ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 
≪前月 |  2008年04月  | 翌月≫

 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008年04月01日(火)

山梨・甲州市 桃花開花 

桃の花が咲き始めました。
もうすぐ、甲府盆地がピンクに染まります。

桃花開花
▲桃花開花

こちらはつくしとタンポポです。
春ですね~♪
しかし、朝晩はまだまだ肌寒い甲州市です。
つくし タンポポ
▲つくし 右はニホンタンポポかな

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

2008年04月04日(金)

長野・蓼科 坪庭と八子ヶ峰へスノーシューイング 

お花見もいいけど雪山もね
桜や桃のお花見もいいけれど…
マイブームのスノーシューイングもね。
と、言うことで蓼科方面へ行ってみました。
八ヶ岳と桜
▲甲府近辺の高速道路から八ヶ岳と桜

諏訪IC近くの西友さんでパンと飲み物を購入。
ビーナスラインを東に進みます。

まずは坪庭へ
ピラタス蓼科スノーリゾートからロープウエイに乗って坪庭へ。
ピラタス蓼科 ピラタス蓼科
▲ピラタス蓼科スノーリゾート 右はレンタルショップ

夫はまだスノーシューを購入していないのでレンタル屋さんへ。
夫のスノーシュー購入は来年になりそうですね。
インターネットで割引券を印刷して行ったので500円引きの1500円で借りられました。(LODESTONEストック付き)

ロープウエイ(観光用往復券 大人1,800円 ) で坪庭へ。
なんと、結構混んでいました。行きは窓際へ行けなかったので外の写真も撮れず。
ガイドのおじさん付きです。
景色が霞んでいたので、春霞かと思いきや…ガイドさんによると黄砂とのこと。
ピラタス蓼科ロープウエイ
▲ピラタス蓼科ロープウエイ

わらわらと雪山に降り立つお客さんたち。
ほとんどの方はスキー。
私達ふたりと、もうひとりスノーシューを履いた方が。
この方は完全装備だったので冬山登山へ向かわれたようです。
そして、赤ちゃんを抱っこされた御夫婦。なんだかお母さん普通の春コートにヒールという格好でした。寒そう。

いざ出発! 
お天気がよく、まぶしーーーーー!
そして、バッチリ防寒着でしたが、さみーーーーー!
持ってきた顔まで隠れる帽子と、ゴーグルをあわててつけました。

坪庭は割りと平坦な場所なので楽々お散歩できました。
サラサラのパウダースノーです。
風が結構あって、時折雪が舞い上がりすごいことになっています。
ウサギの足跡を追いかける狐の足跡などを見ながら一周。
途中、木に赤い印の付いた目印が見当たらなくなってコースをショートカット。
坪庭は一方通行と書いてありました。
でも、私達しか歩いていなかったのであまり関係なかったですが…。
坪庭 坪庭

坪庭 坪庭
▲坪庭

そして、坪庭から北横岳方面の七つ池へ行ってみようかと思っていましたが…
そびえる横岳にビビリまして…ここはこれくらいにして
秋に訪れたことのあるお隣の八子ヶ峰に行ってみることにしました。
ピラタス蓼科ロープウエイ ピラタス蓼科ロープウエイ
▲帰りのロープウエイは私達ともう1組だけだったので外の写真撮れました

雪のバウムクーヘン
車に乗って、すずらん峠方面へ。
夫が運転中に 「わあ!」と叫んだので何事かと思いきや…
車道脇の斜面に雪のバウムクーヘンが!
雪のバウムクーヘン?
▲雪のバウムクーヘン

ころころと転がって自然に出来た造形物だと思われますが…
なんてステキな形なんでしょう。っていうか美味しそう(笑)

スズラン峠から八子ヶ峰(やしゃがみね)
女神茶屋の向かいにある蓼科登山用の駐車場に車を止めて、茶屋脇から斜面を登り始めました。
スノーシューの踏み跡がしっかりついていて、トレースしながら進みました。

腐れ雪?
先ほどとは打って変わって汗だくです。
登りというのもありますが、やはり標高差でしょうか。
雪の感じもかなり違います。
融けかかった雪というか、表面がキラキラと輝いて見えるような感じの雪です。
そういえばこの間、スノーシューのことをネットで調べていたら
『腐れ雪』という記述がありました。
こういう雪のことなのかなあ???

遊歩道のフンは自己主張?
途中タヌキの足跡と思われるふらふらと歩いた跡がありました。
どうやらタヌキくんも上を目指して歩いているようです。
フンもあちこちにありました。
遊歩道沿いに落ちていることが多かったのは…やっぱり縄張り主張でしょうか?
八子ヶ峰へ 八ヶ岳
▲まずは森の中を登って行きます 右は八ヶ岳方面

写真を撮りながら20~30分登ると尾根に出ました。
振り返ると下の街(別荘地?)と八ヶ岳がどーんと見えます。(写真右上)

動物の足跡は木や杭に向かって行ってUターンしています。
これもマーキングのためでしょうか?
動物の足跡 日暈
▲動物の足跡 マーキング? 右は日暈?

日暈?
太陽の周りに光の環ができていました。
日暈(ひがさ、にちうん)というやつかな?(写真右上)

ヒュッテアルビレオ
ヒュッテアルビレオに到着。
小屋の前に、泥んこグチャグチャやったような跡がありました。
何か動物のヌタ場かな? 鹿?
ヒュッテアルビレオ ヌタ場?
▲ヒュッテアルビレオ 右はヌタ場?
案内板にも
▲ヒュッテアルビレオの前にあった案内板

ヒュッテアルビレオの前にあった案内板にも動物の立ち寄った足跡が。

平坦な道を
ここからは、ほぼ平坦な道を行きます。
横には大きく蓼科山、後を振り返るとさっきロープウエイで行ってきた北横岳が見えます。
蓼科山 北横岳
▲ダケカンバ(?)と蓼科山 右は北横岳

サクサクと誰も踏んでいない場所を歩いたり、ウサギ、タヌキ、キツネ、鹿などの足跡を見て楽しんだりしながら進みました。
八子ヶ峰東峰
▲八子ヶ峰東峰

八子ヶ峰東峰近くでランチ
八子ヶ峰の東峰に到着。
開けた場所なのでここからの眺めはすばらしいです。

夫 「さて、どうしようか? お昼食べる? もう少し行ってみる?」
私 「まだまだずっと先に西峰があるはずだよ。スキー場がすぐ横に見えてるところもあったんだけど…」

とりあえず、お昼にして時間があったらもう少し行って見ることに。
蓼科山の横には白樺湖かなあ? 白く凍っているようでした。
そんな景色を眺めながら、岩の上に腰をおろし、ランチタイム。
水筒に入れてきた温かいお茶が美味しい~♪
本当はシングルバーナーを購入してコーヒーでも飲みたいと思っているんだけど…
まだ研究中なので購入に至らず。

西友で買ったパン美味しい! お店でいい匂いしてたからこれは! と思って購入して正解だったね。


断崖絶壁
じゃあ、時間もあるしもう少しだけ行ってみよう…ということに。
しばらく行くとどーんと断崖絶壁のように見える場所に到着。

そうそう、ここは結構急だったような気がするよ。
レンタルスノーシューを返す時間もあるし、じゃあここらで折り返そう。
秋の八子ヶ峰 冬の八子ヶ峰
▲秋に来た時の写真 右は同じ場所の冬(今回)の写真

蓼科山登山口駐車場には3~4台くらいの車が止まっていたので、誰か登っている方がいらっしゃるのかと思いましたが、八子ヶ峰は私たちふたりだけ、貸切でした。
こんな眺めを独占なんて贅沢ですね。

冬でないと歩けない散歩道
普段は笹の葉の藪で通れないところも、充分な積雪があるので自由自在。
尾根より少し下の方からまわり込んで帰りました。
動物の足跡
▲動物の足跡 まっすぐ伸びているのでキツネさんかな?

雪の上にクモ?
雪の上をてくてくと歩くクモのような形の虫さんが。
なぜか私に向かってゆっくりと歩いてくる…なんで~?
クモガタガガンボ?
▲クモガタガガンボ? 夫カメラなので横からになっております

しかし、こんな雪の中で元気に歩いている虫さんもいるんですね。
この後も、黒くて羽のある虫さんが歩いているのをみました。
写真撮ってみましたが…ボケボケでした。

春を待つ冬芽たち
春を待つ冬芽たちも雪に埋もれていました。
春を待つ冬芽たち 春を待つ冬芽たち
▲春を待つ冬芽たち

キツネの足跡?
森の中を下り、駐車場近くまで降りて来ましたが…
レンタル返すまでにもう少し時間があるね~。
女神茶屋の裏手にキツネの足跡らしきものがあったので追跡してみました。
途中、フンをした跡が。赤い種が入っているフンでした。なんの実だろう?
その後、足跡は山の中へと消えていました。

鹿の足跡?
女神茶屋の駐車場かな? 表の方へまわり込んでみると…
足跡がポツンポツンとかなり離れた位置についています。
メジャーを持っていたので計ってみようとスルスル出してみると…
ペットボトルの景品でもらったメジャーだったので…1mしかなかったのです…。
まったく足りません。
1m30cm以上、離れているところでは2mくらいありそうです。
よく見ると一塊の足跡は四つの穴が開いていました。
かなり大きく跳び跳ねた跡でしょうか?

これは…鹿くん?
車道から女神茶屋に向かって跳んでいるようです。
夫が 「夜車にでも引かれそうになった鹿くんがあわてて跳んできた足跡じゃないかな?」
と推理しました。
うん、なるほど! そうだよきっと!

鹿の足跡? 鹿の足跡?
▲鹿の足跡? ひとつの塊は四つの穴

蓼科山登山?
最後におもしろい足跡も見られたし、景色も綺麗だったし、満足満足。

駐車場に戻ってみると蓼科山から降りてきた方でしょうか?
車のところで道具を片付けていらっしゃいました。
「こんにちはー」と声を掛けて車へ。
駐車場にはその方とうちの車だけだったので、他の方はやはり蓼科山へ行ってこられてもう帰路に?
さて、ピラタス蓼科へスノーシューを返しに行きましょう。

ピラタス蓼科のコケモモソフトクリーム
今日はレンタルは4時までとのことで、3時40分くらいに無事返却。
食堂へ行ってみると、コケモモソフトの文字が!
しかし、ソフトクリームの機械に「完売」のシール。
がっくしとしていたら…お店のおじさんが出てこられたので
私 「ソフトクリームもうおしまいですか?」
おじさん 「大丈夫ですよ」

ということで、食べられました。ほっ。
夫、コケモモとミルクのミックス
私、コケモモ

甘酸っぱくて美味しい!
でも、夫の勝ちかな? 私もミックスにすればよかったかも。
コケモモだけも美味しいんですが…ミルクも濃厚で美味しかったので完敗です。
確か350円だったと思います。記憶が…。早くブログを書かないから…こういうことになります。
コケモモソフトクリーム
▲コケモモソフトクリーム

蓼科温泉 共同浴場
さて、どこかお風呂に入っていきましょう。
帰り道、ビーナスライン沿いにあった『蓼科温泉』さんへ。
こちらの詳細は別項目で。

夕焼け綺麗~
帰りは少し下道で。夕焼けがとても綺麗でした。
夕焼け

関連ホームページ
ピラタス蓼科スノーリゾート

坪庭の場所はこちら
八子ヶ峰の場所はこちら

八子ヶ峰は満月の明かりを利用してウォーキングするというガイドツアーがあるようですね。来年はぜひ参加してみたいです。
2008年ムーンライトハイクツアーガイドのホームページ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

山梨・蓼科 蓼科温泉 共同浴場 

蓼科温泉 共同浴場さんに行ってきました。
プール平のバス停から少し入ったところにある共同浴場です。

のれんをくぐると、下駄箱と受付があります。
券売機でチケットを買って受付のおばさんに渡します。
男女はそこから左右に分かれて入口があります。

脱衣所も浴室もこじんまりとしています。
角の丸い長方形の浴槽は、ブルーのタイル張りで、浴室の真ん中にあります。
湯口は奥の木の箱のようなものの中にあり、源泉と水の口が並んで付いています。

湯船には大きな丸太の木の柱がどーんと立っていて、手前の部分は半身浴が出来るように足が伸ばせる程度の広さで浅くなっています。

左右に洗い場があります。お湯と水の蛇口があるだけで、シャワーはありません。

源泉は61度のようです。少し加水されている旨が成分表にありました。
私の浸かった時間は、源泉のみの蛇口が開いていたようです。
時折、ゴボゴボと音を立てながら豪快にかけ流されています。
男湯から聞こえてくる音は特にすごく、おじさんが何か湯口を開けたり締めたりしているのかと思いましたが、別にそういうわけではなかったようです。

とても熱く感じましたが、地元の方が
「今日はこれでも温いほうよ」と言ってらっしゃいました。
熱いので温まっては水をかぶりの繰り返しで入りました。
極楽~♪

無色透明、無味無臭です。湯口のお湯をすくって匂いを嗅いでみたらかすかな硫黄臭がしました。
あと、ほんの少し濁りがあるような感じでした。
肌さわりはつるつるで、湯上りもしっとりさっぱりして気持ちいいです。

露天か、水風呂があれば最高なのですが…。
循環なしのかけ流しで400円ですから大満足です。

靴箱は確かカギなし。脱衣所ロッカーあり。
ボディシャンプーあり、シャンプーなし、ドライヤーなし。
自動販売機の飲み物はあったような気がします。

蓼科温泉 蓼科温泉
▲蓼科温泉 共同浴場 右は成分表

蓼科温泉 共同浴場
所在地: 長野県茅野市北山4035-170(地図はこちら
電話:0266-67-2100
営業時間:9:00~20:30
定休日:無休?
駐車場:温泉の前に無料10台ほどと、少し離れたところに大型無料駐車場もあり


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/04/(金) 16:26 ] 温泉 | トラックバック(1) | コメント(0)
2008年04月05日(土)

本日出会った鳥さんたち 

畑のあぜ道の茂みでゴソゴソする2羽の鳥さん。
はじめはムクドリかな? と思ってカメラを向けると…
あれ? コムクドリくん???
左の羽を広げているのがオスで右はメスかな?

すずめっちは木の上で日向ぼっこ
コムクドリ? すずめっち

カワラヒワくんが木の上の方で一生懸命鳴いていました。
また恋の歌かしら~? この間からこの公園で鳴いている同じ子だったりするのかな?
早くお相手が見つかるといいね~♪

あまりにもカワラヒワくんの声が真剣で切羽詰っているからなのか? 下にいたツグミくん、そのカワラヒワくんをじっとみつめていました。
カワラヒワくんの声を聞くツグミくん さえずるカワラヒワくん
▲カワラヒワくんをじっとみつめるツグミくん 右は恋の歌を歌う?カワラヒワくん

こちらのヒヨドリくんは色気より食い気のようで…
桜の蜜をチューチューと吸っているようでした。
ヒヨドリと桜
▲桜の蜜を吸う?ヒヨドリくん

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/05/(土) 09:10 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)

春ですね~ スミレと新緑のケヤキと桜 

白いスミレが車道のコンクリートの隙間から顔を出していました。
がんばれがんばれ~♪
白いスミレ
▲白いスミレ

山懸神社の裏手の道を通ると…目にケヤキの新緑が飛び込んできました。
すごく綺麗~♪
写真に撮ってみましたが…
ホンモノの半分もいい色が表現できていないような気がして残念です。
新緑のケヤキ 新緑のケヤキ
▲山縣神社のケヤキ 実物はものごっつい綺麗でした

これまた山縣神社の裏手にある桜の木です。
竹やぶの緑と重なってピンクがかわいかったんですが…
こちらも夕方ということもあってか…色がイマイチ。残念です。
山懸神社の桜 山懸神社の桜

山懸神社の桜

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/05/(土) 17:23 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月06日(日)

今年のモズの恋は? 

ベランダの近くの電線にモズがとまって鳴いていました。
今年は奥さんみつかったのかしら?
私はまだ2羽でいっしょにいるのを見ていません。
夫は見たらしいのでちょっと期待。
今年もかわいい赤ちゃんできるといいですね。
モズ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.野鳥_モズ |
[ 2008/04/06/(日) 07:47 ] 訪問者 | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・韮崎市 わに塚の夜桜 

前から一度訪れてみたかった韮崎にある『わに塚の桜』を見に行ってきました。
夜の9時までライトアップしているということなので、日曜日に仕事が終わってから向かいました。

釜無川の武田橋を渡り、右折。左にカーブしている道を道なりに進みます。
この時すでに8時30分くらい。
臨時駐車場の警備のおじさんが 「この時間ならこの先の駐車場が空いていると思うからここ右折して行ってみて」と指示してくださったので進んでみると…

桜のすぐ近くまで車で入って行けました。
こりゃ臨時駐車場からかなりあるから、あそこから歩いていたら9時に間に合わなかったかもね。
おじさんありがとう♪

さて、桜です。
真っ暗な畑の中にポツンと大きな夜桜がライトアップで白く浮かび上がっていてとても幻想的でした。
それにしても大きい桜です。
そして、なんだか枝にも勢いがあり、とても元気な印象を受けました。
こんもりとした塚の上にどーんと鎮座しています。貫禄あります。

観光客の方がたくさんいらっしゃいました。
わいわいがやがや、携帯片手の方から一眼レフに三脚の本格派の方まで。

警備のおじさんも何人かいらっしゃって
「あと10分で消灯しまーす」
「あと2~3分でーす」などとカウントダウンしてくださっていました。

きっちり9時に消灯です。

名残惜しく、消灯してからも一枚シャッターを切ってみました。
帰られる方の車のライトが何度か当たったので下の方が少し明るく写っていますが
星空と自然な色の桜も綺麗かな?

消灯後の駐車場からは星がたくさん見えて、とても綺麗な夜空でした。
それはもう、星座がわからないくらいたくさんの星たちでした。

ロングでも写真を撮ってみたかったのですが時間があまりなくアップでの写真になってしまいました。
昼は南アルプスや八ヶ岳をバックにいい写真が撮れそうなので来年は昼にも訪れてみたいですね。
しかし、桜の木のすぐ近くに高圧電線がどーんとあって写真撮影泣かせかも。
もう少し建てる場所なんとかならなかったのかしら? 残念です。

わに塚の桜
▲わに塚の桜 ライトアップ
わに塚の桜
▲わに塚の桜 消灯後
わに塚からの星空
▲わに塚駐車場からの星空 クリックしてアップで見るとたくさんの星が見えますよ

ブログアップするのが遅いので、今年はもう葉桜になってしまったようです。がっくし。
がんばってアップしないと…。

一応、来年のためにデーターを載せておきます。

わに塚の桜
所在地:山梨県韮崎市神山町北宮地624(地図はこちら
電話: 韮崎市観光協会 0551-22-1111
駐車場:無料あり

エドヒガンザクラ
樹齢300~400年
樹高約17m
根回り約3.4m
枝張23m

下記2008年のデーターです
満開:4月4日
ライトアップ期間:4/4~4/8
ライトアップの時間:19:00~21:00

※開花時期などありますので下記観光協会のページでお確かめの上おでかけくださいませ。
韮崎市観光協会のホームページ

■追記
2010年は4月7日まで。18:30~20:30までと時間短縮されたようです。って今日ですね(TT)
まだ、お昼の桜は観られそうですが…気づくのが遅くてすみません。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/06/(日) 20:50 ] お散歩 | トラックバック(1) | コメント(6)
2008年04月10日(木)

東京・下北沢 スズナリでサモアリ 

東京のケヤキ本公演をもってしばらく活動を休止するというサモ・アリナンズのお芝居を観に行ってきました。
東京のケヤキ並木の緑がまぶしい季節…平日のマチネです。

サモ・アリナンズプロデュース NO.25
「洞海湾 ー九州任侠外伝ー」
作・演出/松尾スズキ

2008年4月4日(金)~15日(火)
下北沢ザ・スズナリ


サモアリ洞海湾パンフサモアリ洞海湾パンフ出演
小松和重
高木尚三
家納ジュンコ
佐藤貴史
大政知己
中澤 功
島村朋子
平田敦子
宮沢紗恵子
オクイシュージ
久ヶ沢徹



なんとなんと作・演出は松尾スズキさんです。
スズナリだし、チケット取れないんじゃ? と思っていたのですが、夫が電話予約でなんとかゲットいたしました。ホント取れてよかったね。

えー、生サモ・アリは今回で5回目でしょうか?
力を入れずに観られて、自然に大笑いできるお芝居です。
そんなサモ・アリが大好きです。
今回で最後なんて…思いたくないです。
ぜひ帰ってきてほしいです。

チケットはX列ということで…一番後ろの方かな? と思って行ってみましたら…
前から二列目でした。
手をのばせば役者さんに届くのじゃないかしら? と思うくらいの距離でちょっと緊張。
しかも一列目の方は「ちょっと危険なので」とビニールの敷物を渡されてヒザにかけるようにと指示されているし。ちょっとどきどきしましたが、大丈夫でした、まったく問題なかったです。

私たちは車で行ったので大丈夫でしたが、長いこと電車がストップした日でしたので、遅れて来た方もいらっしゃいました。お疲れさまです。

さて、今回はサモアリと松尾さんのコラボということで
どんな感じに仕上がっているのかとても興味深々! でした。

やはりセットやセリフや世界観が松尾さんらしく、もあ~っとした非日常の世界(?)にすぐに引きずり込まれました。なんか松尾さんっぽーい踊りも最後に皆さんで踊られていましたしね。
それでも役者さんの個性は失われていなかったので、もちろん笑いもサモアリ風にアレンジされてるなーと思うところもありました。
もちろん、すごくおもしろかったです。大満足です。

ホームページや、舞台でも、これでおしまいではないです。というようなニュアンスのコメントがありましたし、復活のその日までファンとしてのんびりゆったり待ちたいと思います。

帰り際にお客さん全員に大入袋がくばられました。
手書きのプリント、中には五円玉。ご縁がありますように!
きっとまたサモアリに会えるよね。

スズナリ サモアリ大入袋
▲写真撮るの忘れていて、帰り際に車から撮ったのでこんなダメ写真ですが…一応 ザ・スズナリ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

2008年04月12日(土)

東京・杉並区 善福寺公園 

10日から14日まで東京に用事ができたので実家に泊まりました。
こんなに長く泊まるのしばらくぶりだなあ。

両親は毎朝雨が降らない限り近くの善福寺公園に散歩に行きます。
私も実家に泊まった時は一緒に出かけて行って写真を撮るのが楽しみになっています。

老若男女が集まって(あまり若者はいないかな?)体操をしているそうです。
両親が体操している間に池を一周して写真を撮りました。

シダレザクラとソメイヨシノ葉桜
ソメイヨシノはもう葉桜ですが、しだれ桜と八重桜、大島桜が綺麗に咲いていました。

善福寺公園 葉桜
▲シダレザクラと横はヤナギかな? 右はソメイヨシノ葉桜

ハナズオウとツツジ
ハナズオウはマメ科の植物です。
葉が出る前に紫色の花をいっぱいつけます。
すごく綺麗な紫です。
ハナズオウ ツツジ
▲ハナズオウ 右はツツジ

ピンクのツツジも、もう咲いていました。
早いような気がしますが…どうなのかしら?

新緑のケヤキとキンクロハジロ
ケヤキの葉っぱがすごく綺麗でした。
新芽ですね。
ケヤキ キンクロハジロ
▲新緑のケヤキ  右はキンクロハジロの夫婦?

キンクロハジロがたくさん泳いでいました。
マガモとオナガガモはこの間までたくさんいたそうですが、もう旅立ったようです。
オナガガモは一羽だけ取り残されていました。
マガモは時々横着をして、渡らないこともあるようですが、オナガガモはどうなんでしょう?
ここで夏が越せるでしょうか? 無事でいてくれるといいのですが…。

ご近所のにゃんこ
こちらは帰りに会った近所のにゃんこ2匹
にゃんこ 黒にゃんこ
▲かわいい鈴をつけたにゃんこは塀の上で箱を作ってジッとしていました。右の黒にゃんこは首をカキカキしていました。別れ際に人なつっこく「にゃー」と鳴いてくれました。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/12/(土) 06:00 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月13日(日)

東京・上井草 ガンダムモニュメント 

お友達の新居訪問のために、上井草駅で待ち合わせ。
あいにく雨なので
西荻窪(実家)からバスで上石神井へ。そして電車で上井草駅に行くつもりが…
待たされると思っていたバスが1分も経たないうちに来てしまい、11時待ち合わせなのに上石神井に着いたのが10時15分。こりゃ…時間余っちゃうぞ~。
雨も小降りになったので電車に乗らずにお散歩~お散歩~♪
スズメくんたちが塀の上でチュンチュン鳴いているのを聞いたり、道端に咲いているヒナゲシ(かな? ケシの花ようなオレンジ色の小さな花)を見たりしながら上井草まで歩いて行きました。しかし、ゆっくり歩いたのに…10時半には上井草駅に到着。

早過ぎた…そう思って駅の売店のシャッターを見ると…あ、アムロとガンダム!?
なんじゃこりゃ?

上井草ってサンライズ(ガンダムの製作会社)があるんだっけ。
そういえば、お友達が富野監督よく見るって言ってたよね。

すると、ピロリロリンと携帯の写メ撮る音がどこからともなく聞こえてくるじゃありませんか。
音のする方を見ましたら! なんと雨に濡れてヌラヌラしているガンダムモニュメントが!
再び、「なんじゃこりゃーーーっ!?」と心の中で叫びましたよ。

さっき前を通ったんですけどね。
まったく気付きませんで。
お兄さんが写メ撮る音で気付きましたよ。
ほんっーとーにビックリしました。

よく見ると…足元にはなぜかお賽銭入れが。
そして胸や腰にも小銭が…。
皆さん何をお願いしたのやら(笑)

さて、高校の時のお友達、いつものメンバー5人が集まりまして…
お友達 「ここで写真撮ろう~」
ひとりの時はちょっと恥ずかしくてカメラ出せなかったんですが
5人も集まれば怖くないやね。(笑)
他にも写メ撮ってる方も何人かいらっしゃいましたしね。

上井草のガンダム ガンダムシャッター
▲ガンダムモニュメント 右は駅のシャッター
ケロロ軍曹 ガンダム?
▲ケロロ軍曹 右はガンダム?

どうせならケロロ軍曹のモニュメントも建てちゃえばよかったのに。

しかし、よくよく考えたら、シャッターは日曜だったから見られたレアものだったかな?
あとは、夜中や早朝でないと、売店やってる時はもちろんみられないよね?

撮った写真はお友達のおうちですぐにプリントアウト→配布。
まったく便利な世の中になったもんだよね。

そうそう、お友達の新居素敵でした。
すごくかわいい表札なの~♪
写真撮らせてもらえばよかったな~♪ でも名前が写らないように撮るのは難しいかな。
窓もたくさんあってお部屋も明るいし、乗馬の機械も置けるリビング。いいな~。

久しぶりに会っても、楽しくおしゃべりできるお友達っていいよね♪
あっという間の楽しいひとときでした。

帰りは雨も上がったので実家までお散歩しながら帰りました。
なんかお友達には「遠いよ~大丈夫~?」と心配されましたが…
昨日、両親と歩いた距離より歩数少なかったかも?
運動不足だから歩ける時に歩いておかないとね。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/13/(日) 11:00 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月14日(月)

群馬にお墓参り 

両親を連れて群馬へお墓参りに行ってきました。
夫は朝来る予定でしたが、大変そうなので前日の夜仕事が終わってから実家に。

朝8時頃出発。
東京は小雨&曇り。
群馬に近付くと少し青空も見えてきました。

お墓参りお墓参り
まずはお墓参り。
お墓には、すぐ脇にある山桜の花びらがたくさん落ちていました。
お掃除お掃除。
お花とお線香を上げてお参り。

お墓参りの間は晴れ間が見えていましたが…
その後は降ったりやんだりの変なお天気でした。

妙義神社は花ざかり
妙義神社へ行ってみましたが、ちょうど通るころに大粒の雨がポツポツ。
去年は4/9に来たんですね。シダレが終わる頃でしたが
今年はソメイヨシノが綺麗に咲いていました。
車内から眺めて素通りしました。
妙義山桜

さくらの里へ
夫 「まだ咲き始めたばかりみたい。どうだろう」と言いながらさくらの里へ。
来る前にインターネットで調べてみたそうです。
うーん、本当に咲き始めたばかりでした。
妙義神社の場所とたいして変わらない標高なのかと思っていましたが、こちらの方がかなり高い位置にあるようです。
妙義山さくらの里 妙義山桜

コンニャク観光センターへ
母がお土産にコンニャクを買いたいというので、下仁田方面へ降りて『コンニャク観光センター』へ。
団体さんがお食事に来るようでテーブルにはたくさんのお昼が用意されていました。

いろいろなコンニャクと朝摘みしいたけ、ハチミツなど購入。
美味しそうなしいたけは一袋350円。安いね。
そしてあまり数がなかったから…
団体さんが来る前に買い物できてよかったね(笑)

さて、恒例の地粉屋さんに寄って小麦粉も購入。
いつも行きつけのお鮨屋さんでお昼を食べました。
これは別項目で。

藤岡PAでトイレ休憩
母はお花の鉢植えと野菜、イチゴなどいろいろ購入。
たまのお出かけだし、いつもは電車でくるからね。
車の時くらいいろいろ買いたくなるよね。

行きも帰りも道はスイスイでした。
そろそろスキーシーズンも終わるし、平日だからかな。
3時半過ぎくらいに実家に到着だっけ?

おもしろCM
お茶を飲んで、さて帰りますか。
青梅街道を車で走っていると…隣のバスにカメラ屋さんのCMプリントが…
タイヤがレンズに見立てられていてちょっとぷぷっとなりましたです。
青梅街道ケヤキ カメラのcm
▲青梅街道のケヤキ並木 右はバスのCM

ジョイフル本田
しかし、せっかく東京に来たからね。瑞穂のジョイフル本田にでも寄って行きますか。
ペットショップでわんちゃんねこちゃん、農業資材、種などを見ました。

秋川渓谷 瀬音の湯
ジョイフルの後は温泉へ。
本日のお風呂は秋川渓谷 瀬音の湯さんです。
こちら詳しくは別項目で。

瀬音の湯さんに向かう途中、報道と警察の車が止まっている場所があったので「何か事件?」と思ったら…資産家の方が行方不明のようですね。

温泉に浸かった後は圏央道から中央道で…。
とナビにしたがって進むものの、すごく細い道に入り込み…
そこを避けて通ったら…ナビ検索し直しで…なぜか八王子ICに。
なんか損した気分になりました。がっくし。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.植物_サクラ | 風景.山 |
[ 2008/04/14/(月) 08:17 ] 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0)

群馬・富岡市 味角寿司 

群馬にお墓参りの帰り、恒例の味角寿司さんでお昼をいただきました。
特上にぎり(一人前1700円)と、祖母が好きだったトロにぎり(値段わかりません)を注文。

以前と変わらず、ネタが新鮮で美味しかったです。

お寿司 お寿司

味角寿司
所在地:群馬県富岡市妙義町菅原157-1 (地図はこちら
電話:0274-73-3410
営業時間:?
定休日:毎週火曜日
駐車場:あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

東京・あきる野市 瀬音の湯 

秋川渓谷 瀬音の湯さんに行ってきました。
ここは総工費25億円のうち20億円(?)を借金をして建てられたとテレビで話題になった日帰り温泉施設だそうです。
4月15日オープン一周年。

看板を頼りに秋川渓谷沿いを進むと川の向こうに明かりが見えてきました。
しかし、大きな橋は建設中で渡れないようなのでもう少し川沿いの道を進むと、小さな看板が。
右折して今度は細い道を川下に向かって走ります。

秋川渓谷横の森を切り開いたような場所にあります。

外には足湯などもあり、これは無料のようです。

木とガラス張りの建物内へ。
くつ箱はカギ付き(100円リターン式)。
3時間までは800円とのことでチケットを券売機で買って受付に出します。

受付けのお姉さん 「大きいロッカーがいいですか?」
??? 私が固まっていると…
夫が 「はい」

カギを受け取って脱衣所へ。
ロッカーは正方形のものと細長い形のものがありました。
お姉さんが言ってたのはこれのことか~。

脱衣所はそれほど大きくありません。
洗い場は仕切りがないタイプ、数は20くらいでしょうか?

内湯は長方形の30人くらい入れる大きさです。
横に4~5人くらいが寝転がれる広さで、半身浴のできる浅いスペースがあります。
湯船には円柱が2本立っていて、そこから源泉が流れ出るようになっています。
無色透明。湯口からすくって匂いを嗅いでみると、かすかな硫黄臭がしました。
源泉はpH.10.1ということで、肌触りがとてもツルツルとして気持ちがいいです。

露天風呂は階段で一段下がったベランダのようなところにあります。
目の前には杉の木でしょうか? 大きくてまっすぐな木がたくさん立っていて、森林浴をしながらお風呂に浸かれる感じです。
夜なのでよく見えませんでしたが、目の前は秋川渓谷のようで水音も聞こえてきます。
15人ほど入れる岩つくりの露天風呂です。
こちらは湯口からお湯がでたり出なかったりのようで、私が浸かっているときには出ていませんでした。露天風呂も肌触りはツルツルですが、内湯の方が若干いいかな~? と思いました。

露天横にはサウナと水風呂があります。
水風呂は冷たく、水道水か井戸水のようです。
源泉が27.2℃ということなので、水風呂が源泉かけ流しだったら最高なのですが…。
沸かしてもほんのり硫黄臭がするくらいいいお湯なので、できれば源泉水風呂に入ってみたいな~と思いました。湧出量の問題などでムリなのかもしれませんが…。

リンスインシャンプー、ボディシャンプー、(女性のみ洗顔フォーム)、ドライヤーあり。
ビン牛乳、飲み物各種、カフェ、お食事処、畳敷き休憩室、マッサージ機あり。

カフェやお食事処、休憩室は受付を出て廊下を奥に進んだところにあります。
休んでからもう一度お風呂という時はまたチケット買わないといけないのかな?

この日は平日の夜遅くだったのでそれほど混雑もなく、のんびり浸かれました。
休日の混雑時ではかなり印象が変わるかもしれません。

内湯のかすかな硫黄臭とツルツルする肌触りがとても気に入ったので、また訪れたいと思います。
今度は昼の明るい時に入ってみたいですね。

瀬音の湯公式ホームページはこちら
所在地:東京都あきる野市乙津565(地図はこちら
電話:042-595-2614
料金:3時間以内 大人800円 小人400円 / 延長1時間毎 大人200円 小人100円
営業時間:10:00~22:00(受付~21:00)
定休日:基本的には無休。年数回点検日あり。
駐車場:無料135台

コテージが隣接されているので宿泊もできるようです。
詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

瀬音の湯 瀬音の湯
▲瀬音の湯
瀬音の湯 瀬音の湯
▲成分表 右は受付裏にあるマッサージ機
瀬音の湯 瀬音の湯
▲ラウンジ 畳敷きのお休み処
瀬音の湯
▲足湯

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/14/(月) 20:41 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月15日(火)

山梨・甲州市 塩川のこいのぼり 

毎年恒例、塩川の鯉のぼりが飾られて、風にたなびいていました。
川では…本物の鯉も泳いでいます。
その隣では…アヒルとマガモがどこかから流れついた草を奪い合いでつついていました。
あまりにも奪い合いがおもしろかったので、しばらく眺めちゃいました。
鯉のぼり 塩川の鳥さん
▲こいのぼり 右は本物の鯉、そして草を奪い合うマガモとアヒル

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.野鳥_マガモ |
[ 2008/04/15/(火) 10:07 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)

おみゆきさん 

石和を車で走っていると前にゆっくりと走る飾りを付けた軽トラック。
沿道には人々がたたずんで何か軽トラックに投げ込んでいる様子。
よく見るとなにやらお賽銭のようなものを皆さんうれしそうに投げ込んでいるじゃありませんか。
??? いったいなんのお祭り?

軽トラックを追い越し進むと、さらに何台か前にお神輿のようなものがトラックに乗って移動しているのが見えました。

んんん? 

家に帰ってから両親に話すと…
「おみゆきさんだよ」とのこと。
ああ、そういえば昔は担いだお神輿も現在はトラックで運ぶって聞いてたのに…なんでかまったく思い出せなかったなあ。

御幸祭(通称おみゆきさん)は、一宮(笛吹・甲斐一宮浅間神社)、二宮(笛吹・美和神社)、三宮(甲府・玉諸神社)からみこし3基が繰り出し甲府の信玄堤まで練り歩くお祭りです。
女物の長襦袢を着て化粧をした男性が「ソコダイソコダイ」とかけ声をかけながら神輿を担ぐそうです。昔は川の中も神輿を担いで渡ったそうです。

距離がかなりありますし、昔と違って若い担ぎ手が少なくなったためトラックもやむ終えないのかもしれませんね。

写真見ると後ろのバスの窓から着物の袖が覗いています。
すべてトラックで運ぶわけではなく、時々バスを降りて担いだりするのかしら???
ちょっと担いでいるところも見たかったなあ。
おみゆきさん
▲おみゆきさん(トラックで運ばれて行くところ)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/15/(火) 11:17 ] お祭り | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・笛吹市 八代町ふるさと公園 

八代町ふるさと公園で桃のお花見をしました。
もしかしたら桜もまだ咲いているかも? と期待して行ってみたのですが、ご覧の通りすっかり桜は終わっていました。
桃はちょうど満開で、古墳の上に登って、お弁当を食べながら お花見~♪ お花見~♪
手前にはピンクの桃畑、後ろの山は黄緑色の新緑と、とても綺麗でした。

八代町ふるさと公園 八代町ふるさと公園から桃花と新緑
▲八代町ふるさと公園の桜はもう終わり 右の写真 古墳上から桃畑 手前の畝はトウモロコシ
八代町ふるさと公園から桃花と新緑 桃花
▲桃畑のアップ 右は桃の花アップ
ぶどうの芽
▲ぶどうの芽はまだまだこんな感じでした

八代町ふるさと公園
所在地:山梨県笛吹市八代町岡2223-1(地図はこちら
電話:055-265-4977
駐車場:あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/15/(火) 12:46 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・小淵沢 神田の大イトザクラ 

小淵沢にある神田の大イトザクラ(しんでんのおおいとざくら)を見に行ってきました。
桜の時期だけ臨時駐車場が設置されるようで、少し離れた場所に止めて5分ほど歩いて行きます。

平日でしたが、観光客の方がたくさんいらっしゃっていました。

この日はまだ7~8分咲きといったところでしょうか。
小さめのピンクのお花が見事に枝垂れていてとても綺麗でした。
この桜はエドヒガンの変種だそうです。
開けた田んぼの中に1本の桜、バックには八ヶ岳や甲斐駒ケ岳などを写し込める位置にあるので絵になります。

しかし、桜の前での記念撮影が後を絶たないので、観光客の方を入れないで写真を撮るのが難しかったです。

あと、天気はよかったのですが、霞がかかっていたので八ヶ岳と桜の写真はちょっとぼんやり写っていますね。残念です。

すぐ近くに中央本線が通っているので、たぶん電車からも見えると思います。

神田の大イトザクラ 神田の大イトザクラ
▲神田の大イトザクラ 右は八ヶ岳と桜
神田の大イトザクラ 神田の大イトザクラ
▲神田の大イトザクラ 右はアップ

ブログ書くの遅くてすみません。またまた来年のためのデーターです(汗)

新田の大イトザクラ
県指定天然記念物 昭和34年指定
樹齢 約400年
エドヒガンザクラの変種
樹高9m、根張り東西・南北とも20m

所在地:山梨県北杜市小淵沢町松向2767(地図はこちら
露店:なし
ライトアップ:なし
駐車場:桜の時期だけ無料臨時駐車場あり

小淵沢町の桜情報


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/15/(火) 13:55 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)

長野・南牧村 湯川渓谷 

TIMBERLAND(ティンバーランド)の靴少しは雪が残っているかも?
ということで、また湯川渓谷に行ってみました。

八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール
途中、八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモールに寄って、アウトドア用の靴を見ました。
TIMBERLAND(ティンバーランド)の靴がかわいかったので、ABCマートで購入。→

八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール
公式ホームページはこちら
所在地:山梨県北杜市小淵沢町4000(地図はこちら
電話:0551-20-5454
駐車場:2000台

ウォータープルーフなので雪があっても大丈夫! と思って行ったのに…

湯川渓谷に雪はなし
湯川渓谷に着いて車を降りてみると…雪はどこにも見当たらないです。
うわー、前回はあんなに雪だらけだったのにね。
「まあ、雪がない時の楽しみもあるかもよ」とお散歩開始。

湯川渓谷 湯川渓谷
▲前回ガチガチに凍っていた滝も…この通り

いい声の鳥さん
すぐにいい声の鳥さんたちが出迎えてくれました。
木から木へ飛び回るのが見えましたが…
一向にジッとしてくれていないので、どんな鳥さんかさっぱりわかりませんでした。
そんなわけで写真も撮れませんでした。残念。

山菜摘み禁止
サンシュウの花が咲いていたり、ふきのとうが顔を出していたり。
春の気配の山ですが…木々はまだ芽吹いていない様子でした。
入口付近に、地元の方以外は山菜採取禁止といった内容の看板が立てられていたのでふきのとうは写真のみパシャリ。

サンシュウ ふきのとう
▲サンシュウの花(追記 はじめサンシュユと思ったけれどこれはアブラチャンかダンコウバイでしょうか?) 右はふきのとう

あちらこちらに春らしいものがあるものの、まだまだ冬の気配もただよう湯川渓谷でした。

ネコヤナギ 岩についていた植物
▲ネコヤナギ 右は岩についていた植物 青々していました 白く伸びているのは根っこでしょうか?

ウバユリ 冬芽
▲ウバユリ 右は春を待つ冬芽

氷瀑の位置確認できず
前回行ってみられなかったアイスクライミングが行なわれる氷瀑の位置を確かめるべくどんどんと道を進んでみましたが…
反対岸にそれらしき壁のような場所がありましたが…あれではないのかな?
ゲートの位置まで行ってみようかと思いましたが、日が暮れそうになってきたので引き返すことに。
また新緑の季節に来てみたいですね。

赤い川
Uターンして帰る途中、河原の方へ降りてみました。
茶褐色の川がすごいです。鉄分が多く含まれていそうな色ですね。
水の成分のためでしょうか? 温泉成分とか?  
湯川渓谷 鹿フン?
▲茶褐色に染まる川 右は鹿かカモシカのフン?

鹿かカモシカのフン?
河原の枯れ草の中にフンが落ちていました。
鹿くんかカモシカくんのフンでしょうか?
広場のようになった林の中、1m間隔くらいの場所に点々と写真のようなフンのかたまりがありました。鹿かなー?

仙人気分?
夫が木の杖を拾って自慢げな顔。
私も負けずに木の杖を拾って仙人気分。
持ち手のところが二股に分かれてちょうどいい高さだったので持って帰りたくなるほどでしたが、次の仙人さんのために入口に置いてきました。

トンビの大群
おもしろかったねー。
さあ、温泉行きますか。
と、車に乗り込むと、二股に分かれた道を登って行く車が1台。
上にも抜けられるんだ? ちょっと行ってみましょう。

登り初めてすぐ、トンビが10羽くらい森の中から飛び立って…
車のすぐ前を横切る横切る…
なになに? なにがあるの???

鹿死体?夫 「鹿が!」
夫の指し示す方向を見ると…→
そこにはアバラの骨がみえている鹿くんぎゃっ!!
病気か怪我で倒れた鹿くんをトンビがつついていたのかなあ?

夫 「写真写真!」
私 「あ、そうか」

もたもた。しかもこんな時に限って電池切れで電池交換していたら…
後から車が来てしまい…ボケボケのブレブレ写真しか撮れませんでした。がっくし。
まあ、でもあんまりバッチリ写っていても怖いかな? と言い訳してみる…(汗)

ゴルフ場
車でどんどん道を登って行くとゴルフ場が。
ゴルフやっていらっしゃる方がいました。
しかし、ちょっと前まではきっと雪だらけで車で上がってくるの無理なのじゃ? と言ってたら…やっぱり冬季はお休みしていて春オープンしたばかりのようでした。

稲子温泉へ抜けられるかも? と思っていたのですが、どうもゴルフ場から道が下っているのであきらめました。

鹿のお尻はハート型
ゴルフ場から降りる道もメチャクチャ鹿がいそうな気配満々~。
森の中を見ながらゆっくり車を走らせていたら…
10mくらい先の車道を横切る鹿が3頭!!
やっぱりいましたなあ~。
2頭は小さいので子供かな? お母さんらしき鹿もなんだか小さめでした。
お母さんじゃなくてお姉さんとかだったのかな?

車道で 「あれ、なにかしら?」と、こちらをみつめてたたずむ鹿くん。
鹿くんがせっかくシャッターチャンスをくれたのに、またまたカメラの電源入れていなかったのであわててカメラを構え………結局ボケボケ写真です。

森に入ってからも振り返る鹿くんたち。
お尻の白い毛がハートマークでかわゆす~♪
なんか毛がふかふかしていそう~。触ってみた~いです。絶対ムリですけどね。

鹿 鹿
▲ボケボケですが…車道を横切る鹿くん 右は森に入ってからも振り返る鹿くん 手前の木にピントぴったり(涙)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/15/(火) 16:30 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・北杜市 泉温泉健康センター 

北杜市の泉温泉健康センターに行ってきました。
パノラマの湯の近くにある日帰り温泉施設です。

パノラマの湯は別荘に来た人や観光客向けといった雰囲気ですが、こちら泉温泉健康センターは地元の方のいこいの場といった感じです。

脱衣所は浴室に比べるとちょっと狭い感じがします。
ロッカーはかぎ付き。カゴもあります。
洗い場は20くらいでしょうか?

さて、温泉ですが、淡褐色透明、無臭、pH.7.0
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉ということで、肌触りはツルツルします。
「ちょっとなめてみたらしょっぱかった」と夫が言っていました。

内湯のみで、露天風呂はありません。
大きな浴槽は20人くらい浸かれます。横に寝湯が3つジェットが付いています。温度は中温です。

その横に10人ほど入れるジャグジーがあります。
ジャグジー特有の香りがあまりしないのがいいです。
大きな浴槽よりもお湯は熱めで、温泉のツルツルした肌触りもこちらの浴槽の方がいいような感じがしました。
源泉の温度が52.7℃ということなので、こちらのジャグジーの方が温泉成分が強めなのかもしれません。

スチームサウナと水風呂もあります。
露天がないので、水風呂があるのは助かります。
ジャグジーと水風呂を行ったり来たり。極楽~♪

リンスインシャンプー、ボディシャンプー、ドライヤーは確かあったと思います。
大きな畳敷きの休憩室、テレビのあるホール、室内ゲートボール場、パターゴルフ場、100リットル/100円の温泉スタンドなどもあります。

泉温泉健康センター 泉温泉健康センター温泉スタンド
▲泉温泉健康センター 夜なので真っ暗でなにがなにやら… 右はフラッシュたきました 温泉スタンド

泉温泉健康センター北杜市のホームページ
所在地:山梨県北杜市大泉町谷戸1880 (地図はこちら
電話:0551-38-2611
料金:大人700円、小人400円
営業時間:10:00~22:00(受付~21:30)
定休日:水曜日(祝祭日の場合はその翌日)
駐車場:無料50台

泉温泉健康センターパンフレット 泉温泉健康センターパンフレット
▲泉温泉健康センターパンフレット

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/15/(火) 19:15 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月18日(金)

東山がいい色に 

ふっと気付くと、東山が新緑で綺麗な色に染まっています。
ところどころ、山桜も咲いているようです。

こりは…いよいよ山菜摘みの季節ですね。
近いうちに行かなければ!

東山
▲東山 もっと綺麗だったんですが…望遠使って撮ったらちょっと違う色に撮れてしまいましたです 残念

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.山 |
[ 2008/04/18/(金) 08:40 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月19日(土)

山梨・甲府市 県立美術館庭園散策 

山梨県立美術館の庭園を散策してきました。
新緑と青空が気持ちいい~♪

山梨県立美術館庭園 ユキヤナギの実
▲モミジの新緑 右はユキヤナギの実?

コケに木漏れ日 ハナミズキ(白)
▲コケに木漏れ日 右は白いハナミズキ

ハナミズキ(赤) ハナミズキ(白)
▲ハナミズキ(赤) 右はハナミズキ(白)

前回訪れた時に工事中だった山梨県立美術館開館30周年記念モニュメントが完成していました。
まぶしく輝く直径3mほどのリンゴのモニュメントです。
『ザ ビッグ・アップルNo.45』 彫刻、佐藤正明氏
キラキラとお日様の光を受けてとても綺麗です。

佐藤正明 ザ ビッグ・アップルNo.45 佐藤正明 ザ ビッグ・アップルNo.45
▲山梨県立美術館開館30周年記念モニュメント 彫刻、佐藤正明氏 ザ ビッグ・アップルNo.45

セキレイ シメ
▲セキレイ なにか持ってますね 右はシメでしょうか? 団体さんでハルニレの花を一生懸命食べていました

すずらん ユリの実
▲すずらんの花が咲いていました ユリの実も光が透けて綺麗です


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/19/(土) 09:21 ] お散歩 | トラックバック(1) | コメント(2)

雲の多い1日 

1日中、空には雲が。
南アルプス 黒雲
▲雲がモクモクですが、お昼の南アルプスには日が当たって雪がまぶしく輝いていました 右は夕方の南の空

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.気象_雲 |
[ 2008/04/19/(土) 12:33 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・甲斐市 ライラックの甘い香りと小休止の鳥さんたち? 

甘い匂いがすると思って見上げると…ライラックが咲いていました。
歩道橋の脇だったので近くで匂いをクンクンすることができました。
ん~~~甘い香り~♪ 紫がかったピンクの花も綺麗です♪
ライラック

カワラヒワくんは夕日を浴びて物思いにふけるように電線にとまっていました。
ツバメくんはすごいスピードで飛び回っていたかと思ったら…突然近くの電線にとまり、こちらも羽を休めているようでした。これからどんどん子育てで忙しくなるのかな? がんばれ~♪
カワラヒワ ツバメ
▲カワラヒワくん 右は羽を休めるツバメくん 逆光なので真っ黒ですが…一応雰囲気だけ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/19/(土) 17:15 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月20日(日)

大きな声の鳥さん 

朝、大きな鳥の声で目が覚めました。
ベランダに出てみると近くの茂みで鳴いている鳥さんが!

あまりに声が大きかったので、まずはデジカメで動画を撮ってみました。
これで動画から音声を抽出できるはず…。
「さあ、声も録音できたし写真を撮ろう!」と思ったら…
茂みの中に入ってしまい写真は撮れませんでした。残念!

姿はアカハラくんに似ているような感じでしたが…双眼鏡を使ったわけではないのでなんともわかりません。
声はよく山の近くの畑にいる時に聞こえてくる声だと思うのです。
街中で聞くのは今回がはじめてかも?
いったい何の鳥だったのかな???
声だけでわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとすごくうれしいです!
よろしくお願いいたします。

謎の鳥の声(mp3・84KB)

-----------------------------------------------
追記

後日、姿を見ることができました。
たぶん、ガビチョウという鳥だと思います。

詳細はこちらへ
-----------------------------------------------

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.野鳥_ガビチョウ |
[ 2008/04/20/(日) 06:36 ] 訪問者 | トラックバック(0) | コメント(0)

綺麗な月夜 

雲がかかって綺麗な月夜でした。
何枚かシャッターを切ってみました。
ばっちりピントがあっているものより、ボケた感じの方が雰囲気あっていいかも…?
それにしても、ちょっとボケ過ぎかな?(笑)

月夜

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.天体_月 |
[ 2008/04/20/(日) 20:40 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月22日(火)

甲州ぶどうの葉っぱ 

家の前にある畑の甲州ぶどうの葉っぱも開いてきました。
初夏ですね~♪
甲州ぶどうの葉っぱ
▲甲州ぶどうの葉っぱ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.植物_ブドウ |

山梨・甲府市 市場寿し 

甲府(20号沿い)にある中央卸売市場の中の市場寿しさんでランチをいただきました。
中央卸売市場 入ってすぐを左折、左側に何店舗かお食事処があります。

オートバックスでタイヤ交換の間に歩いて行ってきました。

夫 本日の日替わり丼 (大盛) 880円+100円
私 本日の日替わり丼 880円 

ネタが新鮮でとてもおいしかったです。
夫の注文した100円増しの大盛ですが…器から はみ出そうな大盛でびっくりしました。
お値段も、お味噌汁が付いて880円とお安いしまた食べに行きたいと思います。

市場寿し 日替わり丼 市場寿し 日替わり丼大盛り
▲市場寿し 日替わり丼 右は大盛り

営業時間はお店に張り紙があったのを見たのですが…
ブログ更新を怠っているので…はっきりと覚えていません。すみません(汗)
えーと夜は確か9時くらいまでだったかと…。
お昼過ぎにお休み時間があるようです。

市場寿司市場寿し
所在地:山梨県甲府市国母6-5-1 中央卸売市場内(地図はこちら
電話:055-228-8919
営業時間:?
定休日:?
駐車場:あり








市場寿司メニュー 市場寿司メニュー
▲一部メニュー

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

菜の花 花盛り 

冬の野菜たちの花が満開です。
白菜のマルチをはがして片付けました。
そのマルチの布団に包まれてカエルくんが眠っていたようです。
起こしちゃってごめんね。でも、もうそろそろ起きる季節かな?

キャベツの花 ブロッコリーの花
▲キャベツの花 右はブロッコリーの花

白菜の花 マルチの下にいたカエルくん
▲白菜の花 右はマルチの下で寝ていたカエルくん 「まだ眠いよ~」って感じの顔ですね

ちょっと畑に行かない間に、エンドウマメ(赤花絹さや)の花もばんばん咲きはじめていました。
思っていた以上に大きい花なのでびっくり!
スイートピーより少し小さいくらいの大きさです。
どんなマメができるのやら。元気いっぱいです。

ひとつの場所に3つ種を蒔いて、3つとも芽が出てきた場所は暖かくなってきたら2株に間引くつもりだったのですが…
株元を見ても、もう、どこがどう1株なのかさっぱりわからないので、3株のところもそのまま行くことにしました。最後の方で栄養不足になるかなー?

赤花エンドウマメ 赤花エンドウマメ
▲赤花絹さや 右はアップ


逆にソラマメくんたちは…どうも栄養不足だったようで小さめサイズのような気がします。
花はしっかり咲いているのですが…葉が少ないのでちょっと心配です。
ソラマメ ソラマメの花
▲ソラマメ 右はソラマメアップ

種蒔きをしました。
去年はペットボトルのキャップをしました。
500mlのペットボトルの底を切っただけのものを土に差し込んで使ってみましたが、いざ外す段階で土ごと抜けて困りました。
今年は、2リットルのペットボトルを半分に切る際に、コの字に切り込みを入れ折り曲げて穴を開けました。その穴に針金を曲げたものを差し込んで固定。
たぶんこれなら土ごとずっぽりとならずに済むと思うのですが…どうでしょう?

文字だけの説明だとわかりにくいですね。
今度畑に行った時に写真を撮ってこようと思います。

本日の種蒔き
トウモロコシ(ゴールドラッシュ) ペットボトルキャップ
エダマメ(天ヶ峰) 防虫網のトンネル
ショウガ(三州)
葉ネギ(九条太)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/22/(火) 15:41 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月23日(水)

2008年第1回山菜摘み 

午後から家族4人で山菜摘みに行ってきました。
お母さんのリクエストにより、まずは大和から大菩薩方面へ。
ここのカラマツの新芽を見るのがお母さんは大好きなのです。
でも、ちょっと早かったのでまったく芽吹いていませんでした。
その代わり、大和の桜が満開で綺麗でした。
車の中からシャッター押したので使えるような写真が撮れなかったのが残念です。

今年はたくさん雪が降ったようで、太い木が折れまくっていました。

ランチは大菩薩の長兵衛小屋前でおむすびを。
裂石方面へ降りる道は通行止めになっていたので(がけ崩れでしたっけ?)来た道を戻りました。

東山ならもうワラビとタラノメ出ているかも? と親戚のおうちの裏山へ。
タラノメはまだ芽が固すぎて早かったようです。
ワラビは数が少ないですがありました! ちょっと早いのかな? と思いましたが、開いているものも結構あります。早いのか? 遅いのか? わからん状態。

それでもみんなで採って両手でつかむくらい? 採れました。
おひたしにしてマヨネーズ醤油で食べました。うまー。春の味だね~♪

裏山 清水
▲裏山 右は湧水
木いちごの花? ヒトリシズカ
▲木苺の花??? 右はヒトリシズカかな? 一人静かに…ではなく群れて咲いていました。

ワラビ
▲今年、初ワラビ! おひたしをマヨネーズ醤油で。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/23/(水) 11:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)

植え付けと種蒔き 

ヤーコン
去年掘り返して採っておいたヤーコンの種芋を植えつけました。
秋の収穫時期に掘り返して、冬の間トロ箱に土と種芋を入れておきました。
トロ箱の中でもう小さな芽が出ていました。
種芋を3つくらいに割って植え付け。
去年は畑の隅に植えましたが、今年はしっかり畝を作って植え付けました。
たくさん出来るといいなあ~♪
去年は葉を採る前に霜が下りてしまったのですが、今年こそ葉を摘んでお茶も作ってみたいと思っています。

オクラとハツカダイコン
オクラとハツカダイコンの種蒔きもしました。
オクラは暖かくないと芽が出ないようなので、500mlのペットボトルを切ってホットキャップ代わりにかぶせました。

字ばっかりですみません。写真…撮るの忘れました。(汗)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/23/(水) 16:35 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月26日(土)

モグラ避けのペットボトル風車 

モグラ退治のペットボトル風車を作りました。
前回作った時に写真撮らなかったので今回は忘れずに!

モグラ避けの他に鳥避けにもなるかも??? とトウモロコシの種蒔きした横に立ててみました。
芽は無事出てきました。効果あったのかな?

モグラ避けペットボトル風車
▲モグラ避けペットボトル風車

前回の記事はこちら

詳しい作り方の載っているページは↓こちら
みんなでつくろうペットボトル風車

キリとハサミやカッターでも作れますが、今回はホームセンターのハンダゴテ売場にあった道具を使って作ってみました。
ハンダゴテの先がカッターナイフの形になっている道具です。
本来はプラモデルなどを作る時に使う道具なのかな???

これを使うと温めたカッターの先を使うので、比較的楽に、しかも綺麗にペットボトルをカットすることができます。だいぶ前に買ったものなので値段は忘れてしまいましたが…確か1000円前後だったかと思います。
ただ、ハンダゴテのように先はとても熱くなりますのでヤケドなどしないように気をつけてください。

あと、羽の色は家にあった油性マーカーを使いました。
ピンクときみどりしかなかったのでちょっとさみしいです。
ネット検索してみましたら、ビニールテープを貼ったりしている人もいますね。
いろいろ工夫すると畑がカラフルになって見た目もかわいいかも?

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 家庭菜園.防獣対策_モグラ |
[ 2008/04/26/(土) 08:18 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・甲府市 県立美術館散策 

時間がなかったので庭園をささっと一周。

訴えるヒヨドリ シジュウカラ
▲なにかを訴えるヒヨドリくん 右はシジュウカラくん岩に付いた何か(虫?)を食べているようでした

クスノキ新芽 モミジ新芽
▲クスノキの新芽 右はモミジの新芽

松の木の新芽?
▲松にも新芽が

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/26/(土) 09:20 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・鳴沢 ミツバツツジ 

用事があって甲府から鳴沢へ。
精進湖線は土砂崩れのため通行止めかと思われましたがネット検索してみたところ…
4月15日から片側通行とのことで、精進湖線で行くことにしました。

精進湖線片側通行 ミツバツツジ
▲精進湖線片側ですが通行できます  右は鳴沢道の駅付近のミツバツツジ

鳴沢道の駅近くはミツバツツジが満開でした。
森のあちらこちらに綺麗な紫色の花が咲き乱れておりました。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.植物_ツツジ |
[ 2008/04/26/(土) 12:34 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・甲州市 COCO'Sココスオープン 

塩山病院のある通りにファミリーレストランCOCO'Sココスが4/23にオープンしました。
この通りもかなりにぎやかになってきましたね。

じつはオープンの日(水曜日)にデザートとドリンクバイキングを利用したのですが…
私はお腹がいっぱいだったので、またじっくり行きたいなーと思っていたのでした。
オープンの日は夜遅かったこともあって待たずに入れました。
でもやっぱり混んでいましたけど…。

そして、オープンしてはじめての土曜日、再び食事に。
夕飯時ということもあって名前を書いて15分ほど待ちました。

カリフォルニアタコサラダ、メキシカンケサディーヤ、カルボナーラのスープスパゲッティなどをいただきました。

山梨にはメキシコ料理が食べられるお店がなかなかないので、ケサディーヤとかメニューにあるのはうれしいかも。
デザートは紅茶のシフォンケーキを食べました。おいしかったです。
ドリンクバイキングもなかなかよかったですよ。コーヒーがおいしかった

ココス

COCO'Sココス 甲州塩山店公式ホームページはこちら
所在地:山梨県甲州市塩山下塩後536-1
電話:0553-32-6281
営業時間:10:00~深夜2:00
駐車場:あり


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

2008年04月27日(日)

山梨・雨畑 惹かれる場所 

用事があって雨畑へ。
新緑ドライブ気持ちがいい~♪

どんどん山の中へ。
川の反対岸、山の中腹にガードレールが見えます。
かなり急な坂道のようです。あそこ登るのか…。どきどき。
橋を渡って急斜面を登り山の上の集落へ。

雨畑 080427_07.jpg
▲中腹にガードレールが見えます 右はガードレールのアップ

雨畑 雨畑
▲先ほど見えていたガードレールの道はこんな感じ 右はそのガードレールから川を見下ろした風景

地図にあった神社のマーク…。
集落の入口、鉄柵の外に小さな祠がありました。
? 雨畑
▲集落に咲いていた白い木の花(なんでしょう?) 右は鎮守様?

おうちは10軒ほどでしょうか。
集落はぐるりと鉄柵に囲まれて、動物避けなのか? 電流が流れているようです。
熊とか鹿とか猪とか猿とか??? でるのかな?

雨畑 雨畑
▲集落の全景 右は集落の周りに張り巡らされた鉄柵

普通の畑はもちろん、お茶畑や、ワラビ・タラノメなどの山菜畑(?)、炭焼きの小屋のようなもの、蜂箱などもありました。
自給自足の生活ができそうですね。
憧れるなあ。いつかはこんなところに住んでみたいものです。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.山 | 風景.川 |
[ 2008/04/27/(日) 12:55 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2)

山梨・早川町 ヘルシー美里 

ヘルシー美里の入浴施設へ立ち寄りました。
1985年に廃校となった校舎を改修、1990年に温泉発掘し総合保養研修施設として生まれ変わったそうです。

コテージなども隣接していて宿泊もできるようです。

今回は日帰り入浴を。
くつ箱にくつをしまい、スリッパに履き替えて、受付で大人500円を支払うと…
受付けのお兄さん 「はじめてですか?」
ふたり 「はい」
お兄さん 「ではご案内いたします」

一度 裏側にある外へ出て、スリッパを履き替え、渡り廊下を登ったところに温泉施設が。
この渡り廊下を登っているとどこからともなく硫黄の香りが!
これは期待できるかも?

男女ともはじめは貸切でした。

6~7人入れる浴槽の他にも3~4人くらいの小さな浴槽がありましたがこちらはカラ。
サウナのような扉も開けてみたらマットのようなものが入っていてどうやら使われていないようです。
お客さんの多い夏休みなどには使えるようになるのかしら?

洗い場は6つで、リンスインシャンプー、ボデーシャンプー、シャワーもあります。

ヘルシー美里 ヘルシー美里
▲ヘルシー美里 右はサウナの入口? と洗い場

ヘルシー美里 ヘルシー美里
▲浴槽

源泉の温度は17.6℃で加温されているようです。
浴槽のお湯は熱めでした。
浴室に入った時は硫黄のほのかな香りがしたのですが、湯口からすくって匂いを嗅いでみると硫黄というよりは炭酸系の香りのような感じがして 「あれ?」となりました。
加温されているからでしょうか?

無色透明、ちょっとなめてみたら塩味でした。

貸切なのでのんびりと、山の景色を眺めつつ
温泉の感想などを男湯の夫と話しながら入っていると…
夫 「あ! なんか湯口からすごい硫黄臭」

あわてて湯口に駆け寄りすくって嗅いでみるとなるほど! 確かに硫黄臭です。
しかもお湯の温度はかなり温い感じです。
もしかしてこれが源泉に近い感じなのかしら?
いい香り~♪ と くんかくんかしていると…
再び熱めの温度に変化、硫黄の香りもどこかへ行ってしまいました…。
加熱されると硫黄の香りが消えてしまうようです。

何度かそんなことが繰り返されていました。
硫黄の香りが心地よかったです。
源泉の水風呂などがあればうれしいのですが…。

男湯は夫が上がるころにおじさんがひとり来られたようですが、女湯は完全貸切でした。
贅沢なひと時を楽しめました。

帰り際に食堂を覗いてみたら、浴衣のおじさまがひとり座っておられました。
宿泊の方かな?

帰ってきてから公式ページを見ましたら…
浴場の隣に源泉が流れている場所があることが記されていて、がっくりしました。
もしかしてそのために渡り廊下を通った時に硫黄の香りがしたのかも?
ぜひ触れてみたかったです。

次回行く時は忘れずに探してみたいです。

ヘルシー美里 ヘルシー美里
▲脱衣所
ヘルシー美里 ヘルシー美里
▲洗面(ここの張り紙には8時までとありますが…受付および公式ホームページには7時とありますのでたぶん7時までだと思われます) 右は源泉表
ヘルシー美里
▲元校庭(?)脇にあった かっちょいい半鐘


光源の里温泉 ヘルシー美里公式ホームページはこちら
所在地:山梨県南巨摩郡早川町大原野651(地図はこちら
電話:0556-48-2621
料金:日帰り1回入浴 大人500円 子供(小学生)200円
    1日 大人1,500円 子供500円 / 4時間 大人1,150円 子供500円
営業時間:10:00~19:00
      ※休憩室(大部屋)は10:00~16:00
      ※冬季(12/16~3/15)は11:00からの営業
定休日:火曜日
駐車場:あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/27/(日) 17:46 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月28日(月)

2008年度モズっ子 

洗濯物を取り込んでいると…
チーチーチーと高く小さな鳴き声がぶどう畑から聞こえてきました。

お! もしやこの声は!

声のする方をみつめると…
おー! モズっ子!!
今年も無事巣立ったようです!

↓羽を震わせてエサをねだるモズっ子
モズっ子
▲エサが欲しくてそれはもう必至のモズっ子

↓お父さんがエサを持ってきました!
モズっ子ごはん
▲手前がお父さん、奥がモズっ子です。なにかイモムシみたいなものをもらったようです

↓もっとーもっとーとねだるモズっ子
モズっ子
▲短い羽を震わせています

↓お父さんは再び畑でエサ探し。モズっ子は…
モズっ子
▲あんたなによ? と思ったかどうかわかりませんがそんな感じの顔のモズっ子と目が合いました

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 自然.野鳥_モズ幼鳥 |
[ 2008/04/28/(月) 15:22 ] 訪問者 | トラックバック(0) | コメント(0)

ジャガイモの土寄せとトマト植え替え 

インカのめざめ
スーパーで買ったジャガイモ『インカのめざめ』に芽が出てきました。
インカのめざめは去年、種芋を買って下の畑にまいたのですが途中病気にかかり失敗した品種です。

園芸書などには「食べるために買ったジャガイモはウイルス感染している可能性があるので使用しないこと」と書いてあります。
また、芽が出ないような処理がしてあるものもあるそうです。

さて、うちの芽がでたインカくんですが…
インカのめざめもし万が一病気にかかっているとしたら、畑に植えると他のナス科の野菜たちに感染してしまう恐れもありますし、ベランダで袋栽培してみることにしました。

植付けは4月中旬とちょっと遅かったので芋はできないかもしれませんが…
病気にさえならなければ花くらいはみられるかなー?
といった感じで実験くんです。

で、本日土寄せの代わりに土増しをしました。→
袋の折りたたんでおいた部分を上に持ち上げて土を足したわけです。
さて、芋はできるのか?
って、さっき花だけでも見られればと言ったばっかりじゃありませんか…ははは。
根が食いしん坊なので…花よりだんご状態? ですみません。

今年こそはインカくんにめざめてもらいたいものです。

ちなみに今年(からじゃないかも?)は「インカのひとみ」くんも登場しましたね。
なんでも品種改良されて、味は同じように美味しく大きさ収量ともに上回る品種だそうです。
それにしても品種の名前…ひとみくんか。
めざめの後はぱっちり目が開いた感じですかね?
来年植えられる場所があったら種芋買ってチャレンジしてみたいですね。

※もし、このブログを読んでやってみようと思った方は、くれぐれも市民農園など他の方の迷惑になるような場所では絶対にチャレンジしないでください。

トマト植え替え
さて、今年もトマトの苗を買いました。
去年、まずまずうまく育てられた麗夏とルネッサンス(両方大玉)です。
苗は4/19にホームセンターD2で購入。
こちらは去年同様ベランダで一番花が咲くまで育ててから畑に植えるつもりです。
大玉のトマトは一番花が咲く前に植え付けると、木が暴れて葉ばかりが茂り、実の付きが悪くなるということのようです。

詳しくは去年のブログに書きましたので興味のある方はこちらをどうぞ

野菜の園芸書によると買ってきた小さな苗は、15cm×15cm×15cmくらいのポットに移しかえるのが良いとありました。
ちょうどいいポットがなかったので、焼酎の大きなペットボトルを半分に切って底にキリで穴をあけ使ってみることにしました。

底に大き目の水はけ用の軽石を入れてハーブの土が余っていたのでそれで植え付けてみました。
パソコンの調子が悪かった時に書き込み失敗したCDがあったので『このキラキラがいいかもね?』とふたつに切って下にひいてみました。なんとぴったりサイズ。茎の部分は穴が開いてるしね。
これでアブラムシは寄ってこないはず?

ちなみにトマトくんたちはジャガイモの袋から一番離れた場所へ移動。
だいじょうぶかな? どきどき。

トマト植え替え
▲焼酎のペットボトルに植え替えた麗夏とルネッサンス

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/28/(月) 15:27 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008年04月30日(水)

畑にいろいろ植え付け 

本日はいろいろ植え付けました。

ナス(千両二号、丸ナス)
ピーマン(京みどり)
キュウリ(夏すずみ、夏秋美人)
ズッキーニ(緑、黄)
カボチャ(坊ちゃん)
小玉スイカ(赤、黄)
トウガラシ(辛、タカノツメ)

夫は 第三弾トウモロコシや落花生を植える場所の耕しをがんばってくれました。
いつもありがとうです。
私は三角ホーで耕す場所の草取り要員。
あんまり戦力にならなくてごめん。

じつは親戚のお兄さんが27日に耕運機を出して、ガソリンやオイルを替えてみてくれたのですが…一年以上使っていなかったので動かず。
耕運機があれば耕しもあっという間なのですが。

耕しも時間があってゆっくりやれば楽しいものの…
やはり骨が折れる作業です。

作業に追われて…終わるころには夕焼け空が…。
植え付けした野菜たちの写真は撮れませんでした。がっくし。
みんながんばって大きくなるんだよ~。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/30/(水) 10:16 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

ぶどう畑の夕焼け 

畑作業の終わるころ…ぶどう畑からの夕焼けです
ぶどう畑の夕焼け ぶどう畑の夕焼け

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[サイト内タグ] | 風景.夕景 |
[ 2008/04/30/(水) 18:14 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク