ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年02月03日(火)

群馬へお墓参り 

午前中に節分の豆まきに行ってきて…
午後からは群馬にある祖母のお墓参りに行くことにしました。

昨夜、夫がふと手にした昔の日記。
そこには私の祖母が亡くなった立春の日のことが記されていました。
奇しくも今年は祖母の13回忌。
何冊かある中から、その日記を手にしたのは来て欲しいとの願いが込められていたのかも? と思ってしまうほどです。

まさか、浅間山の噴火も祖母の力ではなどと冗談を言いつつ、お花とお線香を買って、命日には1日早いですがお参りに。

なかなか遠い群馬ですが、圏央道が関越まで伸びたのでだいぶ楽に行けるようになりました。
お昼の12時過ぎに出て、なんとか15時前にお墓参りができました。
群馬は寒いかと思って向かいましたが、結構暖かく、あちこちで紅梅も咲いていました。

甘楽PA セグロセキレイ?
▲途中の甘楽PA 右はPAにいたセグロセキレイ? 一生懸命、PAの瓦屋根の上で鳴いていました。

下は、行く途中に見えた妙義山と浅間山です。
浅間山は前日に噴火して、火山灰はもう治まったようですが白い火山ガスを噴出させているようでした。

妙義山と浅間山 浅間山
▲上信越高速道路からの『妙義山と浅間山』 右は松井田町からの『浅間山』

帰りも甘楽PAで休憩。
ハクモクレンでしょうか? 暖かそうな毛皮に包まれた芽がだいぶふくらんでいました。

ハクモクレンかな?
▲甘楽PAのハクモクレン?の芽

高速からも立ち寄れる 道の駅『ららん富岡』アグリプラザで、肉厚なしいたけ、太い下仁田ねぎ、生こんにゃくなどを購入しました。美味しかったです。
遅い時間だったのでいろいろ売り切れかな? と思って立ち寄りましたが、一日に何回か補充されるようで夕方でもいろいろ揃っていましたよ。

道の駅『ららん富岡』公式ホームページはこちら
所在地:群馬県藤岡市中1131-8 (地図はこちら
電話:0274-24-8220
営業時間:グルメプラザ 店舗によって違うようなので公式ページでご確認くださいませ
     アグリプラザ 4月~9月 9:00~18:30 10月~3月 9:30~18:00
     メルヘンプラザ 4月~10月 10:00~17:00 11月~3月 10:00~16:30
     花の交流館 10:00~19:00
駐車場:あり


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/02/03/(火) 13:01 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク