fc2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2007年03月13日(火)

群馬・渋川伊香保 出稼ぎ 

お仕事で渋川伊香保に行ってきました。
朝6時に出発。
ぶどう棚の向うに朝焼け フルーツラインから南アルプス
▲ぶどう棚の向うに朝焼け。右はフルーツラインから南アルプス

中央道八王子IC→
降りて20分ほど(?)市内を走り→
圏央道あきる野IC(サマーランドの横)→
鶴ヶ島ICで関越道へ→
渋川伊香保ICへ

まだ途中までしか出来ていませんが圏央道のおかげで群馬もだいぶ近くなりました。圏央道は今年の6月に中央道につながるようですが、そうなると祖母のお墓参りも楽々行けそうです。

渋川伊香保に近付いたその時…
左手に富士山のような形の雪山が!
これはなんていう山でしょう???真っ白だったからそれなりに標高のある山だと思うのですが…
帰ってきて夫がネット検索してくれました。
きっと浅間山ですね?
それにしても冬はあんなに真っ白になるんだね。群馬は母の故郷なので何度も訪れているけど、いつも行くのは夏休みだったから知らなかったよ。
関越 ?山
▲関越。右は浅間山かな?走っている車の中から撮ったのでいろんな障害物&ピンボケですが…載せてみます。

8時くらいに到着。
SAで朝ごはん…と思っていたのですが…食べそこないました。
渋川駅近くで朝早くからやってるお店を探してぐるぐるしましたが
でんでんやってないし…

マクドナルドの看板を発見!…したものの
どこだかわからず…
しかたなくコンビニでおむすびを買って食べました。

赤城山 榛名山?
▲こちらは渋川市内からの赤城山?と、右はたぶん榛名山?

ハクセキレイ
▲空を見つめるハクセキレイ
渋川の梅 だまし絵スズメ
▲渋川の梅と、右は梅にスズメ団体

山梨の梅はもうだいぶ散ってしまいましたが、渋川の梅畑は今がちょうど見頃のようでした。
スズメの団体さんがお食事してたので写真をパチリ。
あ、なんか中途半端な構図で…だまし絵のようになってしまいました。梅の枝の間からスズメっこを探してください。(汗)

お仕事は3時半くらいに終了。
さて、少し観光して帰りましょう!

観光は別項目でリポートしたいと思います。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2007/03/13/(火) 05:57 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)

群馬・渋川伊香保 伊香保温泉露天風呂 

伊香保温泉露天風呂へ行ってきました。
伊香保の温泉街から少し離れたところにある日帰り温泉施設です。

駐車場に車を止めて、降りてみてびっくり!
川が鉄が錆びたような色に染まっていました。
伊香保露天風呂へ 伊香保の川
▲伊香保温泉露天風呂へ赤い太鼓橋を渡って行きます。右は錆び色の川

橋を渡ったところに飲泉所があります。
ここも鉄の成分のため茶色に変色しています。
もちろん飲んでみました。
「うおっ!」
鉄味鉄臭、舌がピリッとします。ちょっぴり塩味も?
とても効き目がありそうな味です。
効きそうですが、ごくごく飲める味ではありません。
伊香保温泉飲泉所 伊香保温泉飲泉所
▲伊香保温泉飲泉所

川沿いの細い道を上がって行くと突き当たりにあります。
昔は混浴だったそうですが、今は男女別で内湯はありません。

まず受付で450円払うと、女性のみロッカーのカギを渡されます。
このカギは帰りに受付に返します。
男性はカギが直接付いたロッカーのようです。なんででしょうね?

入口は男性が受付横のすぐのところに。
女性の入口は男性のお風呂の囲いをぐるりと回って奥に行ったところにあります。
男性の入口には
「見学のみお断り」といった感じの張り紙があり
えっ?観光に来てお風呂入らずに観ていくだけの人がいるの?とちょっとびっくりしました。

伊香保温泉露天風呂(男湯)カンタンな作りの脱衣所にはロッカー、横にはトイレがひとつあります。
シャワーと蛇口がありますが、水しかでません。

浴槽は半楕円形の真ん中に仕切りがある露天風呂のみです。
源泉かけ流しになっている熱めの浴槽と、ぬるめの浴槽のふたつ。シンプルな作りです。
山に囲まれていて、新緑や紅葉のころはキレイなんじゃないかな?

源泉湯口は鉄分のため茶色く変色していますが、お湯自体は無色で少し白濁しています。
硫酸塩泉と聞いていたのでもっとキシキシとしたお湯かと思っていたのですが、そんなにきつくはありませんでした。
源泉の湯口から、ちょっとなめてみましたが
先ほど飲んだ飲泉所よりこちらの湯口の方が
マイルドな感じで舌もピリッとしませんでした。

山の冷たい空気のなか露天風呂につかるのはとても心地よいです。
はー極楽~♪
お風呂あがりはしっとりといった感じです。

伊香保温泉露天風呂(男湯) 伊香保温泉露天風呂(男湯) 
▲伊香保温泉露天風呂(男湯)

入口横にはストーブのある待合室がありました。
フットマッサージ機、ジュースの自販機あり。
待ち合い室 湯の華はり紙
▲待合室と、右はそこに貼ってあった『湯の華』のはり紙

待合室の横には源泉の湧き出し口があり
ゆらゆらと湧いている様子がみられます。
伊香保噴出口 伊香保温泉噴出湯口
▲伊香保温泉噴出口
伊香保温泉露天風呂 伊香保温泉成分表
▲伊香保温泉利用案内と、右は成分表

伊香保温泉露天風呂
所在地:群馬県渋川市伊香保町伊香保581(地図はこちら
電話:0279-72-2488
営業時間:4月~9月 9:00~19:00(入場~18:00まで)
     10月~3月 10:00~18:00(入場~17:00まで)
定休日:第1、第3木曜日
料金:大人450円、小学生以下200円、幼児の入浴不可
駐車場:あり


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2007/03/13/(火) 16:11 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(2)

群馬・渋川伊香保 榛名湖 

お仕事も無事終えて、3時半からフリーになったので
まずは伊香保温泉露天風呂へ。
詳しくは別項目に書きました。
↓こちらをご覧ください。

伊香保温泉露天風呂リポートはこちら

さて、温泉も入ったし、あと何か観光できる場所は?
この先に榛名湖があるよ。
ってことで、どんどん山道を車で登って行くと…。

うわっ、雪だらけだよ。
そんな中、上から自転車で降りてくる人が!す、すごい!

他にも、カーブで軽くスリップしている車がいたり。
ああ、ノーマルタイヤなんだね。
でも、凍ってたのはこのカーブくらいだったから
無事降りられたことでしょう。きっと。
榛名湖へ 渋川市内見晴らし
▲榛名湖へ。右は渋川市内見展望

途中、渋川市内が一望できる見晴らしのいい場所があり↑
車を降りて見学。
うへー。さみー。外気温度は-2.5℃。

榛名湖へそういえば、榛名湖はワカサギ氷上釣りが出来るんだっけ?
私「ワカサギ釣りしてく?にしし」
夫「もう時間が遅いからダメだよ」←マジメに
じょ、冗談で言ったのに…。

しかし、実際に榛名湖に行って見ると…
まったく凍ってませんでした。
帰ってきてからネットで調べてみたら
「今年は暖冬のため見送りました」の文字が。
そうか、ここにも暖冬の影響が…。

榛名湖 榛名湖ロープウエイ
▲榛名湖と榛名山。右は榛名山の頂上アップ。ロープウエイなんか恐いね?

榛名街灯夕方行ったからか? それにしても人がいなかったです。
静かに波打つ湖畔と、榛名富士は夕日に染まり
幻想的な雰囲気の中、写真撮影…
ぶるっ。さみー。
ということで帰ることに。

反対に降りれば高崎に出られるはずと
元来た道を戻らず一路高崎へ。

途中、梅畑がたくさん!
あっちもこっちも見渡す限りの斜面が梅畑です。
えっ?榛名って梅干有名だっけ?
知りませんでした。
梅の生産量全国2位だそうです。

榛名の梅しかし、夕方なのでちょっと残念。
車も降りずに写真を試みるものの…
ピンボケ、ブレまくり…(汗)

ちょうど見頃といった感じなので
日中通れれば、すごくキレイだったろうな~♪
ちょっぴり残念。


夕焼けにゴツゴツとした妙義山のシルエットもキレイでしたが
走る車の中からでは、まったくもって思うような写真が撮れず。。。
とても残念です。

ま、また今度、祖母のお墓参りに来よう。
帰りも道路は渋滞することなく楽々スイスイでした。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ 2007/03/13/(火) 17:18 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター