FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年02月15日(金)

ブロッコリー丸坊主 

久々に畑へ。
雪に埋もれる野菜たち…こんなに埋もれてて大丈夫かな? と心配になるくらいです。
でも一応ソラマメとエンドウマメは大丈夫そうな感じ。
中でも水菜は元気いっぱい。

ブロッコリーは葉っぱが丸坊主でびっくり!
茎とつぼみだけが残っている状態でした。

うーんこれは鳥たちの仕業かな?
雪続きだったからなー。
食べるものに困った結果かもしれません。

しかし、なぜかつぼみは食べられていませんでした。
ここが美味しいのに(笑)

と、写真撮るの忘れました。
雰囲気文字だけで伝わるかな?


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする
スポンサーサイト




[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/02/15/(金) 09:14 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

長野・南牧村 ヤツレン工場見学 

ヤツレンさんに立ち寄りました。
まずは売店を(笑)
美味しそうなものがたくさんあってどれにしようか迷うほどです。

ヤツレン購入品ジャージーのむヨーグルト 130ml 100円
シュッポッポ カフェ・オ・レ 90円
シュッポッポ レアチーズケーキ 150円
を購入。

ジャージーカマンベールチーズもすごーく気になってたのに
他のものを見ている間にすっかり買うの忘れました。次回かならずや。

ジャージーのむヨーグルト
濃厚だけど程よい飲みクチ、ジャージー乳のコクもあってうます。
カフェオレもレアチーズケーキもおいしかったです。
それにこのお値段! 安い~♪

売店の前にソフトクリームの屋台がありましたが、がっつり閉まっていました。残念!
冬季のため今は営業されていないようです。(GW~10月下旬営業かな?)
きっとソフトクリームもおいしいんだろうなー。

帰ってきてからヤツレンさんのホームページへ。
コーンカップの底にジャージーヨーグルト、上にジャージー牛乳ソフトクリームが乗った『ヨーグルトソフトクリーム』なるものがあることを発見! なんか美味しそう♪ こりは夏に再び訪れねば。
ヤツレン販売店 ヤツレン販売店
▲ヤツレンさん売店 右は販売店内

『工場見学はこちら』という矢印に従って工場裏手へ。
いろいろ手続きあるのかと思いきや…
どんどん勝手に入って、ガラス越しに牛乳が作られる過程が見学できるというお手軽さ。

牛乳パックがあっという間に組み立てられているのが見られて楽しかったです。
一応動画も付けておきます。

ヤツレン牛乳工場 ヤツレン工場見学
▲ヤツレンさんの牛乳工場 長いツララが二重になっていてすごかったです 右は工場見学入口 こちらにもツララがたんまり



株式会社ヤツレン公式ホームページはこちら
所在地:長野県南佐久郡南牧村大字野辺山79-7(地図はこちら
電話:0267-98-2028
駐車場:あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/02/15/(金) 13:32 ] スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

山梨・清里 萌木の村 ROCK 

萌木の村内にあるROCK(ブルーパブレストランロック)さんでランチを頂きました。

夫、ファイヤードッグカレー
私、ベーコンカレー

共に通常価格は1260円でしたが…

氷のキノコ清里では冬の間『寒いほどお得フェアー』というイベントが行われています。
朝10時の気温が+5℃以下だったら加盟店のおすすめメニューが30%off、
-5℃以下だったら50%offになるという企画です。
この日は-3℃ということでロックさんはおすすめメニュー『ベーコンカレー』が30%offでした。
ラッキー♪
これは入口にあった氷で出来たキノコ?です→

皆さんもぜひ寒い日に! 清里へ! という、お得情報をお伝えできる予定だったのですが…
このイベント、残念ながら今年(2008年)は1/19~2/17までだったようです。
ちゃっちゃと更新していればギリギリ最終日に間に合ったのに…。
ダメリポーターですみません。

さて、お味。牛肉が長い時間煮込まれて濃厚なカレーです。
上に乗ってるベーコンがおいしかったです♪

お食事を食べ終わるころ、お店の方が長い棒にささったマシュマロを持ってきてくださいました。サービスのようです。
このマシュマロを暖炉の薪の火で焼いて食べます。
わー、アメリカのボーイスカウトくんたちがキャンプファイヤーでやるっていうあれだね♪
わくわく~。夫は直火で焦がし気味に、私は慎重に遠火で。性格でますね。

マシュマロは焼くと周りはカリッと中はトロッとした食感になります。
焼く時にわくわくした私でしたが…
じつはマシュマロが苦手。一口味見して残りは夫に進呈いたしました。

ロックのベーコンカレー ロックのソーセージカレー
▲ベーコンカレー ファイヤードッグカレー

窓の外にバードレストが置いてあったので
お食事が運ばれてくるまで鳥さんたちのお食事風景を眺められました。
いろんな鳥さんたちが集まっていましたが…
ちっともジッとはしてくれていないのでピントを合わせるのが難しかったです。
でも、みんなかわいかったな~♪
ロックのバードレスト カワラヒワ
▲ロックのバードレストにやってきたシジュウカラ 右はカワラヒワ
アトリの雄かな? イカル
▲こちらはアトリのオスかな? 右はイカル

ロックさんのメニューには他にも美味しそうな地ビールやおつまみがたくさんあったので、夫が「今度電車で来ないとダメかな」とつぶやいておりました。
そう言いつつしっかりお土産に地ビールを買っている夫でした。
電車で来るまでガマンできなかったのね(笑)

地ビールもおいしかったです。

ブルーパブレストラン ロック公式ホームページはこちら
所在地:山梨県北杜市高根町清里3545(地図はこちら
電話:0551-48-2521
営業時間:10:00~23:30(ラストオーダーFood10:45 Drink11:00)
定休日:無休
駐車場:あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/02/15/(金) 14:03 ] 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0)

長野・南牧村 湯川渓谷 

小海線電車この間『灯明の湯』に来た時に見た雑誌の氷瀑が見たくなった夫。
あの日はもう夕方だったのであきらめたけど今回は昼間だしお天気もいいぽかぽかした日なので大丈夫だね。ということで出かけてきました南牧村。

この間よりさらに雪が増えているような?
途中、小海線の踏切が降りたので「あれ?電車来る?」とカメラを構えたものの…
うまくシャッター切れないまま電車はドンドコと通り過ぎて行きましたとさ。一応載せてみます→

さて、灯明の湯の手前にある道を左へそしてすぐ右へ。
真っ白な畑の中をどんどん進みます。
すると看板に『ここから先、通行困難』といった感じの文字が。
雪に車の通った跡があるのでこの先まで車が入って行けるようですが心配なのでここで車を降りることに。
ちょっとした広場のようになっている場所に車を止めて、釣り用に買った防寒着上下を来て雪道へ突入。
ここからが湯川渓谷なのかしら?
観光地化されていないようで看板のひとつもないところがちょっと不安になりますが、まあ一応歩いてみますか。

長野湯川渓谷 長野湯川渓谷
▲こんな感じの場所に車を止めて。まっすぐに続く足跡が。キツネの足跡かなあ? 右は渓谷沿いの道(川からは少し上の位置にあります)

右上のような道をてくてくと歩いて向かうこと10分くらい。
小さな滝のようなものが凍っていたので
私「これ?」
夫「これもすごいけどまだ先だと思う」

長野湯川渓谷 長野湯川渓谷
▲左右からハートみたいにカーブを描く氷 右は木の枝を伝って凍ったものかな?

再び10分ほど歩くと今度は巨大な氷柱群が!
私「すごいねー!」
夫「これかなあ? 違うような気がするけど…」
私「充分すごいけどなー」

だって↓赤丸の中に米粒みたいに写っているのが身長173cmの夫だよ~。
長野湯川渓谷 長野湯川渓谷

長野湯川渓谷

ここでは両手で抱きかかえられるかどうかという大きさの氷柱が崩れ落ちていました。
落ちている氷柱をコンコンと触ってみましたが硬い硬い!
こんなん落ちて来て当たったら確実に死ぬよ。怖っ!

岩肌の水が流れている場所に小さな見慣れぬ鳥さんがいました。
ちょこちょこと登り下りしながら何かついばんでいるようでした。
イワヒバリ? 長野湯川渓谷
▲イワヒバリでしょうか?

写真をパチパチと撮っている間にさっきまで晴れていた空の雲行きが怪しくなってきたので下山することに。
雪道にはさまざまな植物、雪の上にはいろいろな動物の足跡があって楽しかったです。
何の実でしょう? ウバユリ?の実
▲何の実かな? 右はウバユリの実でしょうか?

以下、足跡に詳しくないのでまったくの想像で書いています。
どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
大きな動物の足跡 小さな動物の足跡
▲大きな動物の足跡(カモシカくんとか? 鹿さんかな?) 右は小さな動物の足跡。明らかに体重の差がうかがえます
ヤマドリの足跡かな? 二列にならんだ足跡
▲ヤマドリさんの足跡? 右はお行儀よく二列にならんだ足跡
足跡 小さくて細長い足跡
▲木の枝の隙間もなんのその? 右は小さくて細長い足跡でした。指が長そう
実が落ちた跡? 鳥の巣
▲小さな手の形みたいなものが単独でひとつ。これは実でも落ちてきたのかな? かわいい形だったので思わずパチリ。右は鳥の巣。雪が積もっているようです
羽が散乱 産毛のような?
▲鳥の羽のようなものが雪の上に散乱していました。産毛のような? 黒くて先が茶色の羽でした。捕食された鳥のものかと思いましたが…足跡などがない…雪の上ではなく木の上で羽をむしったのかな?


雪山を歩いている時にお友達から「今、忙しい?」とメールが。
久しぶりに話せるチャンスだったのに…雪山をぜえはあ歩いてましたです。すまんです。

雲の形が 浅間山
▲モクモクした雲の上にうすい雲が被いかぶさっていました。右は浅間山

さてさて、楽しいお散歩でした。
帰りは八ヶ岳を一周するような形で佐久へ抜けて廻り込み白樺湖を横切りました。
白樺湖近くのスキー場では雪が降っていました。


なんと! 目的の場所は!
帰ってきてから改めて夫がネット検索してみると、なんと雑誌に載っていた写真の場所はもう少し先ということが判明。
あれよりすごいところがまだ先にあったようです。

信濃毎日新聞社の記事にありましたが、アイスクライミングの練習をする人もいるとか。
普通の装備ではたして下りていけるのでしょうか?
今回はこれで充分満足でしたが、いずれまた行ってみたいです。
アイスクライミングの準備もして。     ←ウソです。ムリムリ。

湯川渓谷
長野県南佐久郡南牧村海尻(地図はこちら


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/02/15/(金) 15:24 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター