ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年02月12日(木)

長野 戸隠スキー場で戸隠そば 

中社周辺のおそば屋さんがまだ開いていなかったので、戸隠スキー場に来てみました。
戸隠スキー場の一番奥のお店です。
『しなの屋』さんの店頭に、こちらと書いてあったのでたぶん『しなの屋』さんが営業されているのだと思います。

夫も私も、ざるそば大盛りを注文。
確か800~900円くらいだったかと(汗)
メモかレシート取っとかなきゃだめじゃん。ズボラですみません。

戸隠そばの特徴は
・寒暖の差が激しく霧の発生が多い土地で育った『霧下そば』なのでそばの甘みが強い
・そば粉は挽きぐるみにし、丸延ばし。
・『ぼっち盛り』と呼ばれる馬蹄の形に、水をほとんど切らずにおそばを盛り付けること
・根曲がり竹で編んだ丸いザルを使用
・『ざるそば』でも海苔がかかっていない
・薬味に『戸隠大根』という辛味大根のおろしがつく
・おそばが出てくるまでに自家製のお漬物などがサービスでつく

と言ったところのようです。

本当にそばの甘みが感じられて美味しかったです。
水を切らないのが特徴というのも、水自体がキリリと冷たく美味しいからこそなのでしょうね。

そばつゆは癖がなくシンプルな味です。
カツオだしと甘いつゆを期待していると 「あれ?」って感じになると思います。
戸隠そばの味を楽しむにはこのシンプルなそばつゆが合っているのかも。

じつは、ガイドブックに『しなの屋』さんは、ざるそばを注文するとそばがきを揚げたそば団子がつくとあったのでそれが楽しみだったのですが…冬季スキー場営業の時はそのサービスはないようです。

その代わりなのかな? 大根(戸隠大根?)のお漬物をいただきました。
これが、なんとも変わった味でした。今まで味わったことがない味。
ちょっぴり酸味があって、と言っても古漬けとかそういうのではなく酵母が生きている感じ。
どうやって漬けるのかなあ?
食べたことはないですが、木曽で見た『すんき漬け』も、もしかしてこんな味なのかなあ?

はっ! お漬物の写真を撮るのをすっかり忘れてどんどん食べてしまいました(汗)

そば湯も甘くて美味しかったです。

戸隠そば 戸隠そば
▲戸隠そば大盛り 右はおそばのアップ
蕎麦湯 戸隠スキー場 おそば屋さん店内
▲蕎麦湯の器 右は店内

営業時間など、お店のデーターがわかりません。
そもそも、しなの屋さんなのかどうかも?
もし間違っていたらごめんなさい(滝汗)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク