ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年02月03日(火)

お年取り=節分 

お年取りの豆まき
節分です。豆まきだ~。
毎年お休みが合わなくて山梨に来てからはじめて節分の豆まき拾いに行ってきました。

山梨では節分のことを『お年取り』と言います。
他の地域でも同じように言うところもあるのでしょうか?
少なくとも東京では『お年取り』とは言わないと思うのですが…。

地方によっては大晦日のことを『お年取り』と言うようです。
立春を一年のはじめの日と考えて節分は一年の最後の日を意味するということでしょうか?
年の数だけ豆を食べるのもこれになにか関係あるのかな?

お不動さん
お父さんが今年は神社の総代ということで、豆まきするのだとばかり思っていました。
これは勇姿を撮影に行かなくてはと思って…休みを取ったのですが…

お父さん 「お父さんは豆まきは たぶんせんよ」
とのこと…あらら。

お母さんはいつもお父さんと実家近くのお不動さんへ豆拾いに行くようですが、本日はお父さんの車がないということで

お母さん 「豆まきならお不動さんに行けばいいよ」
とのこと。。。お父さんの勇姿は…?(^^;

さてさて、夫とお母さん、私の3人でまずはお不動さんへ。
小さな境内に集まった人はそれでも50人くらいいるでしょうか?
若い人はいません。もしかして私が一番年下? と思っていたら…
まだ幼稚園に通うか? 通わないか? くらいのちびっ子がひとりいました。ほっ。←なにが「ほっ」なんだか? わかりませんが。

お参りして、豆まきを待ちます。
お母さんは寺務所へお布施(と言うんでしょうか?)を収めて、お札とだるま、おぶっく、その他いろいろの詰め合わせをいただきます。

お年取りお坊さんは唱えながら何か数珠を目の前でぐるぐるとやっていたようです。その後ろには裃を着けた年男年女さんかな?→

さて、大きなお鍋に豚汁、お神酒、甘酒などが準備されていて、それをいただきながら待ちます。
暖を取るためのドラム缶にカラカラに乾いた木がくべられます。

そんな中、ひとりのおじいさんの具合が悪くなり、広場の真ん中に倒れ込んでしまわれました。
即座に救急車を手配。
「家族に電話してやって」
「畑にいるようでつながらない」
「携帯は?」
など、の会話が飛び交います。

現場に普段介護師かなにかされている方がいらっしゃったようで、その方の支持に従い毛布や枕代わりの座布団などが運ばれます。
ほどなく、救急車到着。
おじいさんの意識はあるようで、どうやら貧血らしいとのこと。
ストレッチャーで救急車に乗りかかりつけの病院へ?
そのころにはご家族の方とも電話がつながったようでほっとひと安心です。

そんなこんながあって、40分くらい待ったでしょうか?
11時20分くらいに祝詞が無事終わったようで、お坊さんと年男年女さんが出てきていよいよ豆まきです。

大きな声と共に、小さな袋に入った福豆や、ピンクの結び紐の付いた五円玉などが投げられます。

お年取り お年取り
▲お不動さん お年取りの豆まき 右はいただいてきたものいろいろ

私も写真撮影の後、豆拾いに参加しました。
っていうか、もしかして生まれてはじめて豆拾いしたかもっ!?
なかなか難しいですが、それでも他の有名神社やお寺よりはずっと拾える確率が高いですよね?
なにせ、豆まきする人:豆を拾う人が 1:5くらいの比率ですから。(^^)

私もモタモタしていましたが、福豆の袋をひとつと五円玉を3つ拾えました。
福豆は空中キャッチです。なんか空中キャッチできるとうれしいですね。
これで我が家にも今年は福が舞い込むことでしょう。

お菅田さん
豆まきも終わり、皆さん続々と帰宅されます。
お父さんの方はどうでしょう?
11時に集合だったのでまだ豆まき終わっていないかも?
ということで、今度は お菅田さんに行ってみることにしました。
あわてて車で移動。

しかし、着いてみたら…ひとっこひとりいません。
コゲラのドラミングが鳴り響くだけです。
ふと見上げると杉(?)の大木の上の方で頭を必死に動かしているコゲラの姿が見えました。
よく見てみると木は穴だらけです。

どうやらお不動さんと同じ時間くらいにすでに終了していたようです。
お父さんの姿もありません。どこかでお疲れさん会をしてるのかな?

せっかく来たからとお参りだけして、いつまでも必死に木を叩くコゲラにバイバイしました。

菅田神社 菅田神社 コゲラ
▲菅田神社 右はコゲラ ドラミング中

お父さんは…結局 豆まきしなかったそうです。
そうか…残念。
お父さんから豆をキャッチしてみたかったなあ。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク