FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008年08月01日(金)

山梨 夢の庭園 

夢の庭園乙女高原から足を伸ばして標高2450mの『夢の庭園』へ行ってみました。
8月1日だというのになんと気温は16.3℃。
涼しいを通り越して肌寒かったです。

シャクナゲがまだギリギリ間に合う時でした。
ちらほらと。
西沢渓谷で見たシャクナゲとはなんとなく雰囲気が違います。
ちょっと小振り?

昼間に訪れて肌寒いくらいですから、もうナナカマドの紅葉がはじまっていました。

えっちらおっちら誰もいない遊歩道階段を10分ほど登って行くと…
景色はあいにくの曇り空でしたが、やはりすごいです。
こんな標高まで、車で来られるなんて!

大きな岩がゴロゴロ。辺りはシラビソの林。

大きな岩の上で両手を天にかざす夫…
誰もいないので恥ずかしげもなく
ライオンキングの真似ですか?(笑)

すると、シラビソにホシガラスくんが。
とにかく静かです。
下界のカラスとは大違い。
一言も発せず、静かに木にとまり、こちらの様子をしばらくうかがっていたかと思ったら、またまた静かに飛び立つといった感じ。3~4羽同じ方向(下の方)に飛んで行きました。

夢の庭園 夢の庭園
▲夢の庭園からの景色

夢の庭園シャクナゲ 夢の庭園シャクナゲ
▲シャクナゲ

夢の庭園シャクナゲ 夢の庭園ナナカマド?
▲こちらはちょっぴりピンク色のシャクナゲ ▲紅葉がはじまっているナナカマド(ですよね?)

夢の庭園ホシガラス ノリウツギ
▲静かなホシガラスくん           ▲これは帰る途中に咲いていたノリウツギ

帰る途中、あちこちにノリウツギの真っ白な花が咲いていました。
夕方は鹿の出現率がアップするので、ふたりして目を皿のように降りてきました。
そして、やはりメスの鹿に会いました。ふふふ。ふわふわの白いかわいいお尻でしたよ。
しかし、写真は暗くてしかも一瞬だったので間に合わず。残念。

塩山に下りてきたらなんと気温は夕方なのに30℃でした。13.7℃も違うんだー。というかもうこの時には夢の庭園はもっと寒いかもしれませんね。

夢の庭園【大弛峠】地図はこちら
駐車場:あり
※11人乗り以上の車は通行禁止
※冬季通行止め(柳平ゲート~大弛峠間 通常は11月27日~5月31日)
  林道に関する問合せ 山梨市観光課 0553-39-2121

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/08/01/(金) 16:42 ] お散歩 | トラックバック(1) | コメント(3)
こんにちは~朝夕はすっかり秋の気配ですね
大弛峠行きましたか~~~
道が舗装で走りやすいですよね
私は、金峰山に登りたいと思います
時間がありましたら夢の庭園も見てみたいです
[ 2008/09/10/(水) 12:13 ] [ 編集 ]
夢の庭園、大変素晴らしいところですね。小生が行ったときは、鶯の鳴き声を聞くとができました。
 金峰山は、山梨県側では「きんぷさん」、長野県側では「きんぽうさん」と呼ばれています。昔、一度登ったことがあります。石や岩が大変多かったことを覚えています。山頂は、山梨県甲府市です。
 これからも時々訪問させていただきます。よろしく。
[ 2008/09/10/(水) 20:00 ] [ 編集 ]
■さんちゃん、こんにちは。
本当にすっかり秋の気配ですね。
私も昨夜は寒くて毛布を出しました。

大弛峠は今回で2回目です。
そうなんですよね。林道といっても舗装ばっちりですれ違いもそれほど大変ではないので、また訪れたい場所です。(夫は密かに林道好きなのでちょっと物足りないようですが…)

金峰山もいいですね。
ぜひそのうち登山もしてみたいです。


■ひろ坊さん、はじめまして。
金峰山は、山梨と長野では呼び方が違うんですね~!
知りませんでした。

大弛峠から長野の川上村方面への道は急に舗装がなくなって、ゴロゴロ道なのでびっくりしました。今は通行止めのようですね。
見る方向から山はまったく違って見えますし、高い山を超えてだと違った呼び方にもなったりするんですね。勉強になりました。

またお気軽に遊びにいらしてください。
のろのろ更新のブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2008/09/10/(水) 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

こう、毎日が猛暑、猛暑では、オリンピックを見るのも 高校野球を見るのもいやで山岳ツーリングを決行しました ルートは自宅~昇仙峡~黒平~クリスタルライン~乙女高原~焼山峠~琴川ダム~     大弛峠~川上村~信州峠~みずがき山~明野ひまわり~自宅 の...
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター