ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年03月08日(日)

山梨・甲府市 手打ちうどん せんしゅう 

さんちゃんさんに教えて頂いた
甲府市にある 手打ちうどんの『せんしゅう』さんに行ってきました。

だいぶ前に教えていただいたんですが、はじめ場所がわからなかったのと、お店が14時までということでなかなかタイミングが合わず、今回やっと訪れることができました。

吉田うどんのお店です。
今回、じつは近くにお届けものがあって裏の細い道から入って偶然お店をみつけました。
甲府駅方面からですと千秋橋を渡って2本目?脇の道を右に入ったところにあります。

駐車場はお店を過ぎたところに10台ほど。そこに第二駐車場もあると書いてありました。合計で20台停められるようです。

引き戸をガラガラと開けると、玄関のようなタタキで靴を脱ぎ下駄箱に靴を入れておじゃまする感じのアットホームな作りの店内です。
外から見るよりも店内は広く、テーブルが7つくらい+カウンター席で全部で40席くらいでしょうか?
13時30分くらいに訪れたのですが、店内にぎわっていて、なんとかカウンター席に座れました。

さて、おすすめはなんだろう? とメニューに目をやります。
暖かいうどんと、つけ麺のふたつのタイプのようです。
あとはトッピングがいろいろあって好みのものが選べるようなメニューになっています。
やっぱりまずはシンプルに暖かいうどんかな?

値段がなかったのですが『スペシャル』というのがあります。
これは…いろいろな具が全部入ってくるのかな?
ということで、これを頼んでみることにしました。

夫、スペシャルの特々盛 (お会計から推測 640円+300円)
私、スペシャルの普通盛 (640円)

注文しちゃってからお店の貼り紙を見て気づいたのですが…特々盛りは麺は3玉だったようです。
夫はその貼り紙を見つけて…
夫 「あ、失敗したかな? かなり大きいのでは?」

ちなみに
大盛→ 1.5玉 100円増し
特盛→  2玉 200円増し
特々盛→ 3玉 300円増し

のようです。
汁の追加 50円なんていうのもメニューにありました。
キャベツ皿とか頼んだ人用かな?

ドキドキしながら5分くらい待ったでしょうか? まず夫のうどんがきました。
でかっ!! っていうか…具が多くて天ぷらなんてまっすぐ立ってます(笑)

くすくす笑ったら夫に「目立つからあんまり笑わないで」と釘を刺されました。
だって、こらえ切れなかったんだもん。夫すまん!!

うどんなのになぜか大根のお漬物が付いてくるのも不思議な感じ。

私のも程なく運ばれてきました。
隣に並べて写真を撮ってみましたが…
私の普通盛りを手前にして撮ってしまったので遠近法で夫の特々盛りが小さく見えてしまうので並んだ写真はボツになりました。別々に撮った写真を載せてみますが…天ぷらの立ち具合でなんとなく大きさを察してください。実際はもっと大きかったんですが…写真が下手です。器も一回り大きかったんですよ。

せんしゅうスペシャル特々盛 せんしゅうスペシャル
▲せんしゅうスペシャル 特々盛り 右は私のせんしゅうスペシャル普通盛り

さて、お味です。
天ぷらはサクサクに揚がった大きめのかき揚げです。
甘めに煮込まれたお肉。
わかめと天ぷらに隠れてキャベツ、生卵がトッピングされています。

まずは天ぷらから徐々に山を崩して行かないとこぼしそうで怖いです。(笑)
もう少し大きめの器じゃダメなのかな? なかなかキャベツに到達しなくて食べるの苦労しました。

汁は濃い目の甘目で、カツオだしが効いています。醤油と味噌の混合かな?
麺は太くて腰があり、もちっとしていて歯ごたえたっぷり。これぞ吉田うどん?
汁と麺とのバランスがよくて美味しいです。

少し食べ進んだところで、辛い薬味(?)のすりだねを。
すりだねは唐辛子とゴマなどを炒めて作るようですね。これを入れるとまた違った味が楽しめて、特に辛いもの好きなので美味しいかったです。
最後は生卵を割って。ああ幸せ~♪
食べ応えもあって、お安いのでまた行ってみたいです。
今度は『つけうどん』に挑戦かな? 季節メニューの『カレーうどん』というのも気になります。

後から来たお客さんは 「天ぷらある?」と聞いて
お店のお姉さん 「すみません、天ぷら今終わっちゃったんです」
やはり天ぷらが人気のようです。
ふう、食べられてよかったです♪

そうそう、メニューには「麺をやわらかくしたり、汁を薄くするなどご要望がありましたらご注文の際、併せてお伝えください。やわらかをご注文の場合、ご提供順が前後する事があります。ご了承ください」と書いてありましたよ。

お会計はふたりで 1,580円でした。だからたぶんスペシャルは640円ですね。
次回割引券(70円引き×2人分)を37枚もいただきました。有効期限 21年4月30日まで。
「ほぼ2日に1回来てください」もしくは「たくさんお友達を連れて来てください」ということでしょうか(^^)
皆さんこんなにもらっていたのでしょうか? それとも特々盛をぺろりとたいらげる夫だから???
全部は使い切れないと思いますが、またうかがいたいです。

さんちゃんさん、情報をありがとうございました!

他のおもなメニューのお値段は
かけうどん 390円
天ぷらうどん 440円
肉天うどん 540円
肉うどん 490円
肉天わかめうどん 590円
天わかめうどん 490円
肉わかめうどん 540円
カレーうどん 590円(季節メニュー)
です。

手打ちうどんせんしゅう せんしゅうメニュー
▲手打ちうどん『せんしゅう』さん 右はカウンターにあったメニュー(クリックするとトッピングの値段などがわかります)

手打ちうどん せんしゅう
所在地:山梨県甲府市高畑2-3-3(地図はこちら
電話:割引券にあったのが携帯番号だったのと、ネットの電話帳にないので載せるの控えます。
営業時間:平日 11:15~14:00 土曜・日曜・祭日 11:00~14:00
定休日:お正月・お盆
駐車場:無料20台あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

食いしん坊妻さん
うどんの千秋さんに行ったんですね
私はこのところご無沙汰気味で出かけていませんが
ご主人の特々盛りの挑戦は凄いですね
最近できたメニューかな?
私の記憶にはありませんです
それにしてもご主人完食とは凄いですね
サービス券たくさんで少し欲しいです(笑)
[ 2009/03/10/(火) 04:40 ] [ 編集 ]
あははっ…

食いしん坊夫さん、やっちゃいましたねー(笑)
スペシャルの特々盛を間食とは、おみごとです!

しかし甲府のうどん屋は、「てんぷら」を出す店が多いですね
こちらでは「てんかす」だけでシンプルな店が多いんですよ~
辛味は、どこの店も美味しいですけど…(笑)

うぅぅ… うどん食べたくなってきた…
[ 2009/03/10/(火) 06:55 ] [ 編集 ]
さんちゃんさん、こんにちは。
昔は特々盛はなかったんですか~。
夫は失敗したかなと言いつつペロリと食べてしまいました(笑)

吉田うどんのお肉は馬肉が多いようですが『せんしゅう』さんも馬肉でしょうか?
甘く煮てありますね。

やっぱりサービス券は大食いの人にたくさんくれるのかもしれませんね?
(あ、夫に聞こえないように小さい声で)
[ 2009/03/10/(火) 22:18 ] [ 編集 ]
サムさん、こんにちは。
本場では、『天ぷら』じゃなくて『天かす』が多いですか~。

あの辛味! 美味しいですよね。
唐辛子とゴマと山椒などを油(油もゴマかな?)で炒めて作るようですね。
あれお土産で売ってたりするお店もあるのでしょうか?
薬味としていろいろなものに入れたら美味しそう♪
[ 2009/03/10/(火) 22:19 ] [ 編集 ]
「辛味」は郡内の人気店などには、お持ち帰りで売ってますよ~
値段も安くて300円くらいかなぁ…?

食いしん坊妻さんの言うとうり色んな料理に合うんです!
鍋料理や自宅で食べる蕎麦、うどん、ラーメンなんかにもいいですね

あっ!吉田の肉うどんは、ほとんど馬肉です。
競馬好きな人は食べると勝てなくなりますよ~(笑)
[ 2009/03/11/(水) 12:01 ] [ 編集 ]
サムさん、こんにちは。
辛味はお持ち帰りがあるんですね。

やはりほとんどが馬肉ですか。
どきっ! 競馬勝てなくなりますか?
でも、山梨は馬刺しとか美味しいですよね。
勝てなくなると思いつつ、誘惑に負けてつい食べてしまいます。
[ 2009/03/12/(木) 10:04 ] [ 編集 ]
食いしん坊妻さんへ
こちらのブログは以前から読ませていただいておりました。
私たち夫婦は共に食いしん坊妻さんがお住まいのエリアの出身で、現在はうどん千秋のわりとそばに住んでいます。もちろん何度か行っていますが、特々盛は挑戦したことがありません。おそらく今年の秋までにブドウ畑の中にお引っ越しです。地元なのに知らなかった情報などとても参考になります。今後も楽しい情報お待ちしています~。
[ 2009/03/12/(木) 16:49 ] [ 編集 ]
ブドウ畑の住人さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

山梨はいいところですよね!
私たちは、こちらに来て4年ほどなのでまだまだ知らないことだらけです。
なにかいい情報がありましたらぜひ教えてくださいね♪

ブログなので、情報探すには見難くいですよね。すみません。
現在、市町村別にカテゴリー分けすることを試みています。
[ 2009/03/13/(金) 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク