ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年01月07日(水)

きっかんじょ(木勧進) 

今夜は『きっかんじょ(木勧進)』でした。
太鼓の音と子どもたちのかわいい声で商売繁盛を祈ってもらいました。

また今年もデジカメで動画を撮ってみましたが…
去年の方がまだマシな感じなので省略します。

↓歌詞はこんな感じです
-------------------------------------------

きっかんじょ きっかんじょ
お蚕当てて
米麦作って
富士山のように
お祝い申せ
(ここで道祖神さまの名前かな?)

きっかんじょ きっかんじょ
米麦作って
富士山のように
お祝い申せ
商売繁盛するように

-------------------------------------------

2005年の時は最後の部分が
「商売繁盛 火の用心」だったかと思うのですが
今回は「商売繁盛するように」でした。

相変わらず神様の名前の部分がよくわからないです。
なんて言ってるのかなあ?
子どもに聞いてみればいいのですが
シャイな性格なもので、なかなか聞いてみられません(笑)

なんとか大神 大明神みたいな感じなのですが…
どなたかご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

↓小さな動画ですが去年の記事に載っています
2008年の記事はこちら

↓『きっかんじょ(木勧進)』について詳しくは
2005年の記事はこちら

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/01/07/(水) 22:46 ] お祭り | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク