fc2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 
2008年03月12日(水)

ムクドリとモズ 

今朝は鳥の声で目が覚めました。
ベランダをそっと覗いてみると、一羽のヒヨドリが。
そして、そのヒヨドリを追い払ってムクドリ2羽がエサ台を占拠!

おおー! ムクドリ今まで来たことなかったのに。
ヒヨドリが来ていたから安心してやってきたのかな?

だいぶ暖かくなってきたので、ここのところヒヨドリ用のみかんを段々と減らしていたのでみかんは売り切れのはず。何食べに来たのかな? とみると…
スズメ用にと出しておいた米粒のようですね。

去年、スズメくんたちは団体でやってきてあちこちにエサを撒き散らしながら食べていたので、今年は底に小さな穴の開いたガラスの器にエサを入れて出してみたのです。
ちょっと深かったためか、ガラスがツルツル滑って冷たいのでとまり心地がよくなかったためか、とにかく原因はわかりませんが不評でした。
そんなわけで、スズメくんたちには下にあるプランターに米粒を出してやりました。

そのうち慣れてきたらエサ台の米粒も食べるかもね? とそのままにしておいたその米粒を! 本日ムクドリくんがついばみに来たということですか。なるほど。

そういえば2~3日前に、去年ムクドリが巣を作ったご近所の屋根裏を偵察しているムクドリくんがいたっけねえ。ひょっとしてそこでまた子育てをするつもりの夫婦のムクドリさんだったのかな~?

ムクドリ夫婦? ムクドリくん
▲ムクドリさん夫婦??? なんだかムクドリさんをこんな間近で見るのははじめてかも? 意外と目がかわいいんだね♪

午前中、裏の畑でおじさんが耕運機を回していました。
そろそろ耕しの時期ですか!?
うちの畑も春の準備をはじめないとね~。

耕運機の後を追いかけながら、一羽のモズが虫かなにかを探しているようでした。

あ、そうそう、夫の話によると、2日前くらいに電線にモズが2羽仲良くとまっていたそうです。
こちらも恋の季節でしょうか?
また去年みたいに、かわゆい子供がみられるといいなあ♪

モズくん
▲耕運機の後をついて周っていたモズくん

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/03/12/(水) 07:05 ] 訪問者 | トラックバック(0) | コメント(0)
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター