ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年02月12日(木)

長野 戸隠そば 山口屋 

戸隠そば山口屋店内16時にスノーシュートレッキングを終えて、戸隠そば山口屋さんに。そろそろ17時だけど…大丈夫かしら?
と、恐る恐る席に着きましたが、明るい声で「いらっしゃいませ~」と。ほっ、大丈夫でした。

夫、大盛ざるそば(7ぼっち) 980円
私、ざるそば(5ぼっち) 780円

メニューにちゃんと7ぼっち、5ぼっちと書いてあったのです(笑)
『ぼっち』とは戸隠そばの盛り付けの特徴である馬蹄形の盛り数のことです。

おそばを待っている間、えんめい茶のポットと野沢菜のたまり漬け(かな?)が。
野沢菜おいしー。

戸隠そば山口屋ざるそば 戸隠そば山口屋大盛ざるそば

さあ、おそばが来ました。
箸袋には手裏剣が。かわいい。
そういえば戸隠は忍者も有名ですね。

うま~♪
のどごしつるり、蕎麦のコシもほど良く、挽きぐるみがいい感じでした。
そばつゆもおいしいなあ。
そば湯も甘みがあっておいしかったです。満足~♪

帰りに寄れてよかったです。
また戸隠そば食べに行きたいなあ~。

箸袋 手裏剣 そば湯
▲箸袋  右はそば湯の器

戸隠そば山口屋 戸隠そば山口屋駐車場から
▲戸隠そば山口屋 右は駐車場からの夕焼け

戸隠そば山口屋公式ホームページはこちら
所在地:長野県長野市戸隠中社3423(地図はこちら
電話:026-254-2351
営業時間:9:30~17:30
定休日:不定休 【基本的には冬期間(12月~3月)は水曜定休】
駐車場:無料あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

うぅぅ…寒そう…ブルブル…
ご夫婦で蕎麦好きですねぇ~(笑)
しかし宿敵、上杉謙信のお膝元で武田信玄の隠し湯が結構あるのは驚きです…
[ 2009/02/24/(火) 19:40 ] [ 編集 ]
サムさん、こんにちは。
写真見ていると寒そうに見えますか?(笑)
いつも、寒いだろうと思って防寒着で出発するのですが
歩きはじめるとすぐ上着を脱ぐほど暑くなっちゃうんですよ。

戸隠へも早々足を運べそうもないので
「ここで食べておかなくては!」と
1日2回もおそばを食べてしまいました。

そうですよね~。敵地に結構ありますよね。
謙信さんとの戦いで負傷した武士をお湯に入れるためでしょうか?
そういう謙信さんも温泉好きだったようで、隠し湯といえば、この二人の名前があがるほどですよね。
本当は隠し湯を奪い合う戦いだったりして。なんちゃって(^^;
[ 2009/02/24/(火) 21:07 ] [ 編集 ]
食いしん坊妻さんウマイ!!! 座布団一枚半かな…(笑)

次回、長野に行くときは蕎麦もいいですけど
伊那のローメンか駒ヶ根のソースカツ丼に挑戦してください!
[ 2009/02/25/(水) 11:59 ] [ 編集 ]
サムさん、こんにちは。
座布団ありがとうございます(^^ゞ
がんばって10枚ためて豪華商品を狙わないと?

ローメンもソースカツ丼もすごく気になってるんです。
伊那方面に行く際にはぜひ食べてみたいです。
[ 2009/02/25/(水) 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク