ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 
≪前月 |  2009年05月  | 翌月≫

 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年05月02日(土)

ベランダで種まき 

ベランダで種を蒔きました。

いつも唐辛子とか畑に蒔くとなかなか芽が出てこないので、今年はポットに蒔いてみました。
早く かわいいふたばベランダで種まきでないかなー♪

本日蒔いた種
唐辛子(ハラペーニョ・福耳)
四角マメ
オクラ(沖縄)
ゴーヤ

ベビーサラダMix
レタスMix
シソ

ベランダで種まき
▲ベランダで種まき


日中はポカポカなのに、山梨県内全域に霜注意報が出ました。
畑の苗くんも種くんも頑張れ~。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/02/(土) 16:43 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月03日(日)

山梨 笹子峠 矢立の杉 

笹子峠の矢立の杉へ行ってきました。

以前から行ってみたかったのですが、大和方面から笹子峠を抜けるルートは
4月下旬まで冬季通行止めなので、行くことが出来ませんでした。

最近は杉良太郎さんが『矢立の杉』をテーマにした歌を作ったそうで、
笹子トンネル大月側20号沿いにはのぼりがひるがえっています。
(こちら側からのルートでは矢立の杉まで一年中行けます)

現甲州街道から旧甲州街道駒飼宿へ入ります。

新緑が綺麗です。
どんどん標高が上がっていきます。

途中、車道と旧街道との交差する地点や茶店跡などかつて栄えた街道の名残が何箇所もありました。
甘酒茶屋はどこー? と探していたのですが、跡だけとは、残念。

笹子峠へ向かう旧甲州街道 笹子峠 甘酒茶屋跡
▲笹子峠へ向かう旧甲州街道  右は笹子峠 甘酒茶屋跡

笹子峠近隣マップ 笹子峠に向かう途中 御坂方面?
▲笹子峠近隣マップ  右は笹子峠に向かう途中 御坂方面?

冬季通行止めになってしまうほどなので、多少荒れた林道かも、と思ったのですが、
そんなことは無く走りやすい舗装された道路で、しばらくすると旧笹子隧道に入りました。
車や電車でおなじみの長い笹子トンネルとは違って、こちらは全長 240m、出口が見える長さです。

トンネルを出たところにちょっとしたスペースがあって、自転車の方や車の方々が休憩していました。
ここにお茶屋さんがあればいいのにー。甘酒~!

笹子峠トンネル
▲笹子峠 トンネル

それにしてもゴールデンウィークだからでしょうか、県外ナンバーの車はもちろん、自転車やハイキングの方もたくさんいらっしゃいました。
いつもは静寂に包まれているだろう、旧街道も今日はにぎわっていました。

笹子隧道からはくだりです。
自転車で1900m超の峠を越えるのですから、すごいですね!

目指す矢立の杉につきました。
2,3台分の駐車スペースが2ヶ所ほどあります。
簡易トイレ、簡易灰皿、ごみ袋などが用意されていて、思っていたより力の入っている観光施設だったのでびっくり。
入口の看板から100mほど下った場所に大杉がそびえていました。

根元には大きな穴が。
横にある東屋には下から上まで空洞になっている写真がかざられていました。
現在は根を保護するためにロープが張られて入れなくなっているので、その写真は撮れませんでした。

中が空洞になっているとのことで、もっと老木と言った感じを想像して行ったのですが…
裏側に周り込むと、ムイムイと元気な葉っぱが! 驚きです!
元気をわけてもらえました。

矢立の杉へ 矢立の杉
▲矢立の杉へ 100mほど下ったところにあります  右は矢立の杉が見えてきました

矢立の杉
▲矢立の杉 上部

矢立の杉
▲矢立の杉 根元

矢立の杉 矢立の杉 案内板
▲矢立の杉 右は案内板

ごみ袋と携帯灰皿 ごみ袋と携帯灰皿
▲入口に設置されていた ごみ袋と携帯灰皿

どんどん下って里へ下りてきたら、水の張られた田んぼにはもう稲が植えてありました。
そろそろ田植えの時期ですね。

田植えと山並み
▲田植えと山並み

笹子峠 (地図はこちら

その他の写真はウェブアルバムにアップしました。
興味のある方は↓下記をクリックしてください。

  笹子峠 矢立の杉

さて、つづいては 棡原から西原へ新緑ドライブです

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

棡原→西原→奥多摩湖→秩父→雁坂トンネル 

矢立の杉で、武運長久を祈った後は、そのまま国道20号を上野原方面へ。
高速道はETCで渋滞しているから一般道を棡原~西原~奥多摩湖~秩父~雁坂トンネルというルートでドライブしてみようかー、となり車を走らせました。

甘酒も笹子餅も手に入らなかったので、お腹がなります。
上野原の酒まんじゅう屋さんを横目に見ながら、小菅方面へ。
「お弁当買って、どこか見晴らしのいいところで食べようか?」となり
スーパー公正屋さんへin。

焼き芋が美味しそうだったので、お弁当+焼き芋を購入。

棡原~西原の間には、思っていた以上に集落がありました。

ゆずりはら
▲ゆずりはらかな?

羽置の里 びりゅう館
お弁当を食べるために『羽置の里 びりゅう館』という施設へ。

駐車場いっぱいです。美味しそうなお蕎麦がありました。
今日はお弁当だけど、次回はお蕎麦をいただきたいと思います。
ステージがある広場のベンチでお弁当を。

見たことのない野草が足元一面に。
ムラサキサギゴケかなあ?

羽置の里案内図 ムラサキサギゴケ? ゴマノハグサ科
▲羽置の里案内図 右はムラサキサギゴケかなあ?

羽置の里 びりゅう館公式ホームページはこちら
所在地:山梨県上野原市西原6931(地図はこちら
電話:0554-68-2100
定休日:毎週水曜日(冬季期間12月29日から3月末日まで休業)
営業時間:10:00~17:00(飲食部門は10:30~)
       ※季節により閉館時間が変更になることあり。
駐車場:無料あり


一宮神社
この神社の杉も矢立の杉と同じくらいの太さでしょうか。
大人20人くらいいないと囲めないのでは?

龍の飾りや、狛犬の写真も撮りました。
ウェブアルバムにアップしました。
↓この記事の一番下にあるリンクから見られます。

山梨県上野原市西原 一宮神社 山梨県上野原市西原 一宮神社
▲山梨県上野原市西原 一宮神社

山梨県上野原市西原 一宮神社  杉
▲山梨県上野原市西原 一宮神社 大きな杉

山梨県上野原市西原 一宮神社
▲山梨県上野原市西原 一宮神社

山梨県上野原市西原 一宮神社 (地図はこちら

釣具一式没収の刑?
川沿いの道を。
所々に小さな立て札があるので、車を寄せて見ると…。

↓釣り具一式没収の刑?

山梨県上野原市西原 釣り具一式没収?
▲山梨県上野原市西原 釣り具一式没収?

山梨県上野原市西原 山梨県上野原市西原 新緑
▲山梨県上野原市西原  右は新緑の山々

鶴の湯温泉源泉
奥多摩湖へ抜けると、品川・練馬・八王子・多摩・横浜・相模などのナンバーの車が沢山。
去年も寄った鶴の湯温泉源泉で温泉の香りと味を楽しみました。

鶴の湯温泉源泉
▲鶴の湯温泉源泉


青梅でおまつり渋滞
青梅を抜けて瑞穂のジョイフル本田へ行こうと思っていましたが、取り止め。
急遽、秩父方面へ。

しばらく進むと、山の上に一列だけ取り残された木が。
なんでてっぺんだけ一列残っているんでしょう?
なにか意味があるのかなー?

山の上に一列 木が
▲山の上に一列 木が!

正丸峠
二股で、
「正丸峠→ 山桜が満開できれい。おいしいおしるこ」といった感じの貼り紙が。
おいしいおしるこに誘われて右折。(確かおしるこだったよね? 写真撮っておけばよかった)

ところが、行ってみると…奥村茶屋はシャッター閉まっていました。がーん。
夕方だったから? 平日16:00 日曜は17:00までのようですね。

旧正丸峠と書かれた札と階段があったので少し登って山道を行ってみましたが…
薄暗くなって来たし、あとどのくらいかかるかもわからず、途中で引き返しました。
鹿の足跡らしきものや、皮のはがされた枝や、笹を分け進んだようなケモノ道らしき跡も。

旧正丸峠へ 正丸峠
▲旧正丸峠への道 正丸峠奥村茶屋の駐車場? 注文しない方は1000円と書いてありました。

正丸峠
▲正丸峠 奥村茶屋横からの眺め

武甲山
武甲山が見えてきました。
すごい形です。

武甲山
▲武甲山

反対車線に車の渋滞が。
あ~。皆さん羊山公園の芝桜見てきた方かな?

見てみたいけど…もう暗くなってきちゃったからなー。
と、あきらめ 雁坂トンネルを通って山梨に帰ってきました。
こちらは渋滞もなくスイスイでした。

その他の写真はウェブアルバムにアップしました。
興味のある方は↓下記をクリックしてください。

 棡原・西原から秩父へ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/03/(日) 14:55 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月04日(月)

タマネギむいむいと大きくなってきました 

水やりに畑へ。
永田農法では、週に一度の水やりです。
最近、まとまって雨が降っていないので、さすがに畑もカラカラ。
一番日光が厳しい時間帯だったので、苗には撒かない方がいいねと、トウモロコシ、カブ、葉っぱ等の種くんたちにまずは水まきました。


お昼ごはんは塩山の「丸亀製麺」さんへ。
もう午後1時をずいぶん過ぎていたのですが、エーって言うくらい県外ナンバーの車で混み合っていました。

----------------------------------------------------------
そういえば書き忘れていましたが、丸亀製麺さんへ行く途中、
重川の河原でヨシキリの声を聞きました。
しばらくあの騒がしい鳴き声が聴けそうですね。

もう少しするとヨシキリを追っかけて来て、カッコウの声も加わるかな?
(2009年5月8日追記)
----------------------------------------------------------

お腹一杯になったところで、「あぢー。どっか涼しいところへ行きたいね」となり、
勝沼の大日影トンネルへ。
こちらは別項目で。


あートンネル涼しかったねー。ということで、畑へもどって水やり。
ちょっとクターとした感じだった苗くんたちもすっかりシャキッと元気になりました。


タマネギがぐんぐん大きくなっています。
早生はちょっと小さめですがひとつ収穫してみました。
永田農法なので液肥をやって育てているのですが、タマネギの玉がふくらみはじめてからは液肥ではなく水に切り替えた方がよいと本にあったのでそのように育ててみました。
確かにタマネギ独特のツーんとくる辛さがなく、甘くておいしい!
今回は水にさらしてトマトとサラダで。これならさらさなくてもきっとおいしいと思うので次回はそのまま使ってみようと思います。

タマネギ 中晩生種 赤タマネギ
▲タマネギ中晩生種 右は赤タマネギ

タマネギ 早生
▲タマネギ早生

水ナスの2番花が咲きました。大きな花です。
1番花は小さな実になっています。

ピーマン(セニョリータ)の花も咲き始めました。
去年はトマトピーマン(トマピー)と書かれた苗を購入して育てましたが、セニョリータも同じトマトのような形のピーマンです。もしかすると同じ品種で、種会社の違いなどで名前が違うだけかも?
肉厚で甘く美味しいです。実が大きくなるのが楽しみです。早く大きくな~れ♪

水ナスの花 ピーマンの花 セニョリータ
▲水ナスの花  右はピーマンの花(セニョリータ)

ぶどうの芽もずいぶん大きくなってきました。
右下の写真はピオーネかな? 新芽は黄緑からオレンジへグラデーションがかかっていて綺麗ですねー。

畑 ぶどうの新芽 ピオーネ?
▲畑 右はぶどうの新芽

畑仕事をしていたら…
頭上の電信柱から『月日星(つきひほし)~♪』と必死にさえずる声が聞こえました。
くちばしの黄色いイカルくんですね。奥さん募集中かな?

イカルのさえずり
▲『月日星(つきひほし)~♪』とイカルのさえずり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/04/(月) 11:00 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)

山梨・甲州市 大日影トンネル 

ワインカーヴ駅舎大日影トンネル遊歩道へ行ってきました。
20号バイパスの柏尾(大善寺)の先、最近遊歩道が整備され近藤勇像が立つ交差点を左折して、少し登ると標識が。さらに左折すると左側に観光案内の建物が見えてきます。ワインカーヴ駅舎→

駐車場は10台くらい停められるものがあります。
トンネル遊歩道は勝沼の駅まで続いていますので、電車でこられた方は駅からこちらに向かって歩けます。
甲州市フットパスウォーキングのポイントで、地図を片手の方もたくさんいらっしゃいました。


深沢川を渡っていよいよ大日影トンネル遊歩道へ。
涼しいー。
歩きやすく整備されていて、一直線のトンネルです。

なんとか午後4時の閉門に間に合いました。
行き:35分、帰り:早歩きで20分。

隣接する深沢トンネルのワインカーヴは、案内所で記名すれば、トンネル内の見学も可能です。

深沢川 河川隧道 大日影トンネル遊歩道 説明板
▲深沢川 河川隧道 右は大日影トンネル遊歩道 説明板

大日影トンネル遊歩道
▲大日影トンネル遊歩道 入口

大日影トンネル遊歩道
▲大日影トンネル遊歩道 トンネル内

大日影トンネル遊歩道 大日影トンネル遊歩道 距離標
▲大日影トンネル遊歩道 右は東京駅から500mごとに設置されている距離標(109.5km)

大日影トンネル遊歩道 蛍光灯の灯りで育つみどり 大日影トンネル遊歩道と現役トンネル
▲大日影トンネル遊歩道 蛍光灯の灯りで育つみどり 右は大日影トンネル遊歩道と現役トンネル

大日影トンネル遊歩道 レンガ水路 大日影トンネル遊歩道 Y字の
▲大日影トンネル遊歩道 レンガ水路 右はY字の湧水の壁面排水溝

勝沼トンネルワインカーヴ 旧深沢トンネル 勝沼トンネルワインカーヴ 旧深沢トンネル
▲勝沼トンネルワインカーヴ 旧深沢トンネル 右はカーヴ内

大日影トンネル遊歩道地図はこちら
通行時間:9:00~16:00
電話:勝沼トンネルワインカーヴ案内所 0553-20-4610

大日影トンネル遊歩道(甲州市観光案内所)

勝沼トンネルカーヴ詳細はこちら


その他の写真はウェブアルバムにアップしました。
興味のある方は↓下記をクリックしてください。

大日影トンネル遊歩道 ワインカーヴ


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/04/(月) 15:28 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
2009年05月05日(火)

埼玉・川越市 喜多院と小江戸散策 

お母さんの希望で、お母さん、妹ちゃん、夫と一緒に川越へ行ってきました。
お父さんは昼は氏子の寄り合いに出席&夜は無尽です。

青梅街道新緑ドライブ朝から中央高速は上りの小仏トンネルの辺りで渋滞が始まっているというので、距離的には最短となる
国道411号線、大菩薩→奥多摩→青梅→入間→川越という一般道ルートで行くことに。

曇り空でしたが、丹波山までの新緑は綺麗でした。

山間を抜けると、埼玉の街中です。
畑の作物やお茶畑などを見ながら、走りました。途中、お昼ごはんを、と思ったのですが、なかなかタイミングがよくありません。

入間の辺りは、三井アウトレットパークの影響でしょうか、反対車線はえらい渋滞に。
お母さん 「25キロ渋滞中」
妹ちゃん 「なにをもってして25キロと?」
などという声が聞こえてきます。

雨もポツポツと落ちてきて、「ここでいいや」と大きなスーパーにin。
「カルフール入間狭山」でした。カルフールってまだ店舗あったんですね~。
入間近辺は巨大ショッピングモールがたくさんありますね。
家族連れのすごい混雑で、席を確保するのも大変です。フードパークのオムライスで昼食をさっさとすませて出発ー。

川越大師 喜多院
川越市内中心部は混雑していましたが、予想ほどではなく無事、喜多院の駐車場に到着。
駐車場は有料で確か500円だったかな?

お参りして御朱印をいただきました。
護符におもしろい柄のものがありました。
後からホームページを見ると『角大使・豆大使』とあります。

鬼を払うための夜叉の形相とありますが、ちょっとかわいいなあ。
玄関や門柱などに貼るようですね。
川越 喜多院 川越 喜多院
▲川越大師 喜多院 右は『五百羅漢』

川越 喜多院御朱印 川越 喜多院 天海大僧正
▲川越 喜多院御朱印 右は山門前の天海大僧正像

川越大師 喜多院 (公式ホームページはこちら
所在地:埼玉県川越市小仙波町1-20-1(地図はこちら
電話:049(222)0859(喜多院拝観寺務所)

小江戸 川越 蔵造りの街並み
車を移動させて、市役所駐車場にin。
こちらは1時間200円かな?

観光客でにぎわっています。
傘の花が~。どう撮っても写真に観光客の方々が。

小江戸 川越 蔵づくり街 小江戸 川越 フカゼン
▲小江戸 川越 蔵造りの街並み 右は看板がステキなフカゼンさん

つばさ 甘玉堂のロケ地 陶器店やまわ 小江戸 川越 お漬け物屋さんの看板
▲つばさ 甘玉堂のロケ地 陶器店やまわさん 右はお漬物屋さんの看板

小江戸 川越 時の鐘 小江戸 川越 時の鐘
▲小江戸 川越 時の鐘

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』効果でしょうか。
そういえばTVで5/2に川越・鏡山酒造跡地で多部未華子ちゃんがテープカットしてましたもんね。混むわけですよね。
川越・鏡山酒造跡地ですが、駅の近くだったようです。雨というのもあって私たちはそちらには行ってみませんでしたが、「つばさ」のスタジオセットや、観光案内・お土産・地場産野菜などが購入できる施設のようです。

一番街は、大きな瓦の屋根に黒しっくいの壁が印象的でステキな蔵造りの街並みでした。
雨も風情があっていいものですが、晴れている時もステキでしょうね。

芋菓子屋さんで、かりんとうと芋ようかんを。
かりんとうは、まわりがカリッとしていて食べはじめると止められない止まらない、病みつきになります。
芋ようかん、甘~♪ 水ようかんに近い感じかなー?

川越市の観光案内ページはこちら

小江戸川越観光協会のホームページはこちら

サイボクハム
帰る途中、夫の希望でサイボクハム本店に寄って美味しいソーセージとハムを購入。

こちらも『とこトンまつり』というのぼりが立っていて、ゴールデンウィークなので駐車場もいっぱい。すごいお客さんでした。

サイボクハム公式ホームページはこちら
所在地:埼玉県日高市下大谷沢546(地図はこちら
電話:042-989-2221
営業時間:サイボクハム本店9:00~19:00
定休日:毎週月曜日 *祝祭日・特定日は営業
駐車場:無料あり

園内には日帰り温泉もあります。
以前日帰り温泉 サイボク天然温泉『まきばの湯』に訪れた時のリポートはこちら

圏央道「狭山日高」ICから中央道というルートで帰宅。
ゴールデンウィーク Uターンラッシュにより、反対車線、上りは大変な渋滞になっていました。
都心へ帰るみなさまお疲れさまです。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/05/(火) 18:06 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
2009年05月07日(木)

毎日雨ですね 

毎日雨ですね。
カラカラだった畑にはいいお湿りかもしれません。

ぶどう畑の葉っぱも青龍のごとくいい色になってきました。
ちょっと前までは桃の花でピンク色の絨毯を敷き詰めたような甲府盆地でしたが、今ではすっかり新緑色の絨毯になりましたね。

ぶどう畑は雨
▲ぶどう畑に雨

スズメたちもびっしょりと雨に濡れて、いつもよりスリムに見えます。
近くの電線で体をブルブルと振るわせて雨水を取って身繕いしていました。
あわててデジカメで動画を撮ってみましたが…ぼけぼけ。
おもしろかったのになあ。残念です。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.野鳥_スズメ | 風景.気象_雲 |
[ 2009/05/07/(木) 17:42 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(4)
2009年05月08日(金)

甲府盆地は雲に包まれ 

今日も雨ですね。
昼過ぎにちょっぴりお日様が覗いたのであわてて洗濯したのに…
また雨が…。(涙)
結局、部屋干しです。お日様出て来て~♪

甲府盆地には低い雲が。
雲の間から南アルプスがちょっぴり顔を覗かせる景色はすごく綺麗でした。

甲府盆地と南アルプス
▲甲府盆地と南アルプス 右手前にはぶどうの丘

甲府盆地と南アルプス
▲甲府盆地と櫛形山方面

御坂方面
▲ちょっぴり日の射した御坂方面

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.山 | 風景.気象_雲 |
[ 2009/05/08/(金) 16:05 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグツリーで分類 

このページの右下に『タグツリー』というのを設置してみました。
このブログ(FC2)のカテゴリー分類はひとつの記事に対してひとつしか付けられないので、細かく分類するには記事をそれぞれで分けなければなりません。

ご覧の通りこのブログは日記形式なのでいろいろな記事構成になっています。

お店にしても地域ごとに検索するには『ブログ内検索』にいちいち文字を入れて検索するか、ひとつひとつ記事を過去にさかのぼらなければなりません。

そこで『タグツリー』をツリー化するプラグインを使ってみました。
oddjobberさんの『タグ無限ツリー』を使用させていただきました。

まだ分類が途中までしか出来ていませんが、地道に登録して行きたいと思います。
よかったら活用してみてください。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | パソコン.ブログタグ |
2009年05月09日(土)

川崎→千葉 ドライブ 

ぶどう畑のツルがむいむいと立ち上がってきました。
蒼龍にたとえられる姿です。
蒼い龍が天に昇って行く姿に見えますか?

甲州ぶどうのツル
▲甲州ブドウのツル 次の日にはぶどう棚に寝かせられテープで留められていました

朝、畑に寄って、種くんたちに水やり。
ずっと雨続きでしたが、地面は吸収してしまったようです。
土や植物たちが、ごきゅごきゅと喉を鳴らしたのでしょうか。

ソラマメ トマトの花と実
▲ソラマメ 右はトマトの花と実

こまつなの双葉 ほうれん草の双葉
▲コマツナの双葉 ホウレンソウの双葉

その後、ETC1000円割引は首都圏では適用されていないということで、どんなものなのか実地調査の意味合いもかねて(?)、ドライブ&買出しに。

中央高速勝沼ICでin。高速はすいすい。途中、初狩PAは交通整理のおじさんが活躍するほどに混雑しています。
ショップの入口に満開のオオデマリが飾られていました。
名札をおばさんが付けているところでした。団体のお客さんにいちいち聞かれるからでしょうか? 「めんどくせー」って??

気になるETCは八王子料金所で1300円の表示???
通常2400円(勝沼→八王子1800円、八王子→高井戸600円)。
勝沼→八王子は休日5割引で900円、八王子→高井戸は400円と200円引きでした。
むーん。600円も5割引の300円にすればいいのに、200円引きとは。しかも、その後また首都高速で
料金徴収するんだし。

というわけで、高井戸で降りて川崎に向かいます。
高速はすいていたので、都内の道もすいているからいいかと夫は勝手知ったる抜け道を選ばずに
オーソドックスに甲州街道を環七に右折しようとしました。
これが大間違いで、さすがに渋滞の名所、20分くらいはロスしました。

他はたいした混雑も無く、多摩川の橋が新しくなってるーなどと言いつつ到着。

川崎 Costco
さて、川崎のコスコへ。
最近ちょっと入間のコスコに飽きてきたし、休日は入間近辺は激混だろうし…入間店にはお気に入りのコーンブレッドが無いんですよね。たまたま行った時にないだけかなあ?

コスコでは、コーンブレッドやお肉、ピザなど多量で安く冷凍で日持ちのする美味しいものを購入。
輸入ワインもシャンペンも安いんですよね。1本500円くらいのものからあります。

KIRRIHILLのワイン
▲KIRRIHILLのワイン 赤と白 アボリジニのかわいいトカゲのイラスト

コストコホールセール 川崎倉庫店公式ホームページはこちら
所在地:神奈川県川崎市川崎区池上新町3-1-4(地図はこちら
電話:044-270-1140
営業時間:10:00~20:00 ※12/31&1/1のみ10:00~18:00
定休日:無休
駐車場:無料あり


さてさて、今日は5年前くらいにはよく通ってたジョイフル本田千葉ニュータウン店に行ってみようとなってGO!
大師ICから首都高に乗り湾岸線→東関道で千葉北ICへ。大師→羽田200円、羽田→千葉北500円で700円。

田んぼの夕景が綺麗~。

田んぼと夕焼け
▲田んぼと夕焼け 柵が~残念!


ジョイフル本田 千葉ニュータウン店
千葉ニュータウンは5年で様変わり!
まだ造成中ばかりだったところにいくつもの巨大施設が。
観覧車がー、南アルプスでいつもお世話になっているトライアルまでーヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/。

ジョイフル本田も気のせいか広くなった?端から端まで歩いたら疲れました(運動不足?汗)。
苗:
エダマメ(8株入り) 250円
イエローアイコ 299円
イエローキャロル(4株入り) 210円 
オクラ(2株入り) 178円
レッドオクラ(4株入り) 210円
種:
本場の落花生 365円


「こんなのあったらいいな~」「見たことあるような気がするなぁー」と
夫が探している“ネットを留める器具の便利なヤツ”は見当たらず残念。

ジョイフル本田 千葉ニュータウン店公式ホームページはこちら
所在地:千葉県印西市草深1921(地図はこちら
電話:0476-47-6811
営業時間:09:00~19:30
定休日:不定休(棚卸あり)
駐車場:無料あり


帰りは一般道:木下街道→靖国通り→甲州街道で永福へ。

途中、白井のJRA競馬学校の前を通り、神田では祭り半纏の方がたくさんいるのを見たり。
来週は三社祭。前の週にもいろいろイベントがあるようです。

新宿歌舞伎町前 新宿高層ビル
▲新宿歌舞伎町前 右は新宿高層ビル

永福から中央高速で帰りました。
永福→高井戸270円(-30円)、高井戸→八王子400円(-200円)、八王子→勝沼900円(-900円)。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/09/(土) 16:30 ] お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2)
2009年05月10日(日)

長野 152号線 諏訪~飯田 

長野の152号線をドライブしてきました。

以前、152号線の飯田から静岡への部分を走りましたが、今回は諏訪湖から地蔵峠を通り、しらびそ高原を抜けて下栗の里、遠山郷までを走ってみました。

諏訪からは杖突峠で高遠を目指します。
桜の季節は渋滞覚悟の道ですけれど、今日はほとんど車と出会いません。新緑も綺麗なんですけどねー。特にカラマツが~いい感じです。
新緑の152号杖突峠

国道152号線は、中央構造線の上を走っている道なので、極端に言うと右と左で川の水や山の感じががらりと違っていたり、ゼロ磁場のパワースポットや、中央構造線の断層などが見られる場所などがあって、面白いルートです。

道の駅「南アルプスむら長谷」
杖突峠を下ると道の駅「南アルプスむら長谷」が出てきました。
ここにはたくさんの車、バイクが停まって休憩しています。

道の駅「南アルプスむら長谷」
道の駅 南アルプスむら長谷

焼きたてパンが美味しいらしく、特にミニクロワッサンが有名のようです。
皆さん、20個30個は当たり前で150個とか注文しています。ちょうどお昼だったので、ミニクロワッサンを10個予約。焼きあがるまでに違うパンを食べて待つことに。30分ほどで焼きあがります。

夫は注文の時にごにょごにょと名前を言ったので、お店の方に、通常ありえないような苗字の名前で聞き違えられたのですが、そのまま訂正せず。注文と購入時は違うお姉さんだったのですが通っちゃいました。この辺りではよくある名前なのかな?

南アルプスむら長谷 パン工房のパン

アルプスに挟まれた道だから、涼しいとばかり思っていたのですが、温度は30℃を超えようとしています。異常気象ですよね。
芝生広場のベンチでパンの昼食。さすがに木陰だと涼しくて気持ちいいです。
美味しいねーと食べていると、周囲に殺気が。

じーっと見つめられているような気がして振り返ってみると…そこにはスズメくんが!
パンくずを狙っているようです。

はじめは遠巻きにテーブルを一周。
警戒しながら徐々に近付いてきて、とうとう夫の足から10cmと離れていないところに落ちているパイの大きい欠片をくわえて1mほどあわてて下がるスズメくん。

美味しそうに食べ終えると…再び警戒しながら足元に。
面白かわいかったなあ。

スズメお食事中
▲1m下がってパイの欠片を食べるスズメくん

20分ほど待って、間違えられた苗字を告げクロワッサンを無事ゲット!
ふたくちサイズくらいのクロワッサンは確かひとつ52円?
甘くてサックッと軽く美味しい~。

あ! 写真撮り忘れました。ダメリポーターじゃん。

道の駅「南アルプスむら長谷」パンや
所在地:長野県伊那市長谷非持1400(地図はこちら
電話:0265-98-2968
営業時間:9:00~17:30
定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場:無料あり

分杭峠 ゼロ磁場
道の駅から道路沿いに着かず離れずの三峰川の水は白濁していました。
雨などで濁っているのではないようでした。

白濁した三峰川
▲白濁した三峰川

分杭峠の近くにある『ゼロ磁場』というパワースポットへ行ってみました。
15台ほど停められる無料駐車場がありますが、すでに満車に近い状態です。

すごい人気スポットなんですね。
駐車場には『ゼロ磁場』の説明板や有料(寄付)のトイレなどもあります。

中央構造線の真上、標高1424mの分杭峠は、その名の通り、伊那市と下伊那郡大鹿村の境界に位置する峠です。
10年ほど前、この場所にすばらしい『ゼロ磁場』があると、中国の気功師 張志祥さんが発見して、ブームとなったようです。

今では宿泊施設や観光スポットとして村おこしに利用されているようです。

『ゼロ磁場』とは???
とにかく体にいいパワースポットらしいことまではわかったのですが…
気孔などまったく知らない私なので、説明板を読みましたがよくわからず。

中央構造線のふたつの断層がぶつかり合って(『+(プラス)』と『-(マイナス)』?)『ゼロ磁場』が出来ているのではないか。ということでしょうか?

細い山道を少し下ったところに急斜面の谷が見えて来ました。
その急斜面には、木で出来たベンチが沢山並んでいて、目をつぶって深呼吸する方、お弁当を食べながら座る方、おしゃべりする方、水を入れたペットボトルを持ってきている方…などなど、みなさん思い思いに過ごしていらっしゃるようです。

私達もしばらくベンチに座ってみました。
『ゼロ磁場』の効果があるかどうかはわかりませんが、深く深呼吸。
なんて言ってちゃダメかな? 信じるものは救われる?

でも、深い谷間、特に今の時期は新緑を眺めつつの森林浴だけでも体にいい場所と言えそうです。

おばさん(前から座っていたお兄さんに向かって) 「どうですなにか感じましたか?」
お兄さん 「いえ、今のところまだなにも」
おばさん 「そうですか。犬や猫は人間より敏感に感じるそうですよ」

おばさんはインターネットでプリントしてきた紙のようなものを出して眺めながらそんなことを話されていました。

分杭峠 磁場ゼロ パワーポイント 分杭峠 磁場ゼロ パワーポイント
▲分杭峠 ゼロ磁場 パワーポイントへ向かう道 右は急斜面に木のベンチがある場所

分杭峠
▲分杭峠

分杭峠 (地図はこちら

んー、長くなってしまったので、3つくらいに分けてリポートします。
続いては 中央構造線の断層めぐりへ。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/10/(日) 13:17 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2)

長野 中央構造線の断層めぐり 

中央構造線 北川露頭
152号線沿いには中央構造線のスポットが何箇所かあります。
北川露頭はその断層がはっきりとわかる場所です。

ここにも大きな無料駐車場があります。
カラマツの林を抜けて2~3分ほど歩くと鹿塩川が見えてきます。

説明板もあります。
河原に降りてみると明らかに違う色の断層が。なるほど~。
木の葉がない時期なら河原沿いの断層もわかりやすいのかな?

中央構造線北川露頭 鹿塩川
▲中央構造線北川露頭 右は鹿塩川

中央構造線北川露頭
▲後ろを振り返ると、明らかに色の違う断層が


小渋橋と赤石岳
大鹿村に入ると、小渋川にレトロな橋が架かっていて、その向こうには冠雪した山が。
素晴らしい景色でした。

小渋橋と赤石岳
▲小渋橋と赤石岳

中央構造線博物館
その小渋川の広い河原に中央構造線博物館がありました。
入口前には各地域の特徴的な石を配置してあり、真ん中に中央構造線が敷かれています。

内部はとても研究所チックな雰囲気で、断層や地震のメカニズムのパネルや、露頭からはぎとってきた断層の標本も原寸大で飾られています。
ボタンを押すとランプが灯るジオラマ模型があったのですが、中央構造線のボタンを押すと…
「ぐわぁー」という大きな音と共に半分に割れて断層の中身が見えました。びっくりしたー。

中央構造線博物館 電動ジオラマ設備
▲中央構造線博物館 右は電動のジオラマ設備

ろくべん館
中央構造線博物館の奥に「ろくべん館」があります。2館の共通入館券で見学が出来ます。
ろくべん館は、この地域の伝統的な農耕具や、民族文化、古民家内部などが展示されていました。
事前知識無しで入館したのですが、古民家や農耕具が好きなので、思いのほか楽しく、ついついじっくり見学。

館名のろくべんは六段のお弁当の略かと思いましたが、『禄弁』や『独弁』がなまったという説があるようです。
歌舞伎を見る時にこれを持って行き食べながら観劇したようです。
6段のみではなく、7段・8段・10段・12段・16段などや、家紋の入ったものもあったとか。
私は食いしん坊なので、できれば多い段数のお弁当がいいなあ(笑)

ろくべん館 ろくべん
▲ろくべん館 右は館内にあった『ろくべん』

中央構造線博物館・ろくべん館公式ホームページはこちら
所在地:長野県下伊那郡大鹿村大河原988(地図はこちら
電話:0265-39-2205
料金:大人500円 中高校生200円 小学生以下無料(隣接の民俗資料館「ろくべん館」も合わせた料金です)
営業時間:9:30~16:30
定休日:月・火曜日(ただし4月~11月の祝祭日は月・火曜日でも開館) ※年末年始12/28~1/3
駐車場:無料あり

中央構造線 安康露頭
続いては、中央構造線 安康露頭見学。
こちらの入口にも小さな看板があり、駐車場は橋を挟んで3台くらいのものが2つ?
人ひとりがやっと通れる道を川へ下り…あれ? 小さな流れを越えるのかな?
夫はいとも簡単に石を渡って向こう側へ。
私は 「どの石に乗ればいいの~?」と、かなりへっぴり。
なんとか渡れました。

と、反対岸には これまたすごい断層が!

中央構造線安康露頭への歩道
▲中央構造線安康露頭への歩道 

中央構造線安康露頭
▲中央構造線安康露頭 ↑画像をクリックすると別サイトが開いて大きな画像が見られます

やー。こりゃすごい。必見だね。などと、言いつつ…
帰りもへっぴりで小さな流れを渡る私。

地蔵峠
地蔵峠到着。
お地蔵様は道路より少し高い場所に鎮座していました。
看板には『鬼面山→』とありました。登山口でもあるようです。

152号線は、ここ地蔵峠でいったん分断されます。地図上では点線国道と呼ばれている部分です。
ここはどうして国道が切れているのでしょうか? 急勾配のため? 予算の関係?

詳細はわかりませんが…
ここも青崩峠の兵越林道と同じく、蛇洞林道で迂回できます。
こちらの林道も舗装されており、大型以外は通行に支障はありませんでした。

地蔵峠
▲地蔵峠のお地蔵様


しらびそ峠を通って下栗の里へ。
続く。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

長野 しらびそ峠→隕石クレーター→下栗の里 

しらびそ峠しらびそ峠
地蔵峠で断絶した152号と分かれますが、そのままの道で、蛇洞林道へと道は変わり進みます。
152号線に戻らずにしらびそ峠へ。
峠には綺麗なホテル 上村 村営ハイランドしらびそもあります。
南アルプスの絶景ポイントです。

谷底の方から、ぱきぱきと枝を踏み折るような音が聞こえました。
鳥ではなさそう… はっ! クマ? シカ?

目を凝らして谷底を見てみましたが、残念ながら姿は見えず。

しらびそ峠から南アルプス
▲しらびそ峠からの南アルプス ↑画像をクリックすると別サイトが開いて大きな画像が見られます

御池山隕石クレーター
しらびそ峠から下栗の里までは「南アルプスエコーライン」というスーパー林道になります。
しらびそ峠近辺は整備されていて綺麗な道です。

眺望の開けたところに出ると、隕石クレーターを道路から見渡せるポイントと言う看板が出てきました。
ここは日本で初めて認定された隕石クレーターとのことです。
数万年前に直径40mほどの隕石が衝突し、直径900mほどのクレーターを形作り今でも40%ほどが残っているとのこと。平成15年に発表されたばかりで、まだ最近の発見のようですね。

見晴らしてみると、普通の谷にも見えるし、言われてみると隕石孔にも見えるような…。
外側にある遊歩道やクレーターの中などを実際に歩いてみたリすると、もっとわかったかもしれません。

見晴らし台のような空き地に出ると、先日来の雨でできた水溜りにカエルの卵ぎゃ!
ありゃこんな水溜りにー。

道沿いには、クレーターの境界線や、隕石の衝突による衝撃がわかる岩などのスポットがパネルと共にありました。車を徐行させながら、スゴイねーと見学。


▲隕石クレーターを道路から見渡せるポイントから  カーソルを合わせると隕石が落ちたとされる場所に赤丸がでます(たぶんこの辺りかなー?)

御池山隕石クレーター案内板 隕石クレーター境界板
▲御池山隕石クレーター案内板 

隕石の衝撃を受けた岩 隕石の衝撃を受けた岩
▲隕石の衝撃を受けた岩々

カエルの卵塊
▲水たまりのカエルの卵

桜と新緑日本のチロル『下栗の里』
谷底に向かって標高800m~1100mの間に耕地や民家が点在する風景。傾斜が30~40度もある場所に下栗の里はあります。

お腹がすいたので『はんば亭』でおそばでも? と思いましたが…
16時までだったようです。
近づいてお店を覗いていたら…電気が消えました。がっくし。
そのうちまた食べに来たいなあ。

『はんば亭』の前の階段で見たことのない甲虫を見ました。
コメツキムシのような形でメタリックグリーンのボディ、足はオレンジと黒のツートンです。
大きさは1cm強です。
標高1000mくらいにいる虫なんでしょうか?
なんという虫でしょう???
メタリックグリーンのボディがとても綺麗でした。

日本のチロル下栗の里 日本のチロル下栗の里
▲日本のチロル『下栗の里』 右は茶畑
日本のチロル下栗の里 メタリック緑の甲虫
▲日本のチロル『下栗の里』 右はメタリックグリーンの甲虫

下栗 拾五社大明神
『はんば亭』から少し下ったところに神社がありました。
パンパンとお参り。

この神社でも『霜月祭』が行われるようで、案内板や裏口の戸に登場順番の記された紙が貼ってありました。

下栗拾五社大明神 下栗拾五社大明神
▲下栗 拾五社大明神
下栗拾五社大明神 下栗拾五社大明神
▲下栗 拾五社大明神

半鐘
ぐるぐると道を下って行くと素敵な半鐘が見えました。
近くを通る時に写真を撮ろうと思って下って行ったのですが、どうやら枝道にあったようで写真を撮ることができませんでした。残念。次回はぜひ。

キジ
国道152号へ下りて、そろそろお風呂に入って帰りましょうか? と話ながら『かぐらの湯』をめざしていると…田んぼの横にオスのキジが。
じっとしていたのでなんとか写真撮れました。
キジ(雄)
▲田んぼの横にじっとしていたオスのキジ

『かぐらの湯』は別項目にて
つづく

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

長野・飯田市 遠山温泉郷「かぐらの湯」 

遠山温泉郷「かぐらの湯」に行ってきました。

かぐらの湯

道の駅「遠山郷」に併設されています。
「かぐらの湯」正面には、神楽の像があり、飲泉所があります。
これは「霜月祭り」を模したものだと思います。観光案内所の建物の方には、この4月にオープンした足湯もあります。

前回、この道の駅に立ち寄った時に飲泉所で源泉を味わったのですが、温泉に入ることが出来ませんでした。硫黄臭が強く、ショッパイ味わいが忘れられず、再訪となりました。

まずはお腹がすいてしまったので、食堂へ。
五平餅の付いたそば定食(850円)をいただきました。
おそばは手打ちの田舎風、つゆはあまり甘くないもので、美味しかったです。
五平餅も焼きたてで、みそがまたうまー。

そば定食850円
▲五平餅付きそば定食(850円)

さて、温泉です。
館内は木のぬくもりのある造りです。
脱衣所前に 鍵付き貴重品入れ(100円が戻る)があったので中には鍵がないのかと思いましたが、脱衣所には鍵付きロッカー、さらに別に鍵付き貴重品入れが。
棚とカゴのスペースもあり、ちょっと不思議な感じがしました。

浴室に入るとほのかに硫黄臭。
洗い場は15くらいで、小さなしきりがついています。

内湯には、長方形の20~30人ほど入れる浴槽(ジャグジーとジェット)、5~6人浸かれる低温浴槽、サウナ、水風呂、寝湯、源泉飲泉場所 (この日の女湯には、ミストサウナ、箱蒸し風呂)。

露天は岩造りで、こちらも20~30人は入れるでしょうか?
ジャグジー、打たせ湯などが付いています。
おもしろいなと思ったのは、岩造りの一部分が木(檜?)でできていて、仕切りはなく岩風呂から入って行けるようになっていました。

源泉の飲泉所が付いているので飲んでみました。
無色透明、硫黄臭、かなり濃い塩味です。
肌触りはツルスベでいい感じです。
この近辺の温泉の塩分は、化石海水などではなく、どこからきているのか謎とのことです。
中央構造線という断層の上だからか、いろいろと不思議なことが多い152号です。


低温浴槽の横には源泉のかけ湯が付いていて、源泉がちょろちょろと流れ込んでいるので湯口近くに行くと硫黄の香りがほのかにします。他の浴槽は残念ながら循環のようで硫黄の香りは感じられません。

木の箱蒸し風呂は源泉の蒸気を使っているのでしょうか?  硫黄の香りがほのかにしていました。

いろいろな浴槽で温まっては、源泉のかけ湯をかぶり、水風呂へ。
この繰り返しが最高でした。

水風呂はめちゃくちゃ冷たかったです。
私は冷たい水風呂が好きなので何度も利用しましたが、他の方は誰も利用していませんでした。

リンスインシャンプー、ボディシャンプー、ドライヤー、休憩所、マッサージ機などあり。
各種飲み物はありますが、瓶牛乳が見当たりませんでした。売り切れかな?
お土産を扱う売店などもあります。

水曜日のみ女湯と男湯が入れ替わるようです。
日替わりとか週替わりじゃないいですね。夫、申し訳ない。

ちょっとアクセスが気軽にとは行きませんが、また来たいなーと思います。

遠山温泉郷「かぐらの湯」公式ホームページ
所在地:長野県飯田市南信濃和田(地図はこちら
電話:0260-34-1085
料金:大人600円 小人400円
営業時間:10:00~21:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:無料あり

この後は、一路、三遠南信自動車道「天龍峡IC」から中央道「飯田山本IC」で帰りました。
真っっっ暗でしたが、帰宅の途なのでしょうか、反対車線の自動車もたまにすれ違いました。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/10/(日) 19:00 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月12日(火)

サヤエンドウ祭り 

畑へ。
花が咲き始めたトマト苗(桃太郎ゴールド・桃太郎)、オクラ苗、オクラレッド苗、エダマメ苗(黒豆)、落花生種、追加でキュウリ種(聖護院・節なり)を植えつけました。

ヤーコンも芽が出てきました。
ちょっとナスの元気がなく、心配です。

畑で作業していると、見慣れないてんとう虫が。
普通のてんとう虫よりもふたまわりほど大きなサイズで、顔には白いほっぺ(?)が。
ネット検索してみました。

カメノコテントウでしょうか?
クルミハムシの幼虫を食べるようです。
クルミといえば沢沿いなどに多いですが、畑の下に川が流れているからそこから飛んできたのかなあ?

カメノコテントウ
▲カメノコテントウ

サヤエンドウが盛りです。
たくさん収穫できたので、“初夏の味覚”サヤエンドウ尽くしの夕飯に。
すごく甘いー。市販されているグリーンピースでは味わえない美味しさです。

グリーンピースご飯 サヤエンドウ 畑収穫サラダ
▲グリーンピースご飯  右はサヤエンドウ・ブロッコリー・タマネギの収穫サラダ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/12/(火) 19:35 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月13日(水)

いつもの夕焼け 

久々に『いつもの場所』の夕焼けです。
2枚の写真をつなげてみました。
ちょっとつなぎ目があやしいですが…一応クリックすると大きな画像も見られます。

いつもの夕焼け
▲いつもの場所 夕焼け

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.いつもの場所 | 風景.夕景 |
[ 2009/05/13/(水) 18:42 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月15日(金)

ラベンダーの花芽 

ベランダで花が咲いたトマトを畑へ植え付けに。
接木桃太郎、桃太郎、ミニトマト(イエロー)。

永田農法なので、週一の水やりも。
キュウリ、エダマメ、トウモロコシ、順調。
だいぶいい感じになった赤タマネギを一個試し収穫。
サヤエンドウに出遅れていたスナップエンドウもだいぶ実が付いて収穫出来るようになってきました。

冬の間、葉っぱが見えなくなっていたオレガノとタイム。
春に新芽が出てくるか心配していましたが、今日見てみたら雑草の中に元気に葉っぱが出てきていました。周りの雑草を少し抜いてやりました。

この間まで、冬芽の色をしていたラベンダー…気が付くと花芽が伸びてきました。早いっ!
花が咲くのが今から楽しみです♪

ラベンダーの花芽 ハルジョオン
▲ラベンダーの花芽 右は畑の隅に咲いていたハルジョオン


本日の収穫
サヤエンドウ
スナップエンドウ
赤タマネギ
九条太ネギ
ブロッコリー
コリアンダー

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/15/(金) 16:01 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月16日(土)

永田農法のタマネギ 

上の畑では、今年初めて栽培してみたタマネギくん。
赤タマネギが大きくなったので、一個ためしに収穫してみました。
本当は葉が7~8割ほど倒れると収穫時なんですよねー?

スナップエンドウと赤たまねぎのサラダスナップエンドウといっしょにサラダに。
永田農法で作るタマネギ、採りたては梨のようにおいしいと言うことなので、とても楽しみにしていたんです。

そしてそのお味は!
まさに! 梨のようです!
買ったタマネギはエグミというか辛味がありますが、それがないです。
水にさらさなくても辛くないし、味が濃い~♪
感動のおいしさ♪でした。

スナップエンドウも、味が濃くてねっとりという感じ。
美味しいです。
ただ、サヤエンドウのようにたくさん実がならないのは品種の特徴なのか?
それとも育て方がなにか悪いのかちょっと謎です。

タマネギの育て方は、永田農法を実際に実践されている諏訪 雄一さんの『おいしさのつくり方―永田農法を家庭菜園で』を参考にさせていだだきました。

週一回の液肥で育てる永田農法ですが、タマネギの場合は玉がふくらみはじめたら液肥をストップするのがコツとのことです。
園芸書には玉がふくらみはじめたら水をしっかりとあったので、液肥をやめて水をたっぷりやりました。

タマネギのエグミは肥料のやりすぎから来る辛さなのかなあ?

永田農法の本は他にもたくさんでていますね。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/16/(土) 09:07 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

オレガノとちびカマキリ 

畑の雑草の中から、オレガノの芽を救出。
3年くらい前に苗で植えたものが、毎年、芽を出してくれます。

ベランダに移動して植え付け。これならピザを焼く時にすぐに摘んで載せられます。うしし。

最近ベランダにちびカマキリがいるのに気が付いたのですが…
オレガノを植えつけたら、すぐにカマキリくんの子供が寄ってきました。

それにしても、カマキリくんはどこからやってきたの?
親が飛んで来てベランダの植木に卵を産みつけたのでしょうか?
それとも、買った野菜の苗に付いてきたのかな?

カマキリくん、虫をお腹一杯食べて大きくなってね。

オレガノとちびカマキリ
▲ベランダに植えつけたオレガノとカマキリのちびコンビ



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/16/(土) 09:32 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月17日(日)

甲斐善光寺 御開帳と落語 

甲斐善光寺 山門甲斐善光寺へ行ってきました。

現在(平成21年4月5日~5月31日)、全国の善光寺では7年に一度の御開帳が。
甲斐善光寺では、御本尊御開帳記念イベントとして落語会が行われました。

5月16日は「三遊亭竜楽落語独演会」があり、夫とふたりで行ってきました。

18時開場ということで、1時間ほど早い17時くらいに到着。
信州善光寺では50分の列が出来ていた『前立本尊参拝(まえだちほんぞんさんぱい)』ですが、遅い時間だからか甲斐善光寺では並ばずにお参りできました。

さて、御朱印いただけるかな? と本堂へ行ってみましたが…
17時までだったようでいただけませんでした。残念。もう少し早くくればよかったね。

甲斐善光寺

開場までに時間が少しあったので本堂の周りを散策。
お花や虫、鳥などを観察。
本堂の軒から、ピーピーと鳴く声が。
たくさんの小鳥たちが子育てのために間借りしているようでした。

ザクロの花 ザクロの花
▲ザクロの花 右は横から このガクがそのまま実になるのかなあ?
ザクロのつぼみ カメムシ?
▲ザクロのつぼみ  右はザクロの葉っぱにいた虫

アジサイはまだ開きかけ ゆきやなぎの実
▲アジサイはまだ開きかけ 右は星型がかわいいユキヤナギの実?

赤い鳥居 甲斐善光寺 鐘
▲赤い鳥居 右は鐘

さて、6時近くなってきたところで、お客さまが続々と。
慣れていらっしゃる方なのか、My座布団を持参の方なども。
事前に往復ハガキで申し込みをしましたのでその返信ハガキを入口で提示して本堂へ。

早く行ったので御本尊さまがよく見える真ん中の前の方へ座れました。

お経と共に御開帳。合掌。
思っていたより御本尊さまが大きくてびっくりしました。

和尚さまのお話の後、落語会です。
落語、TVやDVDなどで見たことはありますが、生落語は初めてです。わくわく。

本日の演目は
『雑俳(ざっぱい)』のご隠居と八っさんの掛け合いや、善光寺の由来などが楽しくわかる『お血脈(おけちみゃく)』、しったかぶりをする竹さんを戒めるための『ちりとてちん』など。

とても楽しかったです。

甲斐善光寺どうしてもひとつ疑問だったので、帰りの車の中で…
私 「なんで地獄で石川五右衛門が出しているお店が『峠の釜飯屋』さんなのかなあ?」
夫 「あれほど前振りで『釜茹でにされた』と言ってたのに気付かないとは…」と大笑いされました

夫に言われるまでまったく気付かなかった私って…

『ちりとてちん』の落語の中で、灘の生一本、鯛のお刺身、うなぎの蒲焼など美味しそうなものが登場。しかも、三遊亭竜楽さんがまさにそこで食べているかのようにあまりにも美味しそうに演じていらっしゃったので、帰りにスーパーに寄って灘のお酒とお刺身を買って帰りましたとさ。

それにしても、美味しいものはすごく美味しそうに…
『ちりとてちん』(台湾の珍味と偽って出された豆腐の腐ったものに唐辛子などを混ぜたもの)を食べる時にはお客さんからは「あーーー!」とか「うわーーー!」とか大きな声が上がるほどの熱演でした。
実際にそこで食べてるわけじゃないんですけどね。
落語って面白いなあ。また機会があれば観に行ってみたいです。



甲斐善光寺公式ホームページはこちら
御開帳 平成21年4月5日~5月31日
所在地:山梨県甲府市善光寺3-36-1(地図はこちら
電話:055-233-7570
駐車場:あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

山梨・富士吉田市 カレ吉 

カレ吉さんで遅いランチをいただきました。

こんな時間だからか、吉田うどんを食べに来た観光客の家族が数組いらっしゃいました。
車のナンバーはかなり遠くの県の方です。
「たすかりましたよー。他の吉田うどんのお店はもう閉まっちゃってて」
「うちは日曜は開けておくんですよ」
吉田うどんのお店はうどんなくなったら看板ですもんね。

夫、プレーンカレーライス(550円)と冷やしうどん(400円)
私、鳥カレーうどん(600円)とライス(150円)

冷やしうどんも、カレーライスも美味しいですね。
シンプルカレーにはトッピングを付ければよかったのか!
そういえば前回来た時に地元のおじさんらしき方たちはエビフライとかメンチカツとか注文してましたっけねー。と後から思い出しても後の祭り? 次回は忘れずに?


お腹いっぱい~ぐるぢ~。
前回、ライスも頼んだよねー? と思い出して頼んだのですが…
前回は半ライスだったようです。

カレ吉 カレ吉 鳥カレーうどん
▲カレ吉さん店内 反対側の写っていない方はお座敷になっています 右は鳥カレーうどんとライス

カレ吉 カレー カレ吉 冷やしうどん
▲シンプルカレー 右は冷やしうどん

カレ吉メニュー カレ吉メニュー
▲カレ吉メニュー

雨がすごかったので店舗前の写真撮れませんでした。
お店の特製辛味『すりだね』の写真も撮るの忘れたし…
特製辛味は450円という貼り紙がありました。
帰りに買おうと思ったのですが…すっかり忘れてお会計。ありゃ。次回はぜひ。

特製辛味『すりだね』や店舗前の写真など詳細は
前回のリポートをご覧ください

富士吉田 カレ吉公式ホームページはこちら
所在地:山梨県富士吉田市下吉田3945-1(地図はこちら
電話:0555-22-6607
営業時間:平日 昼:11:00~15:00 夜:18:00~22:00 休日 昼:11:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:あり


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

雲の厚い1日 

吉田の雲
富士吉田に用事があって車で出かけました。
厚い雲の間から青空が覗いてその向こうには夏の雲が。
すごい勢いで流れる雲。
ゴロゴロ雷さまも鳴っていました。

吉田 雲 吉田 雲
▲富士吉田市にてすごい勢いで動いていた雲

キジ
車に乗ろうと思ったら…
畑の方から 「ケン!ケン!」という声が。。。
オスのキジがテクテク畑の中を歩いていました。
虫でも探していたのかな?

くるりと頭を体の中へ。体が柔らか~い。
どこがどうなっているんでしょうね???

雄のキジ 雄のキジ
▲オスのキジ 右は頭をくるりと体の中へ

カインズホーム
用事を済ませてカインズホーム富士吉田店さんへ。
今年はベランダでゴーヤのカーテンを作ってみようと計画中です。
そのための大きなプランター(幅71cm 698円)と培養土(348円)、えだまめの種(夏の調べ)、ワラ(300円くらい)を購入。

近所のホームセンターでは見つからなかったので『サカタのタネ』さんの通販で購入したきゅうりのたね『よしなり』がありました。他にも見たことのない品種の種などがあり楽しかったなあ。

この通り沿いも最近新しい店舗がどんどん出来ていますね。

カインズホーム富士吉田店公式ホームページはこちら
所在地:山梨県富士吉田市上吉田3200(地図はこちら
電話:0555-30-0333
営業時間:9:30~20:00
定休日:不定休

お昼食べるのちょっと遅くなってしまいました。
吉田うどんの『カレ吉』さんへ。
こちらは別項目にて。
興味のある方はこちらをクリックしてください

道志村トレイルレース
道志村を抜けて町田のコスコへ行ってみることに。
途中、道の駅どうしに寄ってみたのですが…
いつになく車が多い! 人も! なにかイベント?
道志村トレイルレース』というポスターが貼ってあり…
道志山脈を駆け抜けるレースが行われていたようです。
総距離43.3km 最大高低差:1,081m 累積高低差:3,150m
スタートは7:00からでゴールが17:00(10時間制限)とありますね。

ポスターを見ていた観光客(?)のおじさんが 「参加700名だって」とおっしゃっていました。
す、すごいな~。

しかも本日は雨。さらに風も強く…
参加の皆さま、お疲れ様です。

町田のコストコ
津久井湖の近くを通り、町田のコスコ(多摩境店)へ。
本日は道もそれほど混んでいなくて、よかったです。

本日はコスコ予定していなかったのでクーラーボックスなし。なので生鮮品はあまり買えません。
バナナ、キュウリ、お手頃価格のワインなどを購入。

喉が渇いたので帰りにソーダ(80円)を。
前の方が購入していた『北海道ソフトクリーム』200円がとても美味しそうだったのでつられて購入。
ミルク味が濃くてねっとり! 美味しい~♪
アメリカっぽい(?)ソフトクリームですが日本人向けにさっぱりに仕上げてあるような感じです。
ただ、他のものと同じように…量はかなり多いです。
夫とふたりで食べてちょうどいい量でした。とてもひとりでは…無理かな?

コストコホールセール 多摩境店公式ホームページはこちら
所在地:東京都町田市小山が丘3-6-1(地図はこちら
電話:042-798-6001
営業時間:10:00~20:00 ※年末年初(12月31日、1月1日)は 10:00~18:00
定休日:無休?
駐車場:無料あり

津久井湖 雲
▲津久井湖の雲

FresA(フレサ)
413号+412号(津久井街道?)をすいすいと走って相模湖へ。
途中、相模原方面にあるスーパーマーケット『FresA』さんに寄り道。
近辺にはキャンプ場がたくさんあるからか、薪とか炭とか売られていました。
キャンプブームが来そうな気がしますね。

FresA(フレサ)相模湖店公式ホームページはこちら
所在地:神奈川県相模原市相模湖町寸沢嵐933-1(地図はこちら
電話:042-683-6231
営業時間:10:00~23:00
定休日:年中無休


津久井街道から相模湖ICで中央高速に。勝沼まで650円(ETC休日割引-650円)でした。
16号や20号より、このルートのほうがストレスが少ないように思いました。
意外に近く感じたかも。また行きたいなー。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/17/(日) 16:26 ] お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月18日(月)

キュウリのふたば 

キュウリのふたばが開きはじめました。
かわういなー。

キュウリのふたば
▲きゅうりのふたば

種まきしたのをブログに書き忘れていましたが
5/2~5/12に蒔いた他の種も続々とふたばになりそうです。

ちなみにベランダでの種まきは
5/2はこちらに

5/10
黒種インゲン
モロッコインゲン

5/11
タカノツメ
キュウリ(黒サンゴ・よしなり)

5/12
バジル
ディル
クウシンサイ

です。早くみんな大きくなってね。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 家庭菜園.果菜類_キュウリ |
[ 2009/05/18/(月) 20:02 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月19日(火)

第3弾のエダマメ種まきとキジくん 

枝豆第3弾の種まきをしました。
4/17に植え付けた第1弾の苗は本葉が5~6枚になったので脇目を伸ばすために摘心(頭の部分をカット)しました。収量が上がると本に載っていたのでいつも実行していて、たくさん収穫できているように感じていますが…本当のところはどうなんでしょう?  今回実験のため半分は摘心、半分はそのまま育ててみようと思います。さて、どうなるかな?

枝豆第1弾 枝豆第2弾
▲4/17に苗を植えた枝豆第1弾  右は5/12に苗を植えた枝豆第2弾

追加のトマトの植え付けも。
トマトの植え付けは花が咲いたころが一番いいようです。(葉と花と実のバランスのため?)
トマトはいつもポット苗を購入するのですが、品種も違うし苗は大小様々なので、植え付ける時期が少しずつ変わってきてしまいます。

畑で作業していたら「ケン!ケン!」という鳴き声が。
オスのキジくん登場。

最近キジづいてるなあ。
去年はなかなかじっとしていてくれなかったのに、今年はやけにモデルを買ってでてくれるキジくんたちです。

キジ
▲オスのキジ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/19/(火) 11:08 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

水ヶ森林道 山梨市-甲府 

ラーメン めん丸 塩山店
畑でひと汗流した後は、140号沿いの『ラーメン めん丸 塩山店』でお昼。
初めてはいりましたが、もう駐車場で車を降りた段階で、店員さんが出てきて
「お座敷にしますかテーブルにしますかー」
そのほか、お水はわんこそば状態だし、サービス満点で驚きました。

メニューも豊富で、ちょうどお昼の時間だったためか、続々とお客さまが。
にぎわっていますねー。

夫、醤油ラーメンのチャーハンセット
私、塩コーンバター を。

店内、結構広くてびっくりしました。
テーブルやお座敷もゆったり座れます。

ラーメン めん丸 塩山店
所在地:山梨県甲州市塩山藤木1900(地図はこちら
電話:0553-33-8858
駐車場:無料あり

乙女高原
柳の仲間? 花お腹いっぱいになったところで乙女高原へ向かいます。

乙女湖へ抜けるまでの道に栗のような花(種?)がたくさん咲いていました→
真っ白な綿毛がふわふわと舞って飛んできます。
柳の仲間かなあ?

乙女高原までの道は、アカマツやシラカバの新緑が綺麗です。
お天気がぱっとしなかったので写真の色は冴えない感じですが…。

乙女高原は、春がやっと目覚めたところかな。ぜんまいのようなものがニョキニョキ。
木と同様シダ科も詳しくないので私には種類はさっぱりわかりません。

乙女高原 白樺新緑
▲ほんの少し緑に染まる乙女高原 右は白樺の新緑

シダの仲間? ムシカリ?の花
▲ぜんまいのようなものがニョキニョキと 右はムシカリの花かな?

水ヶ森林道
乙女高原からは左へ水ヶ森林道を進みます。太良峠・積翠寺方面という看板があります。
緑のトンネルを走っていくと、突然、眺望が開け富士山と甲府盆地が。
絶景です。

富士山と甲府盆地
▲富士山と甲府盆地 (手前には新緑 盆地には春霞 富士山にはまだ雪が…)

途中真っ白なサクラに似た花が。
でも、葉っぱが少し違うような。これはなんの花でしょう?

新緑 090519_12.jpg
▲新緑の森 右は桜に似た花 なんの花でしょう?

山中いたるとことで、山菜とりの方々が。みなさん ものすごい情熱です。
途中、弓張峠の標識があり、尾根を走る登山道がありました。昇仙峡へ続いているようです。
木々に見え隠れする富士山と甲府盆地を横目にドライブです。
何度か絶景ポイントがあり、そのたびに「すげー!」を連発。

南アルプスも時々顔を覗かせます。
南アルプスと甲府盆地 甲府盆地
▲南アルプスと甲府盆地 右は甲府盆地(甲府のランドマーク『アピオ』も見えました)

積翠寺に近づくと…帯那山登山道を過ぎると道はどんどん下って行きます。

なぜか、山間部は綺麗に舗装されていて走行も快適だったのですが、積翠寺温泉の手前の部分はゴトゴトとデコボコな道に。。。

途中、草に食われそうになっている『白沢観音入口』という立て札が。
ここを山の中へ入っていったところに観音さまがいらっしゃるのでしょうか???
今日は時間がないので、また次回探険してみたいですねー。

藤の花も綺麗に咲いていました。

小さな川沿いに下って行くと積翠寺温泉に到着です。

白沢観音入口 藤の花
▲白沢観音入口の立て札 右は藤の花

山は17度くらいでとても涼しかったのですが…
武田神社のあたりまでくると、ぐわっと気温が上がり、暑いー。

さて、この後は『ラザウォーク甲斐双葉店』に用事があって行ってきました。
こちらは別項目にて。
つづく

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

山梨・甲斐市 ラザウォーク甲斐双葉店 

ラザウォーク甲斐双葉店へ行ってきました。
2009年 4/25(土)にオープンしたショッピングセンターです。

APITA、ショッピングモール、無印良品、ザ・ダイソー、くまざわ書店、新星堂、ドラッグストアマツモトキヨシ、アミューズメント等があります。
ショッピングモールは山梨県内ではたぶん最大ですね。

アミューズメントは、大手のメーカーさんが入るのかと想像していたのですが…
ごく普通のゲーセン風だったのでちょっとびっくりです。

アミューズメントの横にはパチンコ屋さんが。
私はパチンコやらないので…
ボーリング場か映画館などがあった方がうれしかったかなー。

レストランは、回転すし屋うおえもん、佐世保バーガー、丸亀製麺など。
回転すし屋うおえもんさんは聞いたことないなーと思ったら京樽系のお店みたいですね。全品105円のようです。
佐世保バーガーはちょっとうれしいかな?
次回食べてみたいと思います。

ラザウォーク甲斐双葉 ラザウォーク甲斐双葉
▲ラザウォーク甲斐双葉店

マーベラスクリーム
マーベラスクリームでアイスクリームをいただいてみました。
冷たく冷やした(-16度?)大理石の上でお店のお姉さんがアイスとトッピングを混ぜ混ぜしてくれます。

『チェスナッツキャラメルカプチーノ(マルサラエスプレッソ)チョコレートワッフルボール』リトル 510円
『キャラメル林檎のタルト(黄金バニラ)ワッフルボール』リトル 450円

目の前で混ぜてもらう楽しさはあるかなー?
ちょっとアイスに500円は高い気もするけど、パフェ感覚?とパフォーマンス料ってところかな?

Marvelous Cream(マーベラスクリーム)公式ホームページはこちら

ラザウォーク甲斐双葉マーベラスクリーム ラザウォーク甲斐双葉マーベラスクリーム
▲マーベラスクリーム 右は大理石の上でアイスを混ぜ混ぜ

ラザウォーク甲斐双葉マーベラスクリーム
▲マーベラスクリーム 『チェスナッツキャラメルカプチーノ(マルサラエスプレッソ)チョコレートワッフルボール』と『キャラメル林檎のタルト(黄金バニラ)ワッフルボール』


ラザウォーク甲斐双葉店公式ホームページはこちら
所在地:山梨県甲斐市志田字柿木645-1(地図はこちら
電話:0551-30-7111
営業時間:
アピタ双葉店 9:30~21:30
モールゾーン 10:00~21:30
レストランゾーン 11:00~22:30
 ※一部店舗は営業時間が異なります
定休日:年中無休
駐車場:無料あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/19/(火) 18:23 ] お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)

ラザウォークからの夕焼けと源泉湯 燈屋 

ラザウォークからの夕焼け
ラザウォーク駐車場からの夕焼けです。

南アルプスと夕焼け
▲南アルプスと夕焼け

雲
▲雲はしゅわっと!


源泉湯 燈屋
ラザウォークの後は、源泉湯 燈屋さんへ。
以前買った回数券で。

お食事だけの入店も出来るようになったみたいですね。
「平日だけではなく休日もお食事入店のみしていただけます」というような貼り紙があり、お食事どころでは宴会をしている方がたくさんいるようでした。

温泉について 興味のある方は以前のリポートをご覧ください
1回目 2005年10/6
2回目 2005年10/16
3回目 2006年02/17


源泉湯 燈屋公式ホームページはこちら
所在地:山梨県甲府市上阿原町590-3 (地図はこちら
電話: 055-236-3515
料金:大人(中学生以上)900円 子供(3才以上中学生未満)380円※3才未満は無料
営業時間:10:00~24:00(最終受付23:30)
定休日:年中無休(設備点検休館日あり)
駐車場:無料あり


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.夕景 | 風景.気象_雲 |
[ 2009/05/19/(火) 20:00 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月20日(水)

カッコウ初鳴き 

朝の6時、カッコウの鳴き声が聞こえてきました。
起きてベランダから見ると南から北の方へ飛んで行くのが見えました。

写真は…撮れませんでした。
過去に撮った写真がこちらにあります。←興味のある方はこちらをクリックしてください

ちょっとここで毎年の初鳴きの日を…
ブログを見てまとめておきます。

2005年 初鳴き 5/18  旅立ち ?
2006年 初鳴き 5/11  旅立ち ?
2007年 初鳴き 5/22  旅立ち 7/19
2008年 初鳴き 5/19? 旅立ち ?
2009年 初鳴き 5/20

今年はちょっと遅めだったのかなー?

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.野鳥_カッコウ |
[ 2009/05/20/(水) 06:00 ] 訪問者 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月21日(木)

いろいろふたば パッパッと開きはじめました 

ベランダに種まきした野菜とハーブの種たち。
かわいいふたばを開きはじめました。

ハラペーニョの双葉 福耳の双葉
▲ハラペーニョ(唐辛子) 右は福耳(唐辛子)

モロッコインゲンの双葉 黒種インゲンの双葉
▲モロッコインゲン 右は黒種インゲン

シカクマメの双葉 ゴーヤの双葉
▲四角豆 右はゴーヤ

オクラの双葉 キュウリ(黒サンゴ・よしなり)の双葉
▲オクラ 右はキュウリ(黒サンゴ・よしなり) 

ベビーサラダミックスの双葉 バジルの双葉
▲ベビーサラダMix 右はバジル

他にも、ディルや去年のこぼれ種からチャービルなどが出てきました。
写真撮ってみましたが…細すぎてピントがまったくあってないし…(><;)
もう少し大きくなってきたら写真再びチャレンジしたいです。

頭は出てきたんですが~もう少しなのは、エンツァイ(クウシンサイ)、タカノツメなどです。
みんながんばれ~♪

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/21/(木) 19:25 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月22日(金)

フレッシュハーブティ 

ハーブティベランダで栽培しているレモングラス、レモンバーム、ローズマリーを摘んで、フレッシュハーブティを作ってみました。

つくり方は簡単です。

葉っぱを摘んで洗ってポットに入れてお湯を注ぐだけ。

3~5分ほどで出来上がり~♪

レモンの芳香が~♪

フレッシュハーブティは美味しいなあ。

摘めばまた下からわき芽が出てくるのでハーブもこんもりといい感じになってくれると思います。楽しみ♪


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/22/(金) 10:13 ] お庭 | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・富士吉田市 白須うどん 

富士吉田市の白須うどんさんでお昼をいただきました。
このブログのコメント欄でサムさんに教えていただきました。

さて、お店ですがネットで所在地を検索して向かいました。
ん? ここかな?
いたって普通のお宅の小さなお庭が駐車場になっています。
看板もなければ、のれんもありません。
玄関の戸が開け放たれていたので、遠慮がちに遠くから覗きこんでみると…
部屋の中ではたくさんの人がおうどんを食べていらっしゃいました。
ここですね?

しかし、駐車場は車がいっぱいで入口にかけられた注意書きに
満車の際は4車線の道路の向かいにある薬屋さんに停めてほしい旨が書いてありましたのでそちらへ。

玄関で靴を脱いで「おじゃましまーす」と上がると、座敷と廊下にテーブルが並べられていてみなさんそこでおうどんを食べていらっしゃします。
左側を見るとそこには広めの土間のような調理場が。
奥でご主人がせっせとうどんを打っていらっしゃるのが見えました。

お客さんは調理場の前に並び(この時は私たちの前に3人ほど)
かけ(あたたかいうどん)か、つけ(冷たいうどん)かを注文するようです。
メニューはその2種類のみです。大きさは並か小。大盛りはないようです。

勝手がわからなかったのでとりあえず
かけとつけをひとつずつ注文しました。

注文した場所で出来上がるのを待って、お盆に置いてもらったうどんをセルフサービスでお座敷のテーブルに運びます。奥には仏壇などもあり、本当に親戚のおうちにうどんを食べに来たかのような錯覚におちいります。

夫、かけ
私、つけ

共に並は350円です。

白須うどん 白須うどん
▲白須うどん 奥がかけ(温かいうどん) 手前がつけ(冷たいうどん) 右はかけうどんのアップ

おまけなのかな? 小皿にキャベツ茹でが。
うどんはとても固いです。吉田うどんの特徴ですね。
シンプルな汁はかけもつけも同じもののようです。

東京でつけ麺というと冷たい汁を想像する方が多いと思いますが、山梨はおざらといい温かい汁に冷たいうどんをつけることが多いようですね。

吉田うどんは、最初うどんの固さにびっくりしましたが、何度か食べているうちになんだか癖になりますね。特につけは最後まで固いうどんを楽しめます。

キャベツはシャキッとしていて甘いです。

途中からテーブルの上に用意されている辛味を入れていただきました。
この辛味が辛くておいしいこと。これも癖になる味の原因のひとつかも。

大盛りを頼みたかった夫はちょっと物足りなかったようです。
私たちの後ろに並んでいた男性の方たちは、「大盛りないんだよね」と言いながらひとり2杯ずつ頼んでいらっしゃいました。隣に座ったライダーさん(?)もひとり2杯ずつ…。
そうすればよかったのか…。夫はがっくりとなっていました。

料金は食べ終わってからお盆と器を返す時に払います。
料金を払って「ごちそうさまでした」と言ってから横に辛味が100円で売られているのに気付き…
忙しそうなので追加で購入するのも悪いなとあきらめました。がっくし。次回はぜし。

白須うどん

白須うどん
所在地:山梨県富士吉田市上吉田3296-1(地図はこちら
電話:0555-22-3555
営業時間:11:30~14:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日(観光シーズンは開店?)
駐車場:5~6台ほど? 満車の場合は向かいの薬局へという貼り紙あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

富士吉田→小田原→綾瀬 

用事ができて富士吉田と小田原へ。

富士吉田を通る時にちょうどお昼の時間だったので、サムさんに教えていただいた『白須うどん』さんへ。こちらは別項目にて書きましたので、興味のある方はこちらをクリックしてください

富士山と山中湖
富士山の山際をすべり降りるように雲がかかっていますが、お天気いいです。
暑ーーー。

山中湖も晴れて、新緑ドライブ気持ちがいいです♪

富士山
▲富士山の山肌をすべり降りる雲

山中湖も晴れ 山中湖から籠坂峠へ新緑ドライブ
▲山中湖も晴れ 山中湖から籠坂峠へ新緑ドライブ


籠坂峠を越えると…
山梨県を走っている時は天気がよかったのですが…
籠坂峠を越えて静岡県に入ると…黒い雲が。
そして、ポツポツと雨も。
峠越えるとがらりとお天気が変わったのでびっくりでした。

↓くっきりと分かれている青空と雲。

左が青空の山梨 右が雲りの静岡 静岡に入ると雨がポツポツと
▲青空の山梨側 曇りの静岡側


道の駅 ふじおやま
国道246号沿いにある道の駅 ふじおやまに寄ってみました。
246沿いというのもあってかトラックがたくさん停まっています。

大きなポリタンクやペットボトルに水を入れた方が。
広場には『小山の水』とかかれた水汲み場がありました。
湧水なのかな?
成分表が貼ってありました。
バナジウム ナトリウム カルシウム マグネシウム カリウムなどが含まれているようです。

農産物直売所で『みたらし』と書かれたパックが。
購入して食べてみました。

普通のみたらしと違ってひとつのお団子が直径5~6cmほどでしょうか?
それが白いトレーに6つ入ってみたらしのタレがかかっています。
クシには刺さっていません。
お団子と言っていいのかどうかわかりませんが、焼きは入っていなくてやわらかいです。タレはまさにみたらしの甘いタレです。

この辺りのみたらしといったらこの形なのでしょうか?
うっかり、写真を撮る前に全部食べてしまいました。(汗)

他にワラの大きい束が200円ほどで売っていたので購入しました。

道の駅 ふじおやま 道の駅 ふじおやま
▲道の駅 ふじおやま 右は金太郎さんの像の下に小山の水が

道の駅 ふじおやま公式ホームページはこちら
所在地:静岡県駿東郡小山町用沢72-2(地図はこちら
電話:0550-76-6600
営業時間:
情報センター休憩室 24時間
農産物直売 9:00~17:00
お土産 7:00~20:00
レストラン 8:00~20:00
定休日:
事務所 火曜日と年末年始
農産物直売所・お土産・レストラン 年末年始
駐車場:大型42台 普通車62台 身障者用2台 無料

大井松田から小田原へ
本日時間がなくて小田原城の横を通りましたが観光は出来ず。
車内から写真をパチリ。

小田原城 綾瀬
▲小田原城 右は綾瀬へ向かう途中の夕焼け

小田原から綾瀬へ
綾瀬は初めてかな?
大きなホームセンターやショッピングセンターなどがあり暮らしやすそうですね。
綾瀬タウンヒルズをちらりと覗いてみました。

くまざわ書店、新星堂、ザ・ダイソー、サミット、ビバホームなどの入ったショッピングセンターです。
ビバホームさんは初めてかな? 品揃え豊富なホームセンターですね。


綾瀬タウンヒルズ公式ホームページはこちら
所在地:神奈川県綾瀬市深谷3734-1(地図はこちら
電話:0467-79-5210
営業時間:
専門店 10:00~20:00 ※一部店舗は異なります。
レストラン 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
フードコート 11:00~21:00
カフェ 9:30~20:00
サミットストア 10:00~25:00
定休日:年中無休
駐車場:無料1200台

VIVAHOME(ビバホーム)綾瀬店公式ホームページはこちら
所在地:神奈川県綾瀬市深谷3734-1(地図はこちら
電話:0467-79-5411
営業時間:
資材館(1F)/7:00~20:00
生活館(2F)/10:00~20:00
(土・日・祝は 9:00~20:00)
駐車場:無料あり

ビバホーム駐車場から


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/22/(金) 13:02 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月23日(土)

静岡方面へ一泊 

静岡方面に用事があって、一泊で行ってきました。

「今日は富士山が綺麗に見えているねー」などと言いつつ…
東富士五湖道路のトンネルを抜けると…すごい霧!
別世界なのでびっくりしました。

富士山 東富士五湖道路のトンネルを抜けると霧
▲富士山 東富士五湖道路のトンネルを抜けると霧


トンボが車内に!運転中に、夫が「わっー!」と大きな声で叫ぶので
蜂でも入ってきたのかと思って私も思わず「ひえっー!?」と叫んでしまいましたが…
トンボくんが車内に飛び込んできたのでした。

窓はほんの1cmほどしか開いていないし、外側に付いているサイドバイザー(雨よけ)もあるのになぜ? 風に巻き込まれて車内に吸い込まれたのかなー?

写真をパチリと撮ってお帰り願いました。元気でね。
しかし、トンボとは…夏だなー。

湯河原へ。
海はちょっと霞がかかっています。

伊豆の海 伊豆の海
▲伊豆の海

熱海から三島へ抜け、富士IC近くのスーパーホテルに一泊。
本日は用事がつまっていて釣りはできませんでしたが、明日どこかで竿が出せるといいねー。とホテルへ。
夜はホテル近くの居酒屋『海郎小屋』さんでお夕飯をいただきました。
こちらは別項目にて。
興味のある方はこちらをクリックしてください。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/23/(土) 11:23 ] 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

静岡・富士市 海郎小屋 

夜は、ホテル近くの『海郎小屋』さんへ。
お店は夕飯時というのもあってか、地元の方や観光の方などで、にぎわっていました。

カウンター席へ。
地魚料理やお酒の品揃えも豊富でよかったですよ。

焼き魚(太刀魚)、生しらす、なめろう、なまこ、桜えび天うどん など地元ならではの海の幸、とても美味しかったです。
はじめ、カメラを出すのが恥ずかしかったので写真は最後に食べた桜えび天うどんのみですが。

あじのなめろうは、オーダーすると…目の前の水槽に網が…。
活造りのアジくんはしばらく口をぱくぱくしていてちょっとかわいそうでしたが…その分新鮮でとても美味しかったです。お皿を下げてくださる時に「これ骨せんべいにできますが揚げますか?」と。もちろんお願いしました。これがまた、頭からパリパリといただけてとても美味しかったです。

桜えび天うどんの『桜えび天』うまー!
地元の旬の味を堪能できました。

海郎小屋 桜えび天うどん 海郎小屋 水槽のアジ
▲海郎小屋 桜えび天うどん 右はカウンター前の水槽のアジ

海郎小屋 メニュー 海郎小屋 メニュー

海郎小屋 メニュー 海郎小屋
▲海郎小屋 メニュー 右は店舗前の写真

海郎小屋公式ホームページはこちら
所在地:静岡県富士市永田町2-85 市役所西中央公園隣(地図はこちら
電話:0545-51-8505
営業時間:12:00~23:00
定休日:年中無休
駐車場:無料あり30台

富士市吉原にも支店があるようですね。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

2009年05月24日(日)

二日目は小川港で釣りをちょこっと 

二日目は午前中に用事が済んだので、釣りへ。
詳しくは『めざせ!堤防キング』の方にアップしました。
新しく出来た 親水広場『ふぃしゅーな』も覗いてきました。

↓興味のある方はこちらをご覧ください。
『めざせ!堤防キング』 静岡県 焼津小川港 『アオリイカ食べたし リールはなし』

さて、なにか釣れたでしょうか?

お天気はいまひとつ 茶畑
▲お天気はいまひとつ 茶畑の一番茶はもう摘みとられた後のようです

シマシマな山 小川港
▲なぜこんな? シマシマな山 右は小川港です さてなにか釣れたでしょうか?

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.山 | 風景.海 |
[ 2009/05/24/(日) 16:30 ] 釣り | トラックバック(0) | コメント(2)

金ちゃん焼そば 

静岡の帰りに寄った『しずてつストア』さんで見たことないカップに入った金ちゃん焼そばというのを発見しました。製造は徳島製粉株式会社さんです。西では有名みたいですね。

金ちゃんヌードルも購入したんですが写真撮る前に食べてしまいました(><)
ヌードルはしょうゆ味。

金ちゃん焼きそば
       ▲金ちゃん焼そば


『しずてつストア』さんでは、他にも、地元でとれたイシモチ・マグロのお刺身や、牛乳などを購入。

その土地ならではの食べ物や農産物などが見られるので
出かけた先のスーパーやホームセンター、道の駅などに寄るのって楽しいですね♪

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

2009年05月25日(月)

ゴーヤ植え付けました 

ゴーヤ植え付け今年はベランダに緑のカーテンを!

夏の山梨の日差しはめちゃくちゃ強いので緑のカーテンがあると涼しいだろうなーというのと、もうひとつはゴーヤは暑いのが好きだからベランダ栽培には向いてるよね。

ということで、ベランダのプランターにゴーヤの植え付けをしました。→
苗は5/2にポットへ種を蒔いておいたものです。
種は去年畑で育てたゴーヤから取りました。

いつもは畑に苗を1株だけ植えるのですが、夏には食べきれなくて大変なことになります。
ゴーヤ茶を作ったりしてなんとか消費するのですが…

さて、今年はベランダということで、きっと畑よりは収量は少なくなるだろうことを見込んで2株植えてみました。

園芸書にゴーヤは本葉2~3枚の小さい頃に植え付けするといいとあったのであわててプランターをセット。(笑)

元気に育って素敵な緑のカーテンになってくれるといいなあ♪

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/25/(月) 09:03 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009年05月26日(火)

カッコウとモズ 

毎日カッコウが大きな声で元気に鳴いています。

カッコウが元気に鳴いている場所からちょっと離れたぶどう棚にモズがとまっていました。
↓目の周りの色が薄いのでメスのモズかな?

メスのモズ
▲モズ(メス?)

丸くて羽が短く見えるから今年生まれた女の子でしょうか?
モズはカッコウの泣き声が気になるのか、時折カッコウの方向へ顔を向け首をかしげるようなかわいい仕草をしていました。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/26/(火) 08:36 ] 訪問者 | トラックバック(0) | コメント(0)

インゲンの植え付け 

インゲン植え付け
ベランダのポットに種を蒔いたインゲンが大きくなってきたので畑に植え付けしました。
去年までは畑に種を直蒔きしていたのですが、今年はポットで苗を育ててみました。

インゲンの苗 インゲン植え付け
▲植え付け前の黒種インゲン苗  右はインゲン(モロッコ・黒種)とシカクマメを植え付けたところ

ティラー(耕うん機)初体験
夫がキュウリをもう少し植えたいということで、もうひと畝作ることに。
親戚のお兄さんが 「ティラー(耕うん機)が直ったから使ってみれば?」ということで、使い方を習って動かしてみました。はー。やっぱり耕うん機を使うと楽チンですね。
雑草も細かくなってすき込めるのもいいなあ~。
さて、耕うん機用のガソリンってどうやって買ってくればいいのかな? JA?

アーティチョーク
キュウリの畝を作ったので、草刈の機械が通れる道がなくなってしまいました。
親戚のお兄さんと相談して、今ネギとゴボウ、アーティチョークが植えてある端の畝の場所を開けることに。
ネギ・ゴボウは収穫、アーティチョークは植え替えました。
アーティチョークは小さいうちの植え替えは可能のようですが、大きくなってからの植え替えなのでちょっと心配です。植え替え直後…ぐったりしてしまいました。大丈夫かなあ?(右上のインゲン植え付けの写真の右奥にぐったりしたアーティチョークが写っています(><;)

冬越しのゴボウ
心配していたサラダゴボウですが、やわらかくて美味しかったです。
去年寒くなりかかった頃に葉が一枚もなくなってしまったので、これはダメかなーと思っていたのです。普通に収穫できました。すごいなあ。

ナス・ピーマン・トマト
ナス、ピーマンは毎年肥料が足りない気がすると夫が言うので、今年は液肥ではなく試しに化学肥料を1回追肥してみることにしました。マルチに穴(苗から少し離れた場所)を開けて少量を土に混ぜ込みました。

ナス、ピーマン、トマトの畝にワラを敷いてやりました。

トマトの周りにカットしたミントを。(蛾はミントの匂いが嫌いらしいので)
トマトはわき芽がムイムイ伸びてきています。
早めに取らないとね。

ナス トマト花と実 
▲ナス 右はトマト花と実

ズッキーニ・トウモロコシ
ズッキーニはぐんぐん大きくなってきました。
小さな実の付いた雌花が見えています。次回、収穫できそうです。

トウモロコシは芽が出てこなかった場所が3箇所ほどあったので、1箇所から3本出ている場所から小さめの苗を1本取って植え替えてみました。どうでしょう? 根付くかなー?

ズッキーニ トウモロコシ
▲ズッキーニ 右はトウモロコシ


ラッカセイ・カブ・ハツカダイコン
落花生の芽も出てきました。
こちらも3箇所芽が出てこなかったのか鳥につつかれたのかしたようです。
他から植え替えました。

カブとハツカダイコンはこの間、少し間引いて土寄せしておいたのですが、ぐんと大きくなっていました。ハツカダイコンは大きいものをいくつか収穫。カブもまた少し間引きました。間引いた葉はお味噌汁に。柔らかくて美味しいです。

落花生 カブとハツカダイコン
▲落花生の芽も出てきました 右はカブとハツカダイコン
※追記:落花生のマルチについて
落花生の発芽温度は20℃からです。
暖かい地域でしたら、はじめからマルチなしでもOKです。
この畑はちょっとだけ標高があり落花生の種蒔きの時期はまだ寒いので、マルチのお布団でくるんであげたわけです。
落花生に花が咲き始めたらマルチをはずします。
落花生は読んで字のごとく、花が土の中にもぐって実になります。
マルチがあると土の中にもぐって行けないのではずしてやる必要があるわけです。

キュウリ
キュウリはぐんぐん大きくなってきました。
苗で植えたものは支柱に紐で結び、本葉5枚くらいまでのわき芽を摘みました。
種で植えたものは元気なふたばが出てきました。苗は一箇所4本から2本に間引きました。

キュウリふたば キュウリの赤ちゃん
▲キュウリのふたば 右はキュウリの赤ちゃん


エダマメ
エダマメ第一弾と第二弾も元気に育っています。

エダマメ エダマメ第二弾
▲エダマメ第一弾 右は第二弾


ラベンダーのつぼみ
ラベンダーのつぼみが色づきはじめました。
今年も収穫時期を逃さないようにしなければ!

ラベンダー ラベンダーのつぼみ
▲ラベンダーのつぼみも色づきはじめました 右はアップ

マリーゴールド救出
去年のこぼれ種でマリーゴールドの芽が出始めました。
あっちこっちの通路に出てきているので救出して
トマト、ナス、ピーマンの苗の間に植え替えました。

ブロッコリー
ブロッコリーも前回短くカットしておいたら大きなつぼみが出来ていました。
樹木化したかっ!?


本日の収穫
コマツナ間引き菜
ブロッコリー
エンドウマメ(グリーンピースも)
スナップエンドウ
ネギ
ゴボウ
ピーマン(一番果)
タマネギ(赤・中晩生種ひとつずつ)
ハツカダイコン
カブの間引き菜


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/26/(火) 10:10 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(5)
2009年05月30日(土)

ソラマメ収穫 

今日は、雨と言う予報でしたが、晴れ間も覗いてきたので畑へ。

花のついたトマトをベランダから畑の畝に移植しました。
今年のトマトは、17株。
去年の倍ほどです。うまくいって、いっぱい収穫できるといいなあ。

さらに、エダマメの種の残りを植え付け(第四弾 夏の調べ)、ベランダで取り残されてたヤーコンの芽も畝に移植しました。

これで、夏野菜のオールスターもほぼ勢ぞろい。あとは収穫へまっしぐらです(^^)。

今日はどちらのぶどう畑も、みなさん忙しそうに働いていらっしゃいます。いよいよって感じですね。

植え付けが終わったところで、トマトの支柱とエダマメの防虫網をと思ったら…網と支柱が足りないことに気付きカインズホームに買いに行くことにしました。
防虫網はカインズホームにお気に入りのものがあるからです。
1.8m×5mが880円でした。

八ヶ岳方面
▲カインズホームに行く途中の笛吹川沿いから八ヶ岳方面

お昼を食べた後、畑に戻って支柱立て、網張り。
すると、遠くからものすごいカミナリ音が。
牧丘から大菩薩の方向に黒雲出現です。

種蒔きもしたかったんですが…
カミナリ雲がこちらに向かってくるかも? と早めに切り上げました。
うっかりズッキーニの初収穫してくるの忘れたし。。。次回でっかくなってるかも?

雷雲
▲カミナリ雲

本日の収穫
サヤエンドウ
花キュウリ(キュウリのワキメのミニミニ実)
ハツカダイコン
小松菜
ホウレン草
タマネギ
カブの間引き菜
ブロッコリー

そして、初収穫の
ソラマメ


今日の夕食はパスタ以外は、すべて収穫野菜です。
しあわせ~♪

キュウリは、株が元気に育つように5節目くらいまでのわき芽と花を取ります。
泣く泣く摘み取ったちびちび花キュウリもサラダに投入。
小さいですが、口に入れた途端いっちょ前にキュウリの濃厚な香りが~♪
ちびキュウリくん、すごいな。

ソラマメはサヤを剥かずにオーブントースターで15分ほど。
味が濃く、ねっとり甘くてうまーーー!

サヤエンドウとニンニクの芽スパゲッティ 畑サラダ
▲サヤエンドウとニンニクの芽 スパゲッティ

ソラマメ
▲ソラマメ


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/30/(土) 22:38 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(4)
2009年05月31日(日)

原宿表参道散策 H&M FOREVER 21 表参道ヒルズ 

高校の時のお友達と原宿・表参道を散策してきました。
ラフォーレ原宿前に11時に待ち合わせ。

まずは、話題のH&MとFOREVER 21へ。

H&M
スウェーデンのアパレルメーカーさんですか。
若い人を中心に にぎわっていましたが、並ばずに入れました。

ぐるりと店内一周。
ケイティ・ペリーやシンディ・ローパーなど有名人のデザインした「Fashion Against AIDS」キャンペーン商品にちょっと興味はあったのですが…
私には似合わないなーと思ってあきらめました。

日曜日なので、試着には少し並びますが、レジはほとんどストレスなく会計できる状態でしたよ。

H&M 原宿店公式ホームページはこちら[日本]
所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-10 THE ICE CUBES B1F~3F
電話:03-5413-3633
営業時間:11: 00~21:00
定休日:不定休
駐車場:なし?

FOREVER 21
続いては、お隣のフォーエバー21へ。
2009年4月29日にアメリカから日本に初出店の店舗ですね。
オープン間もないので並ぶの覚悟していったのですが、なんと!すんなり入れました。
ただし、店内はすごい混雑です。

H&Mよりも店内の通路は狭いので、移動するのにも一苦労。
3Fのレギンス、ジーンズなどシンプルなものがなかなかよさそうでしたが、レジが~!
お店の端から端までの列。。。
これはお会計を済ませるのに20~30分くらいかかりそうです。

レジの列に圧倒されて、購入しないで退店してしまいました。

ユニセックスを扱う「Heritage1981」は4Fだったのか…。
もう少しすいたころにまた行ってみたいです。

FOREVER 21 原宿店公式ホームページはこちら[日本]
所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-9 原宿宝エステートビル B1F~4F
電話:03-3404-3201
営業時間:10:00~22:00?
定休日:不定休
駐車場:なし?

ランチは…
『トラットリア ベニーレ ベニーレ』でお昼を食べようと向かったのですが…
行ってみると「がーん!」本日は貸切でした。

裏原宿、通称裏原(ウラハラ)を散策してみることに。
かわいいお洋服のお店やかんざし屋さんなどがぽつんぽつんと。
店舗も小さくこじんまりとしているけれど個性豊かな雰囲気の店舗が多くていい感じです。

お友達がかわいいお洋服を購入。お店のお姉さんに「この辺りでランチの美味しいお店はありませんか?」と聞いてくれました。ふう。ありがとう! いつも頼りきりでごめんね。

ということで、お薦めしていただいた『cafe STUDIO』さんへ。
天井が高く、店内は明るいカジュアルなカフェです。

それぞれ、ロコモコ、エビとアボカド・ジャークチキンのトルティーヤ、ポークジンジャー丼などを注文。
私はポークジンジャー丼を。
シャキシャキのミズナとやわらかいポークに温泉たまごが合っていて、なかなか美味しかったです。
他にも、いろいろな種類のバーガーなどもありました。

ロコモコ エビとアボガド・ジャークチキンのトルティーヤ
▲ロコモコ 右はエビとアボガド・ジャークチキンのトルティーヤ
ポークジンジャー丼
▲ポークジンジャー丼(900円)

cafe STUDIO公式ホームページはこちら
所在地:渋谷区神宮前 4-31-10 YM Square HARAJUKU 1F
電話:03-3478-0182
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休(年末年始を除く)
駐車場:なし?


表参道ヒルズ
表参道ヒルズへも。
ゆるいスロープ状の通路がらせんになっていて、1階からぐるりと上がって行くとすべての階の店舗を周れるような造りになっている面白い形の建物です。
さらに、地下3階から地上3階まで吹き抜けになっていて開放感があります。

こちらでデザートでも食べながらおしゃべりでも。と思ったのですが…いずれの店舗も列ができていてゆっくりできそうもありませんでした。

別館(同潤館)の「アート+イート」コンセプトショップ『エス アンド オー』へ。
奈良美智さんの「グミガール」がかわいいなー。
吊り目の女の子の頭をぱかっと開けると中にグミが入っています。3780円かー。ちょっぴり高いなー。
グミを食べ終わった後はお部屋に飾ってなにか入れたらかわいいですが………
ううう。私、グミが苦手なのです。飴だったら買っちゃったかも?

表参道ヒルズ公式ホームページはこちら
所在地:東京都渋谷区神宮前4-12-10 B1F~3F
電話:03-3497-0310
営業時間:
月~土曜 ショッピング11:00~21:00 レストラン11:00~23:30(L.O.22:30) カフェ11:00~22:30(LO.21:30)
※日曜は1時間早く閉店
定休日:不定休
駐車場:有料あり

エス アンド オー公式ホームページはこちら
電話:03-5785-1790
営業時間:11:00~21:00


表参道ヒルズを出て、道路挟んだ向かいにある吹き抜けのカフェへ。
ケーキやワッフルを食べながら、さらにおしゃべり。
写真もお店の名前も見るの忘れちゃった…ダメダメリポーター。ははは。


いろいろ写真撮りたかったんですが…なんか恥ずかしくてカメラ出せませんでした。
ランチは携帯のカメラでこそっとパチリしました。

いっぱいおしゃべりできて楽しかったなあ。
でも、1年ぶりの集まりなのでとても楽しみしていたのですが、具合が悪くなってしまって来られなかったお友達がひとり。今回会えなくて残念でした。ゆっくり休んで早く元気になってね。また近いうちにみんなで集まりたいねー。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/05/31/(日) 11:00 ] お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4)
サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク