ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年02月26日(木)

長野 氷瀑めぐり2 

続いては三滝→『大禅の滝』『小禅の滝』『浅間の滝』へ。

『大禅の滝』
三滝への林道小海で国道124号に入り、しばらく進むと案内板が。
そこを左折して林道へ。→
林道は対向車とすれ違いにやっとといった場所もあり、この時期はスノータイヤかチェーンが必要です。

約4kmほどで駐車場に到着。

↓駐車場は結構広いです。
今年(2009年2月14日)は3年ぶりに『三滝山氷まつり』も行われたようです。
お祭りの時はここが会場になるようですね。

駐車場
▲三滝 駐車場


遊歩道入口には狛犬が。

三滝 狛犬 三滝 狛犬
▲三滝 狛犬

三滝説明板
▲三滝山説明板

三滝遊歩道入口に木の枝の杖があったので借りることに。
空気はキンと冷えきっていましたので、遊歩道の階段と砂利などが凍っていて足元かなり滑りました。
片手に杖、片手は手すりにつかまる状態でなんとか上りました。
ふう。手袋持ってきてよかった。

↓遊歩道に入ってすぐ…「川が…凍ってる?」
少し上に行くと水の流れが見えましたが、途中から地面にしみ込んでしまっているでしょうか?
流れは途中で消えて代わりに白く凍った川に変化していました。

三滝 遊歩道沿いの川
▲三滝 遊歩道沿いの川

蜘蛛の巣? も凍ってる?
蜘蛛の巣なのかな? 木の枝にキラキラと輝いていたのでよくみると…
凍っていました!
↓とても綺麗だったんですが…写真うまく写っていません。がっくし。

葉っぱが落ちていました。
あ! これは葉の裏の気孔線が『X』です!
ということは…サワラの葉っぱだね。
サワラ

へー、松茸の下に敷いてあるのってサワラなんだ~!

蜘蛛の巣?も凍って サワラ

三滝 大禅滝遊歩道を10分ほど上がって行くと…
あ、青白く輝く大きな氷柱が! 見えてきました。大禅の滝かな?→

うわー、大きい~!
青白く松傘状に凍っていてとても綺麗です。

上からシャバシャバと水がしたたり落ちています。
あまり水量のある滝ではないようです。
だからこそ、こんなすばらしく珍しい形の氷柱になるのでしょうね。
中は空洞になっているようです。
寒い年は上まで凍るようですが、今年は80%くらいだったのでしょうか?

興奮しつつ、いろいろな角度から撮影。
しかし、写真に撮ると迫力が半減。残念です。

三滝 大禅滝
▲三滝 大禅滝 正面から

三滝 大禅滝
▲三滝 大禅滝 左側から

三滝 大禅滝
▲三滝 大禅滝 右側から

三滝 大禅滝
▲三滝 大禅滝 足元

三滝 大禅滝 三滝 大禅滝
▲三滝 大禅滝の一部をアップに 本当に不思議な形をしています

090226_m10.jpg 三滝石仏
▲大禅滝の横、崖の上にはお堂が 右は『大禅滝』横の石仏

滝の周辺には多くの石仏が。

『小禅の滝』
さて、次は…『小禅の滝』かな?
少し下って東にまわり込み階段を上がります。
こちらも、道が凍っているので10分くらいかかったでしょうか?

下の部分がほんの少し凍っていました。
こちらの滝も暖冬でなければもっと凍るようです。
それでも、つららができてキラキラと綺麗でした。

三滝 小禅滝 遊歩道
▲三滝 小禅滝 右は遊歩道を上から見下ろしたところ


入口付近に来て…
夫 「糞! 行きにはなかった糞が!」
と、階段にある動物の糞を指差しています。

私 「見落としていただけであったんじゃないの?」
夫 「絶対なかった! だってはじめの段だから端から端まで動物の痕跡がないか目を皿のようにして見たんだもん」

と、いうことは…私たちが滝を見に行っている間に?
周りを見ましたがもうどこかへ行ってしまったようで、落とし主の姿は見えませんでした。残念。
狸? 狐? テン? なんの糞かな?

動物の糞
▲動物の糞

あれ? 『浅間の滝』は?
三滝 説明板駐車場まで下りて来てしまいました。
『浅間の滝』はどこにあったのでしょう???
入口の案内板を見るとお堂の裏辺りのようですが…

浅間の滝は、別名を猪音(ししおとや)の滝と呼ぶそうです。
昔、猟師さんがここ三滝山にイノシシを追うと崖から落ちて死んだことからこの呼び名がついたようです。そんなすごい崖なんだ。もし、知っていても見に行くのは結構大変なんでしょうか?
つるつると道の滑るこの時期は特に危険かもしれませんね。
またそのうち、暖かい時期にでも来てみたいと思います。

三滝鳥居駐車場の脇に鳥居がありました。→
遊歩道の方向からすると横向きに建っていました。
このずっと奥の方向に浅間の滝があるのかな???

『おみかの滝』
『おみかの滝』はお隣の南相木村にあります。
新しそうなトンネルを通って山向こうへ抜けます。

駐車場から下に滝が見下ろせる滝見台があります。
すごく寒い時期は凍るようですが今回は凍っていませんでした。

滝まで近づいてみられる遊歩道もあるようです。
今日は残念ながら暗くなってきてしまったのでここから眺めるだけとなりました。
こちらもそのうちリベンジしたいです。
おみかの滝
▲おみかの滝

氷瀑めぐりの締めくくりは…
ここからほど近い『滝見の湯』さんへ。つづく。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.滝 |
[ 2009/02/26/(木) 16:03 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク