ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年01月27日(火)

長野・松本市 そば処いがや 

いがやスキー場近くのそば処『いがや』さんでお昼をいただきました。
県道84号の「番所」バス停を左へ入ったところにお店が。
私たちは曲がるところを見逃して少し先からくるりと周って到着。

県道から入る道は雪かきされていませんでした。
気をつけながら走行。

このお店は区営のようです。
地元のおばさんが交代でお蕎麦を打っているようです。

夏は観光客で賑わいお昼には行列ができるとのこと。
今回は冬だからか、お昼前に着いたからか
私たちの他に2組ほどのお客さんのみ。
のんびりできました。

そば処いがや そば処いがやさん店内
▲そば処 いがや 右は店内

入って席に着くと、お店のおばさんがメニューの品名が印刷されたメモ用紙とペンをテーブルの上に。
ん? はいはい、これに個数を書いて渡すのね。(^^)

夫も私も『そば定食』1200円を注文。

まずは、お茶、野沢菜と白菜のお漬物、そばおやきがひとつ。
これはサービスなのかな?

野沢菜と白菜のお漬物はたまり漬けといった感じ。
おやきというと中身があるものを想像しますが、
これはそばがきを丸めた感じのものに
ネギ味噌がのっていて素朴な味わいです。
おいしー。

のざわなと白菜のお漬物 そばおやき
▲野沢菜と白菜のたまり漬け? 右はそばおやき


それを食べながら10分ほど待って、いよいよそば定食が。
乗鞍高原で採れた蕎麦を水車の石臼で挽いたそば粉100%の十割そばとのこと。
田舎そば風かな? 切り口も手打ちの証?といった感じ。
十割ですが、乗鞍の冷たい水でキリリと冷やされていてなんとも歯ごたえのよいお蕎麦でした。

汁はどちらかと言うと辛め。
薬味にわさびと大根おろしが付いてきます。
私ははじめわさびで食べて、残り半分くらいになったところで大根おろしを。
この大根おろしがなんとも! 甘くて、わさびとはまた違った味わいでおいしかったです。

ごはんは山菜とキノコの炊き込み。
これもきっと近くの山で採取したものですよね?

野菜の煮物は、大根、にんじん、こんにゃく、昆布などが薄味で炊かれていておいしかったです。

キャベツのおひたしはゴマがきいていてこれまたおいしい。

イワナ! これがまた! うまいのなんの。
今まで食べたイワナはなんだったんだろう? と思わせるふっくらしっとり加減でした。
一度揚げたものを甘辛く煮付けたのかな? 絶品でした。
ざるじゃなく、そば定食にしてよかったなあ。

ちなみに、今回炊き込みごはんとイワナでしたが
ネット検索してみると、夏はぶどうの葉で包んだ鱒寿司のようですね。

鱒寿司もとても気になりますが行列覚悟で臨まなければ?
やはり、シーズンによっては混むようなので、冬がお薦めかな?
車で向かう場合はチェーンかスタットレスタイヤを履くのをお忘れなく。

なんて、こんなこと書いて鱒寿司が超絶品だったらどうしよう。どきどき。
やっぱ、夏も行ってみなくちゃ? かな。

そば処いがやさんのそば定食
▲そば定食

そば処いがやさんのおそば そば処いがやさんのイワナ
▲そば定食の お蕎麦アップ 右はふっくらイワナ

地元のお客さん 「明日やってるよね?」
お店のおばさん 「明日は第4水曜だからお休みだよ」
地元のお客さん 「あれ? お休み第3じゃなかなったけ?」
お店のおばさん 「第4水曜だよ」
地元のお客さん 「じゃあ聞いてよかった。そばおやき20個包んで」

たしか20個だったかな?
そんな会話がありました。以前はお休み第3水曜だったのかな?

そば処『いがや』
所在地:長野県松本市安曇3972-2(地図はこちら
電話:0263-93-2169
営業時間:10:30~15:00
定休日:毎月第4水曜日
駐車場:あり

------------------------------------------------------------
■補足

県道沿いにあるそば処 中之屋さんも気になります。
次回ぜひ寄ってみたいと思いますです。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

おっ蕎麦ですか…(笑)

自分も蕎麦は大好きなんですけど
最近、有名店なんかで食べると高いですよね…

自分の住んでる郡内は、うどん好きな地域なので
どーしても高級な食べ物に感じてしまうんです
こだわりの蕎麦粉を使えば割高になるのは分かるんですけど…

「大源」の白いラーメンはココナッツミルクと塩味?でした(笑)
見た感じは抵抗ありましたけど、結構さっぱりして美味しかったです
かなりの繁盛店みたいで自分達が入った時は満席でした。
[ 2009/02/09/(月) 13:55 ] [ 編集 ]
サムさん こんにちは。
うどんもいいですよね~。
ほうとうに、吉田うどんにと、山梨はうどん人気が根強いですよね。

「大源」さん、とても興味が…。
ココナッツミルクも塩味のラーメンも好きなのでぜひ食べてみたいです。
情報ありがとうございます!
[ 2009/02/09/(月) 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク