ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年02月11日(水)

長野 善光寺 灯明まつり 

長野の善光寺『灯明まつり』に行ってきました。
善光寺の歴史ある建物が、平和の願いが込められたオリンピックの五輪の色をイメージしたライトアップで彩られていました。
一般の方が応募された切り絵の灯ろうもステキでしたよ。

長野善光寺灯明まつり
▲長野善光寺灯明まつり ゆめ灯り絵展

長野善光寺灯明まつり
▲長野善光寺灯明まつり 善光寺本堂

長野善光寺灯明まつり
▲長野善光寺灯明まつり 三門

長野善光寺灯明まつり 長野善光寺灯明まつり
▲仁王門                   ▲善光寺本堂

長野善光寺灯明まつり 長野善光寺灯明まつり
▲善光寺本堂(左側)            ▲善光寺本堂(正面を左横から)

長野善光寺灯明まつり 長野善光寺灯明まつり
▲大勧進                   ▲ぱてぃお大門 蔵楽庭

長野善光寺灯明まつり 長野善光寺灯明まつり
▲ぱてぃお大門 蔵楽庭       ▲ぱてぃお大門 蔵しっく通り

ライトアップ企画は、日本におけるライトアップの第一人者 石井幹子さんが担当されたそうです。
レインボーブリッジや横浜ベイブリッジなど多くのライトアップを手がけた方です。

この日は祝日ということもあってか、かなりたくさんのお客さんが見にいらっしゃって会場は賑わっていました。写真を撮るには参道など出入りが激しいのでかなり厳しかったです。
なんとか通行の邪魔にならないスペースを見つけてはササッと撮影。
思うような写真は撮れません。やはり写真を撮るには平日でしょうか? 平日も混んでるのかな?

本堂に無事たどり着いたと思ったら、今度は人垣が出来ていて前に進めなくなりました。
「お参りしたいのですが~?」と思っていると…アナウンスの声が。
19:30から本堂で行われる上妻宏光さんの三味線コンサートを皆さん待っていたようです。

NHK大河ドラマ風林火山「風林火山紀行」のテーマ演奏されていた方ですね~。
荘厳な空気に包まれた善光寺本堂前での津軽三味線の演奏、ステキな音色でした。
コンサートが始まるころからポツポツと小雨が。
終わるころにはかなり激しい降りになっていました。

お参りしたいな~と、本堂横に回り込んでみると…
入口がありました。階段を上って無事本堂でお参り。

御朱印帳も一応持ってきていたのですが、もうやっていないようだったのであきらめました。
お守りやお札の販売はまだやっていました。

雨からみぞれまじりに。
本当は、おつまみで一杯やって門前そばをと思っていたのですが。。。
なんとなく、どんどん降りが激しくなりそうだったのでホテルに戻ることにしました。

傘を持ってきていなかったのでジャケットの帽子を出して足早にホテルに戻りました。
スノーシュー用のジャケットだから中はほとんど濡れませんでしたが外側はビショビショ。
それでも防水が効いているので一晩シャワー室に干して置いたら朝にはカラッと乾いていました。

雨が降らなかったらもっといろいろ撮りたい場所があったのですが。
また来年のお楽しみ? 今度は平日に行ってみたいです。

ブログを書くのが遅くてもう今年は『灯明まつり』終わってしまいました。
すみません、役に立たない情報で。
下記、来年の参考まで

2009年 長野 灯明まつり公式ホームページはこちら
期間:2009年2月7日~15日
ライトアップ時間:18:00~21:00
駐車場:有料がありますが、駅から善光寺までは交通規制があるようです。
     駅からシャトルバス(100円)なども運行されていたようです。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/02/11/(水) 19:00 ] お祭り | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク