fc2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2009年01月30日(金)

湯川渓谷 

湯川渓谷の氷瀑
軽井沢へお買い物に行く途中
「そういえば今の時期、湯川渓谷ってどうなってるかな?」
ということで、湯川渓谷に立ち寄ってみました。

清里でスノーシューできるくらい雪が降っているので、湯川渓谷の滝もそろそろ凍っているかな?

しかし…
去年の2月15日に訪れた時は雪だらけの道も…
↓今年は暖冬のためかご覧の通り。

湯川渓谷 湯川渓谷 水滝?
▲去年と比べるとまだまだと言った感じ 水も流れ落ちています

車道脇にある滝は水がバシャバシャと流れ落ちていました。(右上写真)
そして、林道に崩れ落ちて横たわる大きな氷の柱。
なんとなく今さっき落ちたかのようなそんな雰囲気?
今日は本当に日中暖かかったので耐え切れずに落ちたのかもしれません。

湯川渓谷 水滝?
▲林道の真ん中に大きな氷の柱が!

夫が氷をうんしょとやってみたようですが…びくともせず。
夫 「これは、この冬中ずっとここにあるよ」

本当はアイスクライミングができるという『湯川アイスフォール』という場所へ行ってみようと思っていたのですが…これはまだ凍っていないかも? とここで引き返しました。

シカのシカバネ
さて、去年ここへ来た時に、近くの林の中でトンビの大群が鹿をついばんでいたのを目撃していたので同じ場所へ行ってみました。
骨が落ちているんじゃないかと…。
↓しかし、それらしいもののカケラも見つからず。

シカの屍探し
▲シカがトンビに食べられていた林

アイスバーン
その後、心配性な私の「引き返そうよ」と言う声を無視して
夫は冬季休業中のゴルフ場へと続く道へ…。

アイスバーン、ばりばり。
車のお尻が時折ずるっずるっと振られ…恐ろしいことこの上なし。
夫は平気な顔で運転してますけど…
細い林道なので まったく恐ろしかったです。
あんな道冬に通っちゃダメだよ。もう。
しかし、地元の軽トラックが反対側から上ってきたのでちょっとびっくりでした。
軽トラックのおいちゃんもこちらの車を見てちょっとびっくり顔だった気もするけど…。

アイスバーンで怖い林道
▲アイスバーンばりばりな林道

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.滝 |
[ 2009/01/30/(金) 15:53 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター