FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2006年04月07日(金)

鰍沢、大法師公園に昼桜見物 

お花見だ~!
4/2に行った夜桜もよかったんだけど屋台がまったく出ていなかったので仕切り直し! お休みとって昼桜見物に出かけることにしました。お天気も良くなったことですし、せっかくのお花見ですから、今日は電車で向かうことに。さー酒飲むぞー! うしし。

スモモも花盛り
ワクワクしながら駅までの道を歩きました。あちらこちらの桃畑はちらほらと花が咲き始め、スモモはほぼ満開状態でした。
スモモ花 スモモ2
▲スモモの畑。ほぼ満開。下にはホトケノザとナズナが。

甘草屋敷(かんぞうやしき)のおひな様
電車の時間調べないできちゃったので、次の電車まで40分もかかることに駅で気付く………。
そうだ、去年私は観たけど夫は甘草屋敷のおひな祭り観てなかったよね? ということで駅前の甘草屋敷へ。今年もキレイでした。
甘草屋敷
▲甘草屋敷のおひな様

身延線!
13時半くらいの電車で甲府へ。甲府で身延線に乗り換え。
身延線はじめて乗るんだよね。わくわく。
学生さんがいっぱい。あれ? もしかして始業式?で午前中上がり? 座れないくらい混んでいました。まあ2両しかないからね。
身延線2 身延線1
▲身延線電車
身延線乗り方
▲身延線乗り方

車窓からはトウモロコシ畑とトンネルかけられた菜っ葉の畑がいっぱい見えました。菜っ葉の種類はなんだろう?

で、ドアですが、なんと!自動じゃないんですよ。びっくり!
↓降りたい人や乗りたい人が自分でボタンを押してドアを開けます。
身延線ボタン 身延線車内
身延線車内 身延線車内1
▲身延線車内。

そして、どうやら無人駅は前と後ふたつしかドアが開かないみたいで、車掌さんに切符を渡して出る仕組み。
ワクワクドキドキしてたのに、残念ながら鰍沢口駅は有人なので車掌さんに切符渡せませんでした。がっくし。ワクワク損したよ。まったくもう。

桜の山でお花見
てくてく歩いて大法師公園へ。
駅近くからもう桜の山が見えていました。すごーい!
大法師公園
▲ソメイヨシノ2000本の山(丘?)

この辺からも登って行けるかなあ?と見てみると、赤い鳥居とノボリが見えました。お稲荷さんがあるみたい。細い路地を入ったところの階段脇を見ると…ん?
出世開運願い口? おお! 
出世開運願い口 出世稲荷
▲出世開運願い口

階段を上がると小さなお稲荷さんがありました。その名も『出世稲荷』! では出世を祈ってお参りして行きましょう。パンパン。

さらに進みお墓の横を通りぬけたところで夫が…
夫「こっちこっち。近道近道」
私「えっー! そっちは道ないよ」
夫「大丈夫。ケモノ道があるから」
どきどきしながらついて行くと…そこには険しい道なき斜面が!
私「やっぱダメじゃん」
夫「大丈夫だって!」
と、強引に登りきり枯れ草を体に付けながら山頂付近へ。

どんぐりこれならば普通に登った方が楽チンだし早いよ夫。
かなり大変でしたが…うれしいオマケが…
私「あ、でっかいどんぐり!」
→すごいでっかいどんぐりがゴロゴロ落ちていました。
ちょっぴり芽が出てます。こんな大きいどんぐり見たことないよ。種類はなんだろうね? 3㎝以上ありそうだったからミズナラかな? 帽子を見てくればよかったなあ。
写真だけ撮ってそっと土の上に。がんばって大きくなるんだよ。

さあ、肝心のお花見だよ♪
屋台はー? おお!たくさんでてる♪
夜来た時はこのテントみんな閉まっていたんだよね~。
あれ?よく見ると商店街の方達が出してるお店だったんだー。だからこの間はみんな閉まってたのか。と納得いたしましたよ。
さあ、何食べる? 何飲む?(笑)
大法師公園
▲さくらまつり会場

まずは生ビールに焼き鳥(皮、つくね、ネギマ)で乾杯。
売店で二人して生ビールを注文したら
おばさん「車じゃ…ないですよね?」
ふたり「飲みたくて電車と徒歩でてくてく来ました」にっこり。

他には『甲州小梅のおむすび』と『みみ』。

『みみ』とは、ここ鰍沢の名物です。大根、ニンジン、ごぼう、こんにゃくなどが味噌で煮込まれています。ベースはほうとうというよりは豚汁みたいな感じでしょうか? そこに麺ではなく、小麦粉を練ってのばし四角く切ったものの片端をつまんだものが入っています。この形が農具の箕(み)に似ているところから転じて付いた名前が『みみ』だそうです。とてもおいしかったです。
桜 みみ
▲桜の花と郷土料理の『みみ』。花よりだんご?

さあ、そろそろ日本酒でも買って本格的にお花見しますか?
と、先ほどビールを買った売店で『春鶯囀(しゅんのうてん)桜スペシャルラベル』という張り紙を発見! そういえば春鶯囀(しゅんのうてん)ってこのすぐ下にある造り酒屋さんだよね。これにする? 桜ラベルっていうのもいいね♪

私「春鶯囀の桜スペシャルラベルっていうのは…?」
おばさん「ああ、今年は間に合わなかったんですよ」
おじさん「ワンカップが大好評でそっちの生産が追いつかなかったみたいでね~。普通のラベルだけど純米酒ならあるよ」
おばさん(おじさんに向かって)「さっき生ビールいっぱい買ってくれたの」
おじさん「ほうけ。純米酒味見するけ?」
そう言っておじさんはプラスティックのコップ(結構大きい)に並々とお酒をついでくれました。にっこし。
おじさんお薦めの純米酒(720ml)を一本購入。

「何かおつまみになるものないかなー」と他のお店ものぞいて見ると、なにやらおいしそうな『地菜炒め』(300円)なるものが。
私「あの地菜ってなんですか?」
おばさん「野沢菜のお漬物を細かく刻んで炒めたものなんですよ。この辺りの郷土料理です。うちのは甘くないですけど、他のおうちでは甘くするところもあるんですよ」ジャコも入ってました。
即購入。お漬物炒めおいしいんだよね。昔おばあちゃんがよく作ってたな~♪ 
ああ! そうかーさっき車窓から見えた菜っ葉の畑は野沢菜だー!
そういえば、野沢菜漬けって葉っぱはここら辺で作って、それを長野に運んで漬物にするらしい。って聞いたんだけど…はたしてホントなのかな?

他に
ヤマメの塩焼き(400円)もしかしてさっきまで泳いでた?
味噌おでん(4本250円)穴とかあいていて手作りっぽくておいしい。
あげパン(250円)も追加。

桜の木の下へ行き春鶯囀をぐびぐび。720mlあっという間に飲みきってしまいました。
うーむ、食べ過ぎ、飲み過ぎだよ(笑)

お天気は晴れたり曇ったりで、桜の枝と枝の間からは富士山が見え隠れして、すごくいいお花見日和となりました。富士山の写真は失敗しましたが…(汗)
大法師公園 大法師公園
▲桜~♪

ほろ酔い気分で下山。
本当はまだ訪れたことのない温泉『かじかの湯』に行ってみたかったのですが、バスの時間に間に合わず、身延線に乗って国母駅前温泉へ行くことに。行きとは大違いで乗客5~6人しか乗っていませんでした。

なんと国母は念願の無人駅でした。わーいと切符を車掌さんに出したら後ろから…
夫「切符がみつからない…(滝汗)」
車掌さん「ないですか? どちらから?」
私「一緒に乗ったんですが…(激汗)」
車掌さん「どうぞ、いいですよ」にこにこ
どんどん降ろしてくれました。
電車が行ってしまってからポケットをひっくり返した夫が「あ、あった」ありゃ、出てくるのが遅いよ(笑)
でも心優しい車掌さんでよかったね。

国母駅前温泉
駅から出たらホームセンターD2があったので寄ってみました。
あれ? ここ前に車で来たことあるところだね。

酔いがさめたころに国母駅前温泉へ。
バイブラバスで20分くらい熟睡。極楽~♪ 夫は大広間で熟睡したらしい(笑)
国母駅前温泉 国母駅前温泉
▲国母駅前温泉

若鮨で夕飯を
若鮨で晩ご飯。
ビンビール。
カニ味噌サラダ、さしみ三点盛り(ホタテ、赤身、カンパチ)、山菜天婦羅盛り
あぶり五点、たまご、関アジ、スミイカ、白エビにぎり
甲府のワイナリー『サドヤ』さんの『シャトーブリヤンミュール白』(360ml、1600円くらいだったかな?)

どれもこれもおいしかったです。
あとサドヤさんのワインはお寿司にもあいます。おいしい~♪
サドヤワイン
▲サドヤさんの『シャトーブリヤンミュール白』

タクシー
甲府までてくてく歩いて行きたい私と、タクシーで帰りたい夫。
いろいろな人に「山梨は手を上げてもタクシーは止まってくれないんだよ」と聞いていたので私が「無理だよ~」と言ったら、夫の勝負魂に火がついたみたい…ムキになってタクシーを止めようとする夫です。
もう、無理なのに~。と思って振り向くと…なんと! 一台のタクシーがあっさり止まってくれたではありませんか! えっー!? 話が違うよ! とりあえず乗り込むふたり。甲府の駅まではかなりありました。
なんと、終電一本前の電車に乗れました! これはてくてく散歩してたら終電に間に合わなかったかもね。夫の勝負魂のおかげだよ(笑)ありがとう。

お花もキレイだったし、おいしいものもいっぱい食べて飲んで、温泉にも入れたのでとても楽しい一日となりました。また来年も行きたいな~♪

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ 2006/04/07/(金) 11:21 ] お祭り | トラックバック(0) | コメント(2)
>バイブラバスで20分くらい熟睡。
・・・また謎のお風呂が。
熟睡してもゆだったりしないんでしょうか。
そもそもこれは、お湯が入っているフツーの風呂系なんでしょうか。
謎です…。
そしてワンマン電車。
わたくしだったら、ドキドキしすぎて乗れません(>_<)

それにしても、飲み過ぎに食いすぎです(大笑)
[ 2006/11/18/(土) 16:19 ] [ 編集 ]
国母駅前温泉にバイブラって書いてあったのでそのまま書いてしまいましたが、ジャグジー? ジェットバス? と同じでしょうか?
細かい泡がたくさん出ているお風呂です。確か(汗)。
今度しっかり確かめてきます。
温度がぬるめなのでゆだりませんでしたよ。心地よい熟睡感(?)でした。

ワンマン電車はぜひ体験していただきたいです。ドキドキしてみませんか?的ノリで…。一度いらしてみませんか(笑)

ははは、やはり飲みすぎに食いすぎですか。そうじゃないかと思いました自分でも(大笑)
[ 2006/11/27/(月) 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター