ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年01月27日(火)

長野・乗鞍高原 湯けむり館 

スノーシューで楽しんだ後は『湯けむり館』さんへ。
乗鞍観光センターのお隣なので、数十m車を移動させるだけで到着。

なんと、ここも風林火山 武田信玄公の隠し湯だそうです。

靴は鍵なしの下駄箱。
回り込むように階段を上がり受付で料金を払ってIN。
まずは受付の前に貴重品ロッカーがあるのでそこにお財布を。

脱衣場に入ると…
お? 結構混んでる?

なぜかトイレは使用したのち扉を開けておけとの注意書き。

スラロープ(?)を上ったところに浴室。
脱衣所が混んでいたからちょっと心配していましたが、浴室に入ったら自分を含め3名ほど。

浴室に入ったとたん、硫黄のいい香りが~。

手前の洗い場は木の床、シャワーカラン6つほど。
奥にもうひとつ洗い場があり、こちらはタイル張り、シャワーカランは5つ?

内湯はホームページによると樹齢500年の木曽サワラを使用とのこと。

単純硫黄温泉(硫化水素型)で
白濁したお湯は、pH.3.12(?)の強酸性泉にしては肌触りがつるつるする感じ。キシッつる?

源泉は10kmほど離れた乗鞍岳の山中から引き湯しているらしいです。

湯口や、サワラの浴槽壁には白い温泉成分の塊が付着。
どこまで付いているかな? と手で浴槽の壁を触ってみると
底から1/3位までキシッとした触り心地。

湯口からお湯を手にすくって匂いを嗅いでみましたが
浴室に入ってきた時ほど硫黄の香りは感じとれませんでした。

本日は夜なので真っ暗で何も見えませんでしたが
露天風呂からは晴れた日には乗鞍岳が見えるそうです。

露天の湯口はかすかに硫黄臭?
湯口の源泉はかけ流しのようですが強酸性だから湯口から直接飲泉は不可かな?
強酸性泉は歯のエナメル質を溶かしてしまうので薄めてストローで? でしたっけ?
温泉の本でそんなことを読んだような気がします。
間違ってるかも?

ちょっぴりなめてみました…。
うえーーー、まずい。なんとも言えない味です。

内湯、露天共に15~20人ほどの広さです。
リンスインシャンプー、ボディシャンプー、ドライヤーあり。

湯上がりに、休憩コーナーへ。
こちらには大きな暖炉(じゃないかな?)が。
真ん中に大きな丸太が3本チラチラと赤い火が見えてなんともいい香りでした。
食堂はありませんが、ビールや飲み物などの販売はあります。

冷えた体がぽかぽかと温まりました。
いい湯だったな~。

日帰り温泉湯けむり館 日帰り温泉湯けむり館
▲日帰り温泉 湯けむり館 右は道を隔てたところにある駐車場看板

湯けむり館公式ホームページはこちら
所在地:長野県松本市安曇鈴蘭4306-6 (地図はこちら
電話:0263-93-2589
料金:大人700円 小人300円
営業時間:9:30~21:00(受付は~20:00)
定休日:毎月第3火曜日 ※4月上旬~中旬および11月下旬~12月中旬に長期休館あり
駐車場:無料あり


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/01/27/(火) 18:08 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク