ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年03月08日(日)

春探し 

畑にはピンクのホトケノザ
まだまだ朝晩は寒い山梨ですが、日中はポカポカと暖かい日が多くなってきました。
畑にはホトケノザが花盛り。
ピンク色にこんもりと咲く花は「春ですよ~」と皆さんにお知らせしているみたいにかわいいです。

ホトケノザ
▲ホトケノザ

ジョウビタキのお食事
側溝の脇にジョウビタキのメスがいました。
驚かさないようにそっと近付いてシャッターをパシャリ。
「なんだかボーっとしているように見えるなあ。まだ寝ぼけているのかなあ?」などと思っていると…
側溝にアタック! なにかゲットして食べていました。
なんだろう? 細長くってミミズみたいな形だけど…。水の中から取った? アメンボ?
虫も動き出して、段々エサに困らなくなる季節なのかな?
そろそろベランダの鳥のエサ台も徐々にエサを減らしてバードレストランも長期休業に入らないと?

ブルブルですが一応ジョウビタキの動画を。
っていうか、デジカメの動画を撮る時にブルブルしないで撮る方法ってなにかないかなあ?
いちいち三脚持って歩けないし、出してる間にシャッターチャンスなくしそうだし。
ストラップを首から掛けて固定すれば少しはマシかなあ?
今度やってみようと思います。

ジョウビタキ(メス) ジョウビタキ(メス)
▲ジョウビタキのメス ボーっとしていると思いきや…獲物を狙う目つきだったとは!



カラスの巣づくり
カラスの巣づくり夫 「最近カラスが枝をくわえていることが多いんだけど巣づくりかなあ?」
と言っていました。
そろそろ子育てするための巣を作る時期かも。と思っていたら…
まさに作っている現場を目撃→
2羽のカラスが巣から出てくるところでした。
木の左側に巣が、右側にカラスがとまっています。

恋の季節到来~♪

↓巣とカラスのアップ

カラスの巣づくり カラス
▲カラスの巣 右は巣を製作中のカラスくん

灰かと思いきや…
カラスと言えば…
今朝、通勤途中 信号待ちで、上から灰のようなものがフワフワと落ちて来るな~。と思ってよく見ると…それは灰ではなく鳥の羽。どう見ても鳩の羽のような? 毛づくろいでもしてる? それにしては多いような? と…
落ちてくる方向を見上げて見ると!! なんと!! 電信柱の上にはカラスが。そして何かをつついていて…そこから羽がフワフワと…。
まさか生きてる鳩を襲ったりしないよね? たぶん車に引かれた鳩かなにかを電線の上で食べていたんじゃないかと…。あくまでも推測ですが。
それにしても、車の中からの目撃なので少しは冷静に見られましたが…歩いていたんだったらちょっと恐ろしいかも。だって今まさに弱肉強食の世界がすぐ上の電信柱の上で…しかも羽が自分の頭の上に…みたいな。。。恐ろし過ぎる~(><)

カワラヒワも春探し
さて、話を元に戻して…春探しですが…
↓こちらは昨日の写真です。
カワラヒワが高い電線の上で「キリキリ~コロコロ~」と大きな声でさえずっていました。
カワラヒワも春探しかな~♪ 「誰か僕のお嫁さんになってくださ~い」みたいな?

カワラヒワ
▲カワラヒワ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/03/08/(日) 08:24 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク