FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2009年01月02日(金)

初詣2 

さて、お正月二日目。
本日は氏子総代さんのお仕事も落ち着いたのでお父さんも参加の初詣に。

武田神社? と思いましたが、渋滞もすごく、もっと渋いところへと…
夫が前から行きたかった『甲斐駒ケ岳神社』に行ってみる事にしました。
駒ケ岳の姿は荘厳で、神が宿っていると言われるのも、甲府盆地の住人としては「納得納得」という感じです。

甲斐駒ケ岳神社(横手)
甲斐駒ケ岳神社は横手と竹宇のふたつがあります。
それぞれ甲斐駒ケ岳山頂へ続く登山口となっています。
まずは、甲斐駒ケ岳神社の横手へ。

駐車場には車が3台。
あいているスペースに停めて参拝です。

ひっそりとしていていい感じです。
毎年1月14日には『筒粥の神事』が行われるそうです。

あまりおみくじは引いてみないのですが、珍しく引いてみました。
夫、中吉。
私、大吉。

私の勝ち?
夫は負け惜しみのように 「あんまり良すぎるのも良くないんだよね」とかのたまわっておりました。

甲斐駒ケ岳神社(横手)手水 甲斐駒ケ岳神社(横手)
▲手水                    ▲甲斐駒ケ岳神社(横手)

甲斐駒ケ岳神社(横手)夫婦杉 甲斐駒ケ岳神社(横手)夫婦杉
▲夫婦杉

甲斐駒ケ岳神社(横手)剣
▲どういういわれがあるのでしょうか? 巨大な剣もあります。

お母さんに甲斐駒ケ岳の山頂に本殿があることを伝えていなかったので
神主さんに向かって…
お母さん 「本殿はどの建物ですか?」
神主さん 「甲斐駒ケ岳の山頂なのでここから歩くと夏でも15時間はかかりますよ」

という会話があったようです。(後から聞きました)

甲斐駒ケ岳神社(横手)
所在地:山梨県北杜市白州町横手3840-1(地図はこちら


甲斐駒ケ岳神社(竹宇)
続いては、車で5分ほどの尾白キャンプ場横にある甲斐駒ケ岳神社(竹宇)へ。
ここは、尾白渓谷への入口でもあるようで、駐車場も大きく参拝の方もちらほらといった感じでした。
こちらは駐車場からなだらかな遊歩道を数分歩いた場所にあります。

手水はコポコポと湧き出る珍しいものでした。

甲斐駒ケ岳神社(竹宇)手水 甲斐駒ケ岳神社(竹宇)
▲手水

甲斐駒ケ岳神社(竹宇)
▲甲斐駒ケ岳神社(竹宇)

近年火事にあったようです。真新しい神殿になっていました。
お参りした後に、神主さんにお払いしてもらいました。

おぶっくみかんをいただきました。
山の空気の元にあったものなので、ひんやりと冷たいみかんです。

奥にある吊り橋も見学。
見下ろした尾白川に流れる水の綺麗なこと。
これは、新緑や紅葉の季節にまた訪れないとと思わせる感じの場所です。

甲斐駒ケ岳神社(竹宇)吊り橋 甲斐駒ケ岳神社(竹宇)吊り橋から
▲吊り橋                      ▲吊り橋からの尾白川

甲斐駒ケ岳神社(竹宇)公式ページはこちら
所在地:山梨県北杜市白州町白須88884(地図はこちら


なんと、本日もご朱印帳を忘れてきました。
残念無念! またぜひもらいに来なくては! です。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/01/02/(金) 13:31 ] 記念日 | トラックバック(0) | コメント(3)
食いしん坊妻さん
今日で正月休みも終わり、正月中は家でゴロゴロTVと一杯ですごしていましたので、私も、最後の休日出かけました
竹宇の駒ケ岳神社と横手の駒ケ岳神社
竹宇は渓谷沿いのためか空気がヒンヤリして気持ちよかったです
参拝客も5名ほど・・・・
横手は2名いただけです
いつか、どちらかの登山道を利用して山頂目指したいです
でも、昨年、熊の被害があり注意書き見てビビッたところです
[ 2009/01/04/(日) 15:59 ] [ 編集 ]
非表示コメントの方へ。
はじめまして! コメントありがとうございます。

山梨にも立ち寄り湯がたくさんありますよね。
私たちも山梨に来てから3年くらいなので
まだ入っていない温泉もたくさんあります。
これからも楽しみです♪

武田神社は、以前訪れたことのある両親に混雑ぶりを聞いてやめました。
でも、やっぱり甲府といえば武田神社というくらい人気ですもんね。

ご覧の通りのタラタラ更新ですが
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:書き込み恥ずかしいということでしたら、右にメールフォームもありますのでよろしければこちらもご利用ください。
[ 2009/01/05/(月) 00:36 ] [ 編集 ]
さんちゃんさん、こんにちは。
お天気もよく穏やかなお正月でしたね。
駒ケ岳神社には、ひんやりした空気の中参拝できてキリリとした気持ちになれました。

登山いいですねー。
やはり15時間というと山小屋1泊かな?
熊さんは怖いですが、甲斐駒ケ岳神社本殿へいつの日か行ってみたいものです。
でも、私の場合早起き苦手なので実現するのはなかなか難しいかも…(汗)
[ 2009/01/05/(月) 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター