ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年02月21日(土)

ルーリン彗星? 

話題のルーリン彗星(鹿林彗星)の撮影に挑戦してみました。
ルーリン彗星とは…って私が説明するより
観察の仕方など詳しく載っているので
↓下記ページ等をご覧いただいた方がよさそうですね。

Yahoo!きっず星空 「ルーリン彗星(すいせい)」を見てみましょう
国立天文台 「ルーリン彗星見えるかな?」


2009年2月24日に地球に大接近のようです。

この写真は21日の0時の写真です。
三脚を車に積みっぱなしで…三脚なしでの撮影です。(ダメじゃん)
ベランダの不安定な手すりにクッションを置いてカメラを置きセルフタイマーセット。
なので画像が斜めになっている上に電線がばっちり写っちゃってます(汗)
左下に写っている黒いものは東にある山です。

シャッター開けっ放し30秒が限界のコンパクトデジカメなので「これがそう?」くらいにしか写っていません。フォトショップでかなり明るく加工してやっと…といった感じです。
はたして本当にこれがルーリン彗星なのかも…←かなり弱気?
でも、思い込んで見るとなんとなく西側にイオンの尾、東側にダストの尾が見えてくるような…気がして…きま…せんか?←思い込み激し過ぎ?

この日はとても風が強く、近くの大きな木がワサワサ、ビューゴーとすごい音が。
肉眼では 「うーん??? なんとなくぼんやりしているようなものがあるような?」くらいにしか見えませんでした。

まだ、2月末くらいまでは観察できるそうなので、晴れたらまたぜひ観察&撮影チャレンジしたいと思います。

↓カーソルを合わせると星座が消えます。クリックすると大きな画像が見られます。


ルーリン彗星?



ルーリン彗星?


↓星座の説明線がない大きな画像のリンクです
これも見たい方いますか? いないかな? 一応載せておきますね。
ロング
アップ


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.天体_星 |
[ 2009/02/21/(土) 00:00 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(2)
 いつも興味深く拝見しております。私も同じような時期にルーリン彗星を撮影しました。記事にされた写真に写っているのは間違いなくルーリン彗星です。
 星を眺めるって本当にいいもんですね。
[ 2009/02/27/(金) 22:40 ] [ 編集 ]
kenさん、こんにちは。
お墨付きをいただきありがとうございます。
自信がなかったのでほっと一安心しました♪
ルーリン彗星すごく綺麗に写っていてすごいですね。
とても私の写真と同じ物体とは思えない美しさ~♪ 感動~です。

ここのところ曇り続きで観測できず残念ですね。
明日は少し天気も回復しそうなので「また見られるといいなー」と期待しています。
[ 2009/02/28/(土) 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク