FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年02月01日(金)

東京・原宿 R-1ぐらんぷり2008 

ラフォーレミュージアム原宿で行われた『R-1ぐらんぷり2008』二回戦に出場しました。
ラフォーレ原宿 R-1フランプリ予選看板

というのは大ウソで、前の会社の先輩であるマツイとゴッホさんが出場ということでコッソリ応援に行ってきました。

吉本興業主催のプロアマキャリア不問の1人話芸日本一決定戦です。
マツイとゴッホさんが出場と聞き、すごいよー二回戦進出なんて!!
これは観に行かねば! と夫とふたり原宿まで遠征いたしました。

時間が間に合いそうもなかったので車を笹塚に止めて電車で原宿へ。
少し遅れてしまいましたが当日券購入できました。ホッ。

会場はラフォーレ原宿の6Fで、有名なお笑いの方も階段にいたりしてドキドキです。
まるで自分が出場するほどのドキドキ感。

会場は500席くらいでしょうか?
ほとんど若者、もしかすると客席の中で私達が一番年上なんじゃないか? と思うくらい…。
八割くらいの入りでしょうか。

あまりテレビを観ない私なのでほとんど知らない方ばかり。
夫に「この人がyou tubeで話題の人だよ」とか聞きながらの観戦でした。

80人ほどの出場者の内、マツイとゴッホさんは後半で最後の方に近かったので
会場で途中お見かけしましたが、本番前だったのでお声を掛けずに夫婦して身を縮めていました(笑)

10人程名前が紹介されて続けて演じるわけですが
コールが起こった辺りから私まで要らぬ緊張をしておりました。

マツイとゴッホさんは男性というより女性に受けていました。
緊張しつつも同じところでくすくすと笑っていた私です。
横で夫も笑っていましたが。

結果は決勝戦進出7名。
残念ながらマツイとゴッホさんは進出ならず!
もし会場でお見かけしたら挨拶して帰ろうと思っていたのですが
なんと! ご自分が終わった後会場にいたお友達とすぐに飲みに行ってしまわれたそうです。
すごいよ先輩。
お疲れさまでした。来年も出場するのかな? そうしたらまたコッソリ観に行かねば。

帰りは懐かしの散歩道を歩いて笹塚まで
私「それにしても先生ネタが多かったね。あれはすごくおもしろくないと合格は難しいかも」
夫「ドラゴンボールとガンダムネタはまったくわからん」
私「それはちょっとわかったかも」
などと話しながら新宿の夜景を眺めつつ笹塚へ。
歩くの好きだからいいけど夫は無謀にも新宿を回って笹塚に行こうと思ったらしい。
それはいくらなんでも遠いって(笑)

新宿副都心夜景
▲途中、新宿副都心の夜景

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする
スポンサーサイト




[テーマ] - [ジャンル] 日記

東京・町田 いこいの湯 

いこいの湯東京町田にある日帰り温泉『いこいの湯』に行ってきました。
平日の21:30に訪れたのですが217台入る駐車場は満車状態でした。
2台ほど待ってIN. 人気ありますね~。

館内は出来たばかりみたいに綺麗ですが、オープンしたのは2004年のようです。
2007年11月にリニューアルしたようですね。
カメラを持っていくのを忘れてしまって携帯のダメブレ写真ですが入口です→

下駄箱にくつを入れ、受付で700円(平日料金)を支払いバーコード付きタグを受け取ります。
お風呂は受付をぐるりと回り込み長い廊下の先にあります。
↓赤いのは廊下の床に展示されていた掘削機です。
いこいの湯掘削機 いこいの湯
▲掘削機 右は長い廊下男湯は手前女湯は奥でした

館内はスーパー銭湯といった感じですが、露天岩風呂は源泉100%かけ流しのようです。(寒い時期は加温することもあるそうです)

ロッカーは受付で受け取ったタグとは別にカギが付いています。
好きなところを選んで利用します。
かなり混んでいましたがロッカーも洗い場も待たずに利用できました。

内湯はすべて白湯で井戸水を沸かして使っているようです。すべて循環。
・彩りの湯 【日替わり湯。この日は岩盤鉱石(白濁)】
・建美浴 スーパージェット(1)、肩と腰ジェット(2)、ジャグジー(1)、マッサージ(2)、電気風呂(2)
・寝湯(4)
・人工炭酸泉
・冷水風呂(広くて冷たいです)
・ドライサウナ
・ヨモギサウナ(韓国産ヨモギが蒸されています。いい香りです)

露天風呂
・岩風呂(あつ湯) 源泉かけ流し
・くつろぎの湯(ぬる湯) 源泉かけ流し
・檜の湯 くつろぎの湯からの循環
・寝ころびの湯 くつろぎの湯からの循環

隣に大きなマンションが建ったばかりで、露天風呂に出るガラス窓に見えないような対策をとりました的なことが書いてあります。

露天の岩風呂ですが、かなりあつめです。
6~7人入れる大きさですが、混んでいるのではじめ湯口に近づけませんでした。
湯船の湯をすくって嗅いでみるとモール臭というのかなちょっとゴムみたいな匂いがします。
お湯の色は無色透明ですが、ほんの少しだけ褐色がかって見えます。
肌触りはスベスベですが爪などは少しキシキシするような不思議なお湯です。
二回目には湯口近くに入れました。
湯口のお湯はモール臭+ほんの少しだけ硫黄臭?
少し口に含んでみるとほんのり塩味がします。
なかなかいいお湯です。
ちょっと狭いのが難ですが、あつめなので入れ替わりはいい感じで行われていました。

あとは、内湯にあるヨモギサウナがいい香りがしてスチームなので汗がすぐ出ていい感じでした。水風呂も広く冷たいので気に入りました。

電気風呂は弱目なのではじめてチャレンジする方も大丈夫だと思います。

2階には畳敷きの休憩処があり寝転がって休めますし
1階の御食事処、整体、アカスリ、エステなどもそろっています。

試してみませんでしたが話題の岩盤浴も30分 350円(浴衣・マット付き)と驚きの価格です。

シャンプー、ボディシャンプー、ドライヤーあり(10台くらい?)
ビン牛乳あり。

また、東京の帰りに利用してみたいと思う温泉でした。
帰り(23時頃)は駐車場もちらほら開いていましたが
平日でこの混みようなので土日祝日は覚悟して訪れた方が良さそうです。

しかし、ここ町田市小山ヶ丘には何度かコストコホールセール(アメリカ生まれの会員制倉庫店)に足を運んだことがありましたがここのところすごい開発進んできましたね。
3,4年前はなんもなかったのに。
この通り沿いに大きなショッピングセンターが出来て昼は渋滞が激しそうです。

天然温泉 いこいの湯 多摩境店公式ホームページはこちら
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-5(地図はこちら
電話:042-797-4126
料金:平日 大人700円 小人(3歳~小学生) 400円
    土・日・祝祭日 大人900円 小人500円
営業時間:9:00~25:00(最終受付24:00) 飲食コーナー 9:30~24:00
定休日:偶数月 第1火曜日
※年に数回、設備点検の為休館。事前に館内およびホームページでお知らせあり。
駐車場:無料あり(217台)

各種料金など詳しくは下のパンフレットおよび公式ホームページにて御確認ください。

いこいの湯パンフレット
いこいの湯パンフレット
▲いこいの湯パンフレット

今回あまり調べていなかったので、携帯でお風呂を探すのに手間取りました。
帰ってからネットで検索してみると、最近出来たスーパー銭湯が結構あってびっくり。
次回利用してみたいと思います。
以下ちょっと覚え書き

稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり) 9:00~25:00(受付~24:00) 平日700円
河辺温泉 梅の湯 10:00~23:30(受付23:00) 基本料金840円 ナイト(21:00~)525円

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/02/01/(金) 21:32 ] 温泉 | トラックバック(1) | コメント(0)
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター