと料金撮れませんでした。
店内の貼り紙には他に『チャーシュー麺』という文字がありましたが…あれは『とんとん麺』とは違うチャーシューが乗ってくるのかな? 『とんとん』という名前はあのやわらかいチャーシューからのネーミングですよね???

私たちが食べている間に『味噌ラーメン』本日完売の貼り紙が!
まだお昼の12時半になってませんよ…味噌もおいしいということかな?
確かに麺の感じからすると味噌はかなり相性よさそうな気がします。
次回行った時は味噌にチャレンジかな?

手打ちらーめん餃子とんとん
▲手打ちらーめん餃子『とんとん』さん オレンジ色の看板が目印です

手打ちらーめん 餃子 とんとん
所在地:山梨県中央市大田和1301-1 (地図はこちら
電話:055-273-0800
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00 (品切れで早く終わることもあるようです)
定休日:月曜日
駐車場:無料あり。10台ほど?

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

う~ん… ここは知らなかった…
味噌ラーメンを食べてみたいですねぇ…

しかし、大沢崩れはアップで見るとヤバイですね!
自然の力とはいえ富士山の形が変わってしまうのかなぁ…
[ 2009/03/18/(水) 06:08 ] [ 編集 ]
サムさん、こんにちは。
味噌ラーメンよさそうですよね♪
でも、『味噌とんとん麺』という貼り紙はなかったので、味噌を注文して、なおかつあの独特なチャーシューを食べるには『裏メニューとして出来るものなのか?』お店の方に聞いてみなくてはならないかもしれません。(滝汗)
私にそんなことが出来るかどうか? たぶん無理なので、次回指をくわえながら普通の味噌ラーメンを注文ということになりそうです。

大沢崩れすごいですよね。
一度、富士山五合目からお中道を通って大沢崩れまで行ってみたいと思っているんです。
お中道は以前訪れたことがあるのですが…両親が一緒だったので途中で引き返した経験があります。
いつだったかなー? あれ? ブログになさそう…ということはサボっていた2006年の8月~10月辺りの時期かな?(汗)
[ 2009/03/18/(水) 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク